« モニュメントバレー | トップページ | 大雨 »

隕石

Meteo

アリゾナ州の大平原。オキーフの絵みたいな雲が浮かぶ空。

Meteo2

そこに、突然あらわれるクレーター。火山の火口ではありません。宇宙からの隕石が衝突した跡です。なんと5万年も前の出来事なのに、雨の降らない土地ゆえ、きれいに残されています。月へ行った宇宙飛行士は、ここでクレーター調査の訓練をしたそうです。手前の地層は、衝突の時の衝撃でめくれ上がって上下が逆になっちゃってるんだって。

入り口にはちょっとした博物館があって、そこには実際の隕石が展示されていて触れるんだけど、その隕石、鉄のニオイがぷんぷん。ほとんどが鉄でできている隕石だったみたいです。地球は46億年以上前に、隕石どうしが衝突を繰り返して出来たそうです。今も宇宙では同じことが起こって新しい星が誕生し続けているんですね~。

« モニュメントバレー | トップページ | 大雨 »

地球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モニュメントバレー | トップページ | 大雨 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ