« うさぎ | トップページ | モニュメントバレー »

グランドキャニオン

一眼で撮った写真、ちょっとずつアップします。

Grandsunrize1

朝6時、夜明け前のグランドキャニオン、刻々と色を変える空。宇宙にいるみたい。

Grandsunrize2

光のすじが何本も差し込んできて、深い峡谷が幾重にも少しずつ色を変えたグラデーションになってきます。今にも崩れそうな、せり出した岩の上で太陽のあたたかさを全身に浴びます。

太陽と地球の距離は1億5000万キロ。光速で8分19秒の距離。つまり、地球で見ている太陽の姿は、8分19秒前の姿なんですね~。ちなみに、月は、1.3秒前の姿です。何をどうがんばっても地球からは星の過去の姿しか見えないんだな。究極には、星だけではなく目の前のものだって光が届くのには時間がかかるんだから過去の姿なんだけどね。う~ん、頭ではわかっていても、なんとも不思議な感覚であります。

« うさぎ | トップページ | モニュメントバレー »

地球」カテゴリの記事

コメント

昔パリに戻る飛行機の中で眠れなくて真っ黒の外をぼーーーーーーーーーーーーーっとみてたら、突然絹糸のような細い筋がスーーーーーーーーーーーーーーっと通って、何?何?何事がおきた???
(おかんがぎょろ眼鏡かけて口あけてビックラしてる表情の感じ)
とくいいるように見てたら、夜明けの始まりだったんですよね~♪
いや~~それから完全に空けるまでの色の変化の素晴らしさといったら! 言葉を失って金縛り状態で見てました。
ほとんどの乗客は夢の中だったみたいだけど(笑)

う~ん、飛行機から見る夜明け、ほんまに金縛りになりそうやぁ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うさぎ | トップページ | モニュメントバレー »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ