« ソーラー発電 | トップページ | 「ごはん食べたか~?」 »

きょうの由比ガ浜

09091

台風が過ぎて少し落ち着いた?由比ガ浜、膨大な量のゴミと海藻。ここはゴミ廃棄場ですか~?

09092

仮説トイレは転倒したまま。壊している途中の海の家の木材も散らかってる。

09093

流されて浜に打ち上げられた小船。その向こうでは初心者のサーフスクール。海の中はこの海藻とゴミが混ざったどろどろ状態みたいだし、ガラスやクギにご注意ね。

09094

写真奥のブルーのTシャツの方々は、果てしないゴミを拾っている方たち。頭が下がります。一人で黙々と拾っている方もいた。私も少し拾ってみたけど、とてもじゃないけど拾いきれる量じゃない。たとえ小さな力でも・・・そう思いながら拾っているのかな。あきらめずに1000人集まればきれいにできるかもしれない。。

ゴミ拾いをしている人たちのすぐ側で、ペットボトルとコンビニ袋を脇に置いて寝てる男。タバコの箱が袋からこぼれ出てるし・・・吸殻もちゃんと持って帰ってね!無神経にも程があるよ。

この日の浜の様子全部が、今の地球環境をめぐる状況の象徴みたい。汚す人、きれいにしようと行動している人、無視して遊ぶ人、ただ呆然とする人・・・

« ソーラー発電 | トップページ | 「ごはん食べたか~?」 »

鎌倉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ソーラー発電 | トップページ | 「ごはん食べたか~?」 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ