« 朝焼け湾岸線 | トップページ | モーメンツ »

仙骨おそるべし(↓真ん中の逆三角のが仙骨)

仙骨おそるべし
今日はロルファー・ユキちゃんに脚のメンテしてもらいました。
ロルフィングというのは説明難しいので
こちらを。う~ん勉強になるぅ。
この10回シリーズを受けると目からウロコの連続で身体のこと、特に存在すら気付いていなかった筋肉の存在や働きが身体で実感できるのであります(^O^)そして身体の動かし方がわかるので、あんなに酷かった腰痛がすっかり治ってしまった!!!マジで。
しかしまだまだ学ぶことはたくさん。本日また新しい発見が!波乗りテイクオフのときどうしてもドタドタしてしまっていたのがちょっとしたことで激変!パドルするとき腰をカーブさせるのではなくおへそを背中側に引き上げて仙骨を足のほうに引っ張られる感じにしそしてみぞおちの力を抜く。それだけで、立ち上がるとき一気に軽く立てるようになった!!!(驚喜) パドルもきっと楽になる予感。そして立ったあと、上半身で危なっかしくバランスをとろうとしていたのはやっぱりみぞおちの力を弛めることで仙骨が下向きになって下半身が安定して下半身でバランスをとりにいけるようになった!(ってまだ海入ってないけど)すごいすごいすごい!
ついでに、ふつうに立ってるときはやっぱりみぞおちの力を抜いて肋骨軍団が仙骨にまっすぐ向き合うようにすること。これで肩凝らずめちゃ楽。
仙骨ひとつの意識でこんなに変わるんだああああ!(叫)

そして、ふくらはぎから下の筋肉がかなりくっついていたらしく、間にある筋膜をメリメリと音をたてて剥がしてもらいましたイテテテテ(><;)→すっかり足軽に\(^o^)/
いや〜身体ってほんと面白い!ユキちゃんに感謝!

« 朝焼け湾岸線 | トップページ | モーメンツ »

からだ」カテゴリの記事

コメント

今日は本当に感動の連続だったね~!!
あの興奮はなかなか味わえません^-^

しばらく大忙しだと思うけれど
自然の中でいいもの撮ってきてくださ~い☆

次に波乗るまでは、陸練ね!

マイラまま

おはようございます!
元気?そうで何よりです!
また、今度、波の乗り教えてください!

ほな、今日からパラオに行ってきます!
今月末は、鎌にいる予定です!!!
ほな!

鍵井靖章

ユキちゃん!いえ~い!ほんまに感動!陸練ちゃんと続けるぞ~!scissors

鍵井さん!パラオあぁまだ見ぬパラオpisces今月末は屋久島ロケでんねんsadそのあと種子島で一人波乗り合宿の予定なので帰ってきたら冬の海で特訓する~?happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝焼け湾岸線 | トップページ | モーメンツ »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ