« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

ムシムシくん

Kamado1

マイラさんが、真っ暗なテラスからなにやら虫をくわえてきた。マイラさんの好物のクモかと思ったら・・・

Kamado2

カマドウマのおチビちゃん!!!別名ベンジョコオロギですね。幸いおケガはない様子。おかんが子供の頃、胴体がぼってりした、で~っかいのをよく見かけたなぁあぁなつかしい。お便所よりもなぜかお風呂場によくいたもんだ。今じゃすっかり見かけなくなりましたなぁ。もちろんマイラさんから奪ってお外に逃がしてあげましたさ。ちゃんと大きく育ってな。

もののけ

もののけ
毎朝毎晩の出来事である。
おかんが洗面所で顔を洗って「カガミよカガミよカガミさん…」とぶつぶつ言っていると、そこには必ずもののけの気配が・・・。
そーです。マイラさんのお目目がふたつ、じーーー。マイラさんの狙いは、おかんが脱いで洗濯機に入れた靴下とパンツです。この気配ありありのもののけの仕業により、しばしばパンツが階段や廊下に堂々ところがっている我が家であります。お粗末さまでした。

ニンジャタートル

今日、プールでリブリーザというものを初めて見た。おかんは見るだけだったけど、初めて使った某氏、相当スキューバダイビングの経験はあるんだけど、かなり大変そうでした。リブリーザというのは、スキューバと違い、吐いた空気は外に出さず、背中に背負ったシステムで空気を循環させて呼吸するものなんだけど、スキューバとは呼吸の感覚がかなり違うらしい。一緒のプールに入って見てたんだけど、まったく音もしないし気配もない・・・。まるで水中忍者、ニンジャタートルのようだぁ!

Warp

関係ないけど、10年以上ぶりにフィンを新調!ガルのワープフィン、めーーーっちゃ進む進む、進む~~~!これでイルカと泳ぎたいいいいいぃぃ!

あ~、いっ平ちゃんが細木かずこに怒られてる(笑) がんばれいっ平ちゃん。

銅像2

銅像2
おかんは14時間労働、マイラさんは20時間睡眠。よく寝ると光も射すってか〜?預言でもしそうなアヤシイ目つき…

日曜・・・

20071125

マイラさん:「今日も雲ひとつないええ天気でんな~。日曜やっていうのに、おかんは昼間から仕事に出かけてったみたいやな」

6時間後・・・

200711252

マイラさん:「ん?おかん帰ってきたか?と思ったらバタバタ、ドンドン、うるさいな~なに暴れとるんや?」

おかん:「うーーーーーっ!!!久しぶりの5ミリフルのウェット、きつくてきつくて入ら~ん!マイラさん助けてくれ!」

マイラさん:「そんなこと言ってもそんなに暴れたら手もだせへんやんか。まぁ、太ったってことやね。全身くまなく肉襦袢、自業自得ってことやね。おかん、それにしてもすごい汗かいてるで。」

そんなこんなで午後4時ちょい前、今期初の5ミリスーツをなんとか着こんで海に走る。あーもう日が沈みそう!赤くて大きくてまるでアフリカの夕陽みたい。美しい・・・大口ぽかんと開けて見とれていたらウネリが見えなくなった・・。そして満潮で波も小さいけど人もほとんどいないので気持ちよ~~く何本も乗れました。やっぱり海は気持ちいい!

そうそう、ワックス気にしないですぐに海に走って行けるクリアデッキ、クリーンクリーン爽快!

田んぼのうた

有機農業映画祭、満員で床に座って観る人もいてすごく盛況でした。

以前から興味があった自然農法。土地を耕さず、肥料も農薬も使わず、雑草や虫たちの習性やサイクルを見極めて味方にする農業を実践してきた川口由一さんの映画、おもしろかったな~。耕さずとは言っても一通りの作業はすべて手作業で重労働に見える。しかし、川口さんは生命の不思議や大きさに触れる喜びをかみしめながら作業をしていると言い、その言葉を聞くだけでも魂が安らぐ。

おかんは、会社を辞めたら川口さんの赤目自然農塾に行って福岡正信翁の著書に学び、それから岐阜の実家の、今は草ぼうぼうのおばあちゃんの田んぼで自分が食べるお米を育てるのが夢なのである。そんなの無理だと言う人は勝手に言えばいい。

その他にも、農薬の問題(フィリピンやタイやラダックでは、先進国では既に使用が禁止されている毒性の強い農薬が安く流通して使わされている事実を伝える映画、政府や農薬会社のやり方に対抗して農薬を使わない農業転向してがんばっている農家の人たちの映画・・・)盛りだくさん。

あちこちの国で、農薬被害に遭ったり様々なきっかけで目覚めた人たちが無農薬に転向してがんばっている・・・そしてこれらの映画すべてに共通することは、足元の、地域の人々のつながりの大切さだった。

おかんがなんで無農薬にこだわるかというと、子供の頃の恐怖体験があったから。夏が近くなると、それはそれは美しく育った緑の田んぼに白い煙がもうもうと撒かれ、もちろんそれは農薬なんだけど、その臭いが鼻の奥の奥の脳にまで直接こびりつくような臭いで、目も痛くなるし喉もザラザラする、こんなものをかけて育ったものを食べても本当に大丈夫なのか?と子供心に強く思ったものだった。今でも、お米を食べると、その臭いが鼻の奥でよみがえることがある。でも、無農薬のお米はその心配がなくてほんっとう~においしいのだ。高くつくけど、この安心感と、気持ちのよい心で育てられた生命をいただいているという清浄なおいしさにはかえられない。そんなお米が自分で作れたら本当に夢のようだと思う。それにはまず、腰が痛くならないようにしないとな。

有機農業映画祭

今日はチェロのあと、たみーと一緒に御茶ノ水で有機農業映画祭行ってきます。一日だけのイベントで既に前売りチケット完売で当日も入れるか状態みたいだけど・・・。関心のある人がたくさん!ってことなもんね。

カンボジア近況

去年、カンボジアの地雷撤去の取材でお世話になったタカヤマさんから、近況報告が送られてきました。

Cambo3

地雷撤去の現場で指導するタカヤマさんは元自衛隊。村の人たちからとても信頼されています。彼らの笑顔、いいなぁ。やさしいなぁ。

Cambo1

お弁当のおかずは、川で獲れた魚と畑の野菜。カンボジアご飯、おいしいんだな~。なつかし~。

Cambo2

やっぱりかわいい子供たち。子育ては村のみんなが助け合ってするので、村は大きな家族みたいです。彼等の笑顔を見ていると、ほんとうに豊かさってなんなんだろう?と思ってしまう。でもそう、答えはわかっているのだ。豊かさとは、命を与えてくれるものたちへ感謝して生きること。余計なお金があれば確かに一時的な楽しみや便利は得られるかもしれない。でもそれって心の底からしみじみとしあわせな気持ちにしてくれるものとは異質のもの。ほんものの豊かさがなければその意味もない。

Cambo4

地雷除去は、ひとつひとつ手作業で行い、常に命の危険と隣り合わせです。撤去しても撤去しても終わらない、気が遠くなる作業。

なぜ人間は、目を血走らせて戦争という殺し合いをしてしまうのか。やさしくてあたたかくてしあわせそうな笑顔をすべて奪ってしまう行為を。一部の人間のとてつもない欲によって否応なしに動かされている世界の現実。人間というのはつくづく未熟な種だと思う。

いいふうふの日は感謝祭

11月22日はいい夫婦の日らしい。そんなことにはまったく無縁なおかんでありますが、ご近所のアランさんちでアランさんが用意してくれたおいしいお料理&みんなの持ち寄りい~っぱい!と、う~んまいターキーですごくすごく楽しく過ごさせていただきました。み~んなあったかくてほ~んとに素敵な人たちなんだなぁ(涙)

200711220

そんでもって、ブッキーのお誕生日でもあり!!!

20071122001

祝!”ブッキー王子”のはずが、”ブッキー玉子”に見えるやんけ~!(ご愛嬌)

200711222_2

そして残ったのが、 ボブとキャシーが貪り食べたターキーの骨。。 ほんとうにご馳走さま&アラン、ありがおとう!感謝感謝の勤労感謝であります。

おっ、「お風呂が沸きました」の声だ(・・・嫁、じゃなくて、相方でもなくて、もちろん給湯リモコンの声でございます) あったまっておやすみなさい。 

んではよい週末を!

今朝の海

午前中、家で仕事。

2007112100

朝6時に起きて日の出を見ようとおもったのにもうこんなに高くなってしもうてた。空気も澄んで気持ちいいねぇ。

200711210

ヒザ波。

20071121

波打ち際四人衆。

おいらの家紋

シアワセ・のんか~かおりんが見つけた、自分の家紋がつくれるサイト、綾鷹ですよ~。早速アクセス!おかんの家紋は、『楓』でありました。

Kaede

【楓】 流行に敏感で、新しモノに興味津々の楓紋のあなた。常に人より一歩先を見つめるその目は貴重な武器。時代の空気や流れを上手に掴むその姿は、まるで美しく風にまう秋の落ち葉のよう。常識にとらわれることなく、自らの直感と感性を信じて突き進んでください。きっと素敵な人生を送れるはずです。

・・・・落ち葉・・・ はい、突き進ませていただきます・・・

そんで、マイラさんは、『桜』。

Sakura

【桜】 細かいところまで行き届く小さな気遣い、ちょっとした優しさが意外なほど周囲を和ませる・・・。そんな癒し効果抜群のあなたは桜紋。その誇り高く美しい心を汚すことなく人生を歩めば、きっと多くの人々があなたの元に集まり、平和で賑やかな人生を過ごす事が出来ることでしょう。
・・・癒し効果バツグンですと!聞いてるか~?マイラさん。
Mokomoko
明日は寒くなりそうですね。あったかくしておやすみなさ~い。

ピュアオアフ

Pureoafu1

去年、ハワイの撮影に一緒に行っていただいた、写真家・高砂淳二さんの新しい本を送っていただきました。

Pureoafu2

「地球の歩き方」なのにお店とか一切出てきません。まだ見たことのないオアフの豊かな自然の、美しくて高砂さんらしい、やさしさにあふれた写真でいっぱいです。見ているだけでしあわせ~。

Pureoafu4

年末年始にオアフに行ったとき、マカハとノースだけ行って、ABCストアにもアラモアナにもワイキキにも行かなかったけどそんなオアフ滞在が今まででいちばん楽しかったなぁ。

わんクッキー

200711184

それから、マイラさん。エアーズでみわさんとせいちゃんとジョエルと遊んでもらって、こ~んなおっきくてめっちゃおいしそうなクッキーまでいただき!こんなにかわいく包んでもらっちゃってマイラさん、そんな顔しても、もったいないからいいことした日に一日一個だよ。

north shore serenade

200711181

ナニ:「リロ、久しぶりに私たちの登場ね!」

200711183

リロ:「うん!みなさんアロハ~!ここんとこ寒くなってきてるっていうのに、おかんの心はハワイに行っちゃってるみたいなんだよね」

200711182

そうです、そうなんです。本日、海は目を開けていられないくらい強風なのでエアーズに遊びに行ったらナレオがかかってました。

ハワイに行くたび、ラジオでかかってて、欲しいな欲しいな~と思っていたけどタイトルがわからなくって買えてなかった曲、north shore serenade!!!心が溶ける永久の名曲です。うわ~~~い!早速アルバムを借りちゃいました。その他にもサンディーさんのハワイアンクリスマスとか、超なつかしいクールランニング(好きだったな~めちゃ元気でる)のアルバムとかとか。

みわさんありがとーーーー!サイパンいいな~ have a lot of fun!

ガレットやさん

ガレット
土曜はチェロで藤沢day、あやさんに教えてもらった、かわいいお店でランチ。お店の名前は・・・失念。

フランス人のおじさんが作ってくれる、そば粉のガレット美味しかったよ〜(^-^) 

大根うますぎ!

20071115

今週は毎日仕事で終電帰宅。昨日、帰ったら玄関ドアにともちゃんサンタの紙袋。ソニプラの、めっちゃかわえ~♪

そして、その中には・・・

200711152

あやさん特製・昆布だしで煮た連売の大根だぁ!だしが効いててみずみずしくって超超超激ウマ~~~(絶叫!!!) 脳内幸福物質セロトニン出まくり、柚子みそもうまあああぁ~い!!!感謝感謝で涙流しながら(イメージ表現)いただきました。

いや~、旬の大根、ほんっまに美味いっす!ありがたや、ありがたや。

銅像

銅像
「マイラぁ〜、マイラさ〜ん!どこ行った〜?」
いつもおかんにひっつき虫のマイラさん、今朝は呼んでも姿を見せないと思ったらテラスで銅像になっていた。シブい顔してまんな〜。
マイラさん:「おかん、今日も終電か?」

今朝は、

今朝は、
立て膝して横座り。置物になったつもり…。

今朝のマイラさん

今朝のマイラさん
「おはよ〜〜〜ぉ!」

マイラさん・・・

20071109_3

ティナズさんでトリミングきれいにしてもらって大興奮。また白目剥いてます。

200711092_3

・・・いや、その、何があるわけでもなく、ただ遊びたいだけです。

妙本寺

妙本寺
鎌倉駅から遠くないのに訪れる人が少ない妙本寺。参道の、まっすぐ伸びた大きな杉の木、鳥の声、地味で静かで好きなんだなぁ。特に夏はお墓に囲まれているので雰囲気もばっちり('-'*)

111107_1154_3   

紅葉してるかな~?と思ったけど、まだでした。

ラジュのベトナムふう肉のせご飯

みんなの食堂、らジュルネで、おかんは3週連続ベトナム肉のせごはんをいただきま~っす!

111007_1826_2 

既に手前の葉っぱを食してしまった状態ではありますが・・・おお~っきなお皿に元気な葉っぱミックス山盛りばんざ~~~い!ナンプラーの匂いがたまら~ん!この時点ではご飯はまったく見えません。葉っぱをむしゃむしゃ食べてから、さらにお肉と隠れているご飯と葉っぱをまぜまぜしながらむしゃむしゃ、もぐもぐ、あーおいしい。

111007_1847

で、最後はこのようになりながら完食でございます。あやさん、今日もごちそうさま~!

ゾンビ

先週、テレビでバイオハザードを観ていたら、ゾンビがいっぱい出てきた。ひぇ~怖いよ~おぉぉ~。おかんが世の中でいちばん怖いもののひとつが、ゾンビなのです。子供の時に観たゾンビの映画はこわくてこわくて自分もゾンビになりそうなくらい怖かった・・。

Zonbi1

そんなことはおかまいなしに、家の中でいちばんいい椅子でぐーぐー寝ているマイラさん。

しかし・・・

Zonbi2

目ぇ、あいてるやんか~!!!! 

Zonbi3

しかも、白目剥いてるで~~~!

こんな身近に、ゾンビがいたとは・・・。

スタバでは、

スタバでは、
いつも、「マグカップでお願いします」です。こっちのほうが断然おいしいからね〜♪
気色悪い化学物質がしみだす紙コップやプラのふたはなるべく避けたいのだ。美容と健康のためにw(美容というガラでもないけど(;_;)
それより何より、ムダな使い捨てはカッコ悪いしビンボーくさくてもの悲しいんだな〜。

りりこちゃん

七里のカギイさんちのりり子ちゃんです~。

ぷりっぷりのほっぺ、ほんまにぷりっぷりっのほっぺしてて、つぶらなおめめでじーーーーっと見てそれからニコ~~~!って笑うねんで~!たまらんわ~~~めっちゃかわえ~~~っ!

110907_1657_4   

・・・しかし、

110907_1658_3   

なんで顔にシールやねん!?

こういうしょうもないことをするのは私と決まっているのであるが、残念ながら犯人は私ではなく父であります(笑) ってことで、犯人の鍵井さーん、めっちゃかわいいんで載せちゃいました~。 大磯の古島アニぃ、よしえさん、見てくれてる?りりちゃんこんなことされてますで~。(おかんの告げ口)

お嬢マイラさん

11092 

獣臭を発し、汚れ放題だったマイラさん、本日、ティナズさんでみごとにきれいにしてもらいました~!よかったな~マイラさん。

11093

マイラさん、ほらほら、後ろ!

11094

プーチくんだよ~!いつ会ってもハンサムくんだね~。

今日のおやつは、

今日のおやつは、
会社の売店で売ってた井村屋の金豚まん。ぶーぶー(^-^)

ポンチョ!

ひきこもって仕事。

1107

夕方、お散歩。海はおだやか~。はぁ~やっぱり好きだわぁ由比ガ浜。

そんで、長谷のスズキ家に寄ったら、まきちゃんから思わぬプレゼントをいただいてしまった!

Poncho1

じゃ~~~~ん!ビックリかわい~手編みのポンチョ・まきちゃんスペシャル!!!(マイラさん、こけし人形のようですが・・・) 大きく作りすぎたので、いちばん体の大きいおかんがいただけることに。めっちゃラッキー!ふわふわでめちゃ暖かいよ~ぉ!網目もすんごいきれいで、これだけの大作が作れるなんてすごいっす。ほんまにあったかい(涙・・・) これで淋しい一人身もあたたかく冬が越せそうです、かぁちゃ~ん。

Poncho2

おかん:「マイラさん、写真撮るんでちょっと着てみてもらっただけで、あんたのやないからね!」

マイラさん:「これ、ワタシの!ワタシにぴったりだわん!」

おかん:「あんた、最近いくら太ったからゆうても、まだそれはデカすぎやで~。痩せたら貸したるよ。」

マイラさん:「意味わっかんないんだけどぉ~」

・・・とにかく、まきちゃん、ありがとう~~~!(涙)

ちょっくら、

ちょっくら、
ハワイに来ちゃいました。

ウソです。(バレバレ)
携帯の写真を整理していたら、初夏に撮った由比ガ浜の写真がでてきた。大雨のあと、空気がきれいで日差しがストレートに海と浜を照らしてあたためてる。きれいだな〜ぁ(^-^)

びっくりサブダ!

新しくできた東京駅の地下を通ったら、こんなものが売ってたので思わず買い。

Sabuda1_2

だれもが知ってる『アリスと魔法の国』 だけど・・・

Sabuda2

じゃじゃ~~~~ん!飛び出す飛び出す~!

Sabuda4

飛び出しすぎ~!

Sabuda3

しかもリアル。どうやってたたみこまれているのかわかりません・・・。絵本というよりビックリ箱!ページを開くときのわくわくといったら!最後のページも、うわ~~~~っ!拍手!パチパチ~!なんだけど、写真じゃ伝わらないので是非実物を、自分で開けてみてみてほしいわ

ニューヨークに住む、ロバート・サブダさんのシリーズ。サンプルが置いてある本屋さんもあるみたいです。アマゾンで売ってる英語版が安いかも。

久々ジョエルくん登場

休日のお散歩コース、エアーズで、lifetime collectiveというカナダ発ブランドの、ちょっと変わったデザインのかわい~い黄色のジャケとジーンズ購入。わ~い黄色ウキウキ!いつも自分じゃみつけられない、おかんの好きそうなものを仕入れてくれているので(感謝です~)思わず買ってしまうのよね~まいっちんぐ♪(死語)(笑)

110407_1557_2

看板犬ジョエルがママのおひざの上で・・・

ジョエ:「あ~ん、ママ、そこ、ぼくのだいじなとこ・・・☆※▽%××★#※◎◇・・・」

抱っこされると幼児みたいなジョエルくんでありました。

カンタン、おいしい、ベトナムごはん

Vietnam1

大学時代から友人で、ライター&エディターをしているまみこちゃんが、ベトナムごはんの本をつくりました。ひと目見て、『か、か、かわえぇ~~~~~~っ!!!』と叫んだおかんであります。

お料理担当は、六本木のベトナム料理「シクロ」(香菜類の葉っぱをたくさん別盛りで出してくれててよく行ったもんだなぁ)で料理長をしていたナカツカ氏。まみこちゃんとのあいだにできた、かわいいベイビーだなこりゃ。

Vietnam2

写真がとってもやさしいトーンで、そんでもって、ぜんぶの料理に違う食器やテーブルクロスが合わせられてて、それがまた懐かしい感じでめーーっちゃかわいいの。かわいいんだけど、レシピはしっかりしてて難しくなさそう。。ベトナム食材の紹介や、まみこちゃんとナカツカ氏がベトナムに行ったときの、ベトナムの人たちの幸せそうな食写真などありつつちょっとした旅気分も。

Vietnam3

空芯菜をゆでて、ゆで汁はスープに、これでごはんと食べる、なんて超カンタンメニューも。もちろんヌクマム必須。

あー食べたい!!!

おだやかな日

おだやかな日
「もう11月かぁ…」
しみじみと窓の外を眺めてみるマイラさんでありました。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ