« マイラさん、平謝りの巻 | トップページ | おだやかな日 »

ブラッドダイヤモンド

Blood

久々に観たDVDは、ディカプリオ主演のブラッド・ダイヤモンド。大量殺戮、紛争真っ只中のアフリカ・シエラレオネで奴隷にされた人々が掘る、血にまみれたダイヤモンドの原石。紛争の資金調達のために不法に取引されるダイヤモンド、いわゆる紛争ダイヤモンドを巡る話。胸が痛くなる人間の性。大資本が裏でやっていることを知らない人にも是非観てもらいたいと思う。自分の持っているダイヤが、この血と欲にまみれたダイヤでないことを祈りつつ・・・とは言っても宝石の採掘は低賃金で働かされている人々が掘り、宝石商が不当な利益を貪っているというイメージがあるけど現実はたぶんそう違わないのではと思ったりする。

先日、GAP(私もよく買っているんだけど・・)がインドで賃金も払われず、虐待を受けながら児童が強制労働させられているというニュースがあったけれど、やっぱりか・・と。 利益率97%というナイキの、ベトナムなど途上国工場での児童強制労働、工場長らによる働く少女の日常的強姦などの事実は社会問題となったけどhttp://www.csrjapan.jp/research/newsletter/006_02.html いまだに大企業による搾取はなくならない。made in途上国の、あまりに安すぎる製品は買わないようにしていても、有名メーカーの、それになりに値段の高いものは、ふつうの消費者は何も疑わないで買ってしまうだろう。GAPで服を買うとき、いつも一抹の不安があったけどやっぱりだった。コットンにしたってものすごい量の農薬を使って栽培されているわけで(コットンって、農作物の中で最も農薬使われている作物だそう)農薬被害で苦しむ農民たちのことも耳にしているし・・。

さてさてどうしましょうか。フェアトレードのピープル・ツリーのものとかはよく買うけれどすべてまかなえるというわけではないし、服はデザインもまだまだイマイチだし。あーぁ、やっぱりギルティーフリーで生きることなんて仙人でないかぎり不可能なんだなぁ。

さてさて。もっともっと悪いことしてる企業のコワ~い実態を知りたい方には『ザ・コーポレーション』

Corporation

観たい方、DVDお貸ししますよ。

で、『ブラッドダイヤモンド』に戻りますが、ここでのディカプリオ、『ギルバートグレイプ』以来、初めていい役者さんだな~と思いました・・・。そういえば、ディカプリオが製作・脚本の、温暖化問題の映画、『the 11th hour』、1月に公開ですね。関連AFPニュースはこちら早く観たいなぁ。

« マイラさん、平謝りの巻 | トップページ | おだやかな日 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マイラさん、平謝りの巻 | トップページ | おだやかな日 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ