« アナホラ | トップページ | うぐいす »

たからもの

カウアイ島南西部にある、ハワイアンの人たちが住む小さな村、パカラス。ここで出会った宝物のような貝のネックレス。

Masa2

太陽の光に当てると、貝の中がうすいブルーを写します。

Masa3

これを作ったのが、日本で生まれた島津マサさん。もう日本語はほとんど話せません。亡くなった奥さんはカウアイ島のとなりのニイハウ島出身のハワイアンだそうです。マサさんは近くの浜でこの小さな貝を拾い、奥さんから教わったニイハウ伝統の作り方で丁寧にこのネックレスを作っています。小さくてとてもとても壊れやすい貝の先端を一つ一つとって糸を通して作ります。とても手のかかる根気のいる作業です。このネックレスには、マサさんの、亡くなった奥さんへの愛をすごく感じます。貴重という以上に、かけがえのないいとおしさを感じる、それはそれは大切な宝物。

Masa1_2 

マサさんは、ほんとうにかわいらしいおじいちゃん。初めて会った(おしかけた)私たちがマサさんの家の前に車をとめさせてもらって海に入っている間、ずっと待っててくれました。なんてあたたかい人。数十年もタイムスリップしてしまったかのような感覚。多くの物は持たなくても、浜に行けば自然の恵みはそこにあり分け与えてくれる。これこそがほんものの豊かさなのだと心から思った。ありがとうマサおじさん。

« アナホラ | トップページ | うぐいす »

Hawaii, Kauai 2008」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アナホラ | トップページ | うぐいす »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ