« 揺れた。 | トップページ | 今日のマイラさん »

青い地球はやっぱり美しい

JAXAとNHKが地球をハイビジョン撮影したもよう。

20071001_kaguya

http://www.jaxa.jp/press/2007/10/20071001_kaguya_j.html

映像ダウンロードするときれいな壁紙になるよ。

すんごくきれい。地球の映像ってテレビでよく見る気がするんだけど、実は本物はとても少ないのです。CGとか航空写真でCG合成したものとか。あとはNASAが持ってる本物でも古いのとか、それか近い距離からの撮影で地球の全体像が見えなかったりするのとか。本物のうちのクオリティーの高いものはNHKが独占してしまっていて、民放が借りようとすると高額な値段をふきかけられる上に時間もかかって結局使えない映像しか出してくれなかったりするのよ・・・まぁそんな事情は忘れて(・・・いや忘れられん。いつも殿様商売のNHKには腹が立つ。あたしは心が狭いのだ!)大きなハイビジョンモニターでこの映像を見たいなぁ。見られたらきっとまた価値観変わりそう。今までいろんな地球の映像を見てるけど、この写真、すごくきれいだもの。

« 揺れた。 | トップページ | 今日のマイラさん »

地球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 揺れた。 | トップページ | 今日のマイラさん »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ