« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

お祝いどんだけ~!?

今日のラジュルネは、お祝い満載~!アランとたかみせんせいの還暦お祝い、それからあらいパパとナガノさんとブッキーのお誕生日祝い!

093007_1957

アラン、赤ちゃんちゃんこ似合いすぎ!七福人の大黒さまだぁ~!!!

093007_2022

それから!アロパパ&ママ、本日竹芝にて挙式帰りほやほや~!二人とも半端なく泣き上戸ずっとうるうる、あったかしあわせMAX超お似合いおめでとおおおぉぉぉ~!うらやましいぞおおおぉ~!

Aloseichan

アロはせいこちゃんの胸の中うふふ。

Cake

おっき~~~~いケーキてんこ盛り!そしてあや特製きりたんぽ鍋、急に寒くなったお腹に沁みました。

しあわせいっぱいもらったので今日は仕事しないで歯だけ磨いて寝るずらよ~。

さぶっ

さぶっ
急に寒くなりましたなぁ。上半身は大判ショールぐるぐる巻きでも、まだビーサン。冷え込む朝のインド人の様相(^.^)

芋ズル

今日の打ち合わせのひとつは、若い婦女子が憧れるトップスタイリストさんとだったんだけど、いや~も~最近会う人会う人みんなどこかでつながっていてそれが毎日のように発覚してそれから何年かぶりで会いたかった友達に偶然道で会ったりそんなこんながつながってやっぱりルーツが同じ人どうしって芋ズル式につながってるんだなぁとあらためて思う今日このごろ。同じ芋ズルの人に出会うとなんでこんなに愉快なんだろう!独特の愉快さだよなぁ。

諭吉の旅

今日も打ち合わせに次ぐ打ち合わせ・・・合間に原宿オッシュマンズにてロケ用小道具仕入れ。ついでにパタゴニアのカタログも仕入れました。

最近のカタログは、モデルさんを使わないものが多くなりましたねぇ。そこで、おかんオリジナルカタログにてご紹介(余計なお世話)

Yukichi1

これからの季節、防寒にはダウンは欠かせません。あったかダウンを着てご満悦のモデルさんは、只今流行りの”おとなのおりがみ”【レインボー万諭吉】さんです。それでは、パタゴニアのカタログにて、諭吉さんに冒険旅行に出てもらいましょう。

Yukichi2

おっと、いきなりカナダ北極圏です!どどどど・・・だだだだ・・・諭吉さんカリブーの群れに巻き込まれてふんだりけったりです!

Yukichi3

ツンドラの平原です!シロフクロウに襲われるの巻。ひえ~

Yukichi5

地上最大の肉食獣、ホッキョクグマさんと記念写真です。諭吉さん、緊張。

Yukichi42_2

春がきて、ほっとひと息。

Yukichiend

諭吉:「あぁやっぱりここが落ち着くなぁ」

おしまい。

バラカのローズウォーター

バラカのローズウォーター
恵比寿で打ち合わせの前に《バラカ》に駆け込み、超オススメされていたユズウォーター(化粧水)とローズオイルを入手。日本で無農薬栽培されたバラやハーブを使って丁寧に作られた子たち、生きた植物の香りがなんとも幸せな気分。ん〜、これはいいです〜(^-^)
Baraka 03-3780-1511

あひるんるん

Duck

目を酷使しているおかん、内蔵用パッドをお湯であたためてアヒルになると、ふ~ぅ気持ちえぇ~。

うっわ〜

うっわ〜
月がめちゃ光ってる〜!

すもぐり海人になるぞ~!の第一歩

本日、仕事をいっこいっこいっぱい片付けて心は軽~(^^) 

来年1月のハワイでの撮影に向けて、フリーダイビング(スキンダイビング)講座@真鶴に申し込みました!10月6日、興味ある人、一緒に行かない~!? ・・・って、まぁそんな物好きはいないだろうから結局一人で行くんだろうけど。

http://www.h3.dion.ne.jp/~delfino/history.html

バハマでは何度も野生のイルカとドルフィンスイムしたんだけど、じたばたして終わりだったし。きれいに潜れるようになったら気持ちいいだろうな~。う~~~楽しみだぁ~。

やむちん!!→× やちむん→○

09241

ラブラブ幸せ満喫中のかおりんが沖縄に行くというのでシュノーケルを貸したんだけど台風で潜れなかったのにお土産もろうてしもうた!かっこええ沖縄やむちんやちむん(焼き物)2枚セット!!写真じゃぁぜんぜんよさが写らないのよん・・・沖縄の人の素朴なあったかさと力強さがすごーく感じられる、不思議になつかし~い感じだわぁ。で、お彼岸お萩をいっこずつ乗せましたとさ。もちろん2個ともおかんのお腹の中だよ~。

09242

マイラさん:「おかん、かおりんに、おみやげは沖縄のかっこいい男がいいって言ってへんかったっけ?そのかわりにお皿2枚くれたっていうのは自分で探して、二人でお使いくださいってことやないのんか?それやのに、お萩いっこずつ乗せといて両方とも自分で食べてまうってぇのはどないやねん?」

おかん:「まぁ確かにな。でもおいしかったからええねん」 マイラさん:「おかん・・・おつかれ。」

3歳

092307_1320

昨日、お泊まりのジェフくん。でんでんとジェフの3歳児がふたり、しかも男の子だから元気にずーーーっと動き回ってるからおかんも負けずに公園で裸足になって転げて走るの巻。遊ぶのに忙しくて撮った写真は結局この1枚だけ・・・。いや~楽しかった!ママは毎日タイヘンだろうけど、子どもはかわいいねぇ。まゆみちゃん、ありがとうねー。

地引き網

地引き網
まゆみちゃんとでんでんとバーバラとジェフが遊びにきて材木座で地引き網体験!収穫はほとんどがミズクラゲだぁ(;゜0゜)\ これはマナガツオのなかまの子ども??ヒレが凧みたいになが~~~いの!黄色いフグのなかまや、大きなスズキ?が入っていたりと、数は少ないけどいろんな魚が揚げられて面白かった!いつも入っている海にはこんな魚さんたちが泳いでいるんだ~と、浜の生態系の豊かさに感心したのであります。

水が透明できれいになってきたの、うれしい。

コナビール

コナビール
ハワイ島コナには、コナブリューワリーというローカルなビール会社があって、直営の陽気なカジュアルレストランはいっつも賑わってました。
で、そのコナのビールを紀伊国屋で発見!もちろんコナで飲むドラフトには遠く及ばないけど、ラベルめっちゃかわいいし!ってことで、LONG BOARD、BIG WAVE、WAILUAの3種です♪
あ〜血中ハワイ濃度がすでに0%…鎌倉のなんちゃってハワイじゃあぜんぜん満たされるわけもなく…うぅハワイの田舎に行きたいよぉ〜…(;_;)

深夜

深夜
結局今日も終電(+_+)スカ線グリーン乗車率120%お疲れさま列車、おっさん1名、爆音イビキ中(>o<")
夏前くらいまでは座った途端に爆睡できていたのに最近はぜんぜん寝られなくなってもうた…かと言って本読む気力もないのでメール打ち。
誰か私を爆笑させてください(@_@)

ヒガンバナ

ヒガンバナ
お彼岸の頃に咲く彼岸花(わかりやすいっ!)毎年同じ場所に咲いてますね〜。若宮大路の体育館前に少しと和田塚にたくさん。

今日はクリーンないい波が来てたみたいですなぁ。あぁざんねん、だけどそんなときはまた来るさ。それが波ってもんだ~。

ほっとする秋


ハリス幼稚園脇のお花、風でゆらゆら〜光がさしてきれいだにゃあ。

夏の間、観光客と海水浴客が捨てるゴミだらけになっていた若宮大路の道端や植栽。秋になって海の家や海のコンビニがなくなり汚染源が来なくなってゴミも減ったので、街路樹や植物たちも喜んでいるに違いない。

でもこれって、世界に目を広げてみたら、森を伐採しまくり、資源を略奪し、汚染を撒き散らす強欲な日本人(自分も含む)と、そこに住む原住民の縮図みたいなもんなんだなと思う。どやどやと他人の土地に入って行く方は、自分たちの快楽とお金儲けの欲で動いている。一方、入って来られる方には、迷惑がって静かに暮らしたいと願う人々もいれば、お金が稼げて便利になるからと、どんなに汚されても歓迎するという人々もいる。

汚しても汚されても平気・・・悲しいことに、心の荒廃が年々酷くなる気がする。心の汚れはそのまま地球の汚れとなりやがては(早々に)その汚れで窒息してしまうのは自分たちだと気付かない、あるいは気付いても知らないふりをする人たちが多すぎる。欲にまみれた人間は、既に地球上の全生命死滅のトリガーを引いてしまったとしか思えない。ガイア仮説を唱えたラブロック氏は、もう手遅れだという。それでもここ10年が勝負という専門家たちもいる。10年後の地球はどうなっているのだろう?今のままだと、イラクに引き続き、イランが侵略戦争されるのは間違いない。この世界を変えるには、まずはエネルギー源を石油から脱却して、搾取ではない風力や太陽熱やバイオマスなどのクリーンな自然エネルギーに転換すること。それだけで侵略戦争は随分減り、CO2も削減できる。既にヨーロッパ、特にノルウェーやドイツではその動きが着実に大きく進んでいるというのに、日本の中央は石油確保と核エネルギーに固執している。欲と権力の強固な構造が救いを阻んでいる。

現在、日本の電力の自然エネルギー供給率は3%近くしかない。でも大分県は、30%をまかなっているんだよね。暗い話ばかりしててもしょうがないので、

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/07/42.html

http://www.isep.or.jp/press/070709SustainableArea.pdf

連休最終日・・・

0917

もう夏はいいよ・・・。

もののけ2匹

Spider1

先週一週間ほど、同居人がいた。階段の上には、いつもいる大きなもののけ。そして手前の壁には・・・

Spider2

でっかい蜘蛛。どうやら巣をつくらない蜘蛛らしく、まる2日間、動かずにこの壁にくっついていた。家の中じゃあ獲物もなくて飢え死にするんじゃないかと思ってた頃、ともちゃんが来てしゃべってたらた急に動き出したのでめでたく玄関外に開放されたとさ。まぁどうでもいいお話でございました。

ひきこもりの休日

おかん、実は根っからの引きこもり体質。おうち大好き。今日もアマゾンから仕事の本が5冊届いたのでさらに引きこもりで候。あぁ、目から火が出そう・・。

09161

そんなとき、急に思い立ってリビングのソファーをずりずり動かして模様替え。感じは変わったけど、狭くなってもうた。。

09162_2

オスのわんこばかり飼っているお方によると、マイラさんのお尻は非常に女の子らしいというのであります。言われてみればそうかしらん?

マイラさんきれいになるの巻

0915

おかんが仕事でヨレヨレになっている間に、マイラさんがだんだん獣臭を発しはじめてきたので本日はお日柄もよく全身シャンプーいたしました。マイラさんは顔に水がかかるのがたいそう嫌いなのでバスルームで大暴れなのであります。格闘した甲斐あってすっきり~!

干潮のときにモモくらいあったのでヨタヨタしながら海入ったけど、海水がなんだか臭くて汚れで重い感じがしたのですぐに上がった。でも、そんな海でも大きなボラがぴょんぴょん跳ねて、若いボラの集団が波乗りしてた。波乗りして遊ぶのって、イルカやアシカだけだと思ってたんだけど、ボラがそうやって遊ぶなんで初めて見てちょっと感動。

休みくれ…

休みくれ…
やっと少し寝られると思ったらマイラさんがベッドでずーっと動きまわって、おかんの手や顔で遊ぶので何度も起こされた。眠い…(*_*)

今日も終電

今日も終電
う゛…いぞがじぃ… 仕事の話は書けないことばかり… きれいな海に入りたい… 写真はマイラさんと春に買ったげんべいビーサン。このあとマイラさんは避妊手術をし夏には丸刈りにされ、ビーサンは履きつぶす前に浜で盗まれ、おかんもマイラさんも秋になってずいぶん年とったなぁと感じる今日このごろ。大型犬の寿命は10年くらいなのでマイラさんはもう半分生きてしまったんだな。季節の変わり目に、時代の変わり目に、ふとそんなことを思ってみる。今年はもうあと三ヶ月ちょっと。早すぎる…

地震きた・・・

新月、大潮。なんとなく大きな地震がくると思ってて、このブログにも2回ほど書いてたけど、今日来た。北アメリカプレートか太平洋プレートかと思ったけど、スマトラM8.4だった!(最初の発表はM7.8だったけどだんだん大ききなってるよ。。)ここはユーラシアプレートとオーストラリアプレートのちょうど堺目。

Tectonic_platesja1

ちなみに、おかんの情報ソースはアメリカ地質調査研究所、USGSのページです。

タイに撮影に行ってる鍵井さん、津波被害なさそうでよかったー。まじ心配したで~。余震いっぱい続いてるからまだまだ心配だけど。

でもまだ他にも大きいのがどこかにくる気がする・・・なんとなく・・・・

9.11の後に安倍首相辞任

9.11の後に安倍首相辞任
テロ特措法を延長するってブッシュと約束したのに、それができそうにないから辞めます、ですか~?
どうして今?…昨日が9.11だったことも関係なくあるまい。
今のイラク戦争はテロリストを大量製造しているアメリカのテロだって誰もが気付いてるはずなのになぁ。人殺しを手伝うための給油なんてとにかく絶対やめてほしい。

いじめられたから辞める、みたいなのもどーなの~!?それから、辞めるのは健康状態のせい、とか言って同情を集められるのがコワいよ。日本人、そういうのに弱いから。

問題はこの後。次の首相は誰になるのか?それがものすごく気になる。麻生はそれまらまさか小泉なんて、絶対絶対ノー。

徹夜の朝

091207_11521
台本書き途中でワードが突然停止、半分書いたのが全く保存されないまま落ちた!一文書いたらctrl+sの鉄則、みなさんも気をつけましょうね。で結局、完徹。
夜明けごろ、お腹が空いたので白いご飯炊いて、ともちゃんおすそわけの韓流お味噌汁いただき。これ初めて食べた。おいし〜ぃ!!大きなおじゃがゴロン、くずしたお豆腐、そして魚の身(サバ缶??)それからお味噌もなんか違うぞ!ご飯に合ってう〜んまいんだこれが\(^O^)/ ともちゃん今度お料理教室お願いしますm(_ _)m

やっぱり養われてばかりのおかん

昨夜遅く帰ったら、お隣のA氏宅にアーチストの八咲潮氏と大好きKIBIYAベーカリーのオーナーのうら若き女性(・・・お名前失念)が来ているというので、おかん、突撃の巻。テーブルいっぱいのごちそうを目の前に、話とまらず。そして山のようなご馳走とKIBIYAさんのパンをいただいてしまいました。ということで本日は、これまた一昨日いただいた葉っぱをいーっぱいはさんでサンドイッチ。

09112

ともちゃんのご馳走はウマすぎ写真もとらないで食べちゃった。牛スジと大根とこんにゃくの煮込み、激ウマだったぁ。

9.11

0911

毎日、アマゾンから5冊以上の本とDVDが届いているこの頃。ひとつの番組を作るのには膨大な資料と取材と勉強と体力が必要なのです。残念ながらテレビ番組は時間が制限されているので番組として出せる情報量はほんの少しになってしまうけれど、それはまさに氷山の一角・・・。いろんな面で苦しいけど、今いちばん知りたいことを知ることができるので幸せなのだと思いながら精進あるのみ。

で、今日は9.11。あの日をきっかけに再び戦争の時代に突入してしまった世界。9.11に関してはブッシュ政権自作自演説や黙認説などがあって、アメリカ政府の説明を信じる人はわずか20%しかいないそうです。ビルが崩れる映像が、犠牲者にとってむごいからという理由で放送できなくなったことがあったけど、それを聞いたとき、何かおかしくない?と思ったものだ。その理由は別にあるんではないか・・・。ツインタワーだけでなくその隣のビル(飛行機はぶつかっていない)の崩れ方は、見れば爆発物を仕掛けて倒壊させているものだというのが一目瞭然。他にも、自作自演と見たほうが納得いくことばかり。これはもう真珠湾攻撃をわざとやらせて大戦を始めた手口と一緒なんじゃない???真実はいかに? http://www.youtube.com/watch?v=BFssLuY5I2k 全部で9本。これ、見始めたら止まりません。

そして、アメリカは、イラクでクラスター爆弾や白燐弾という大量破壊兵器を使用して老人や子どももすべてかまわず虐殺、(これに関しては、こちらのサイトに白燐弾使用を告発したイタリアのテレビ局の番組などがあります)、最大のテロ国家として軍需産業は肥え続けるばかり。そして、その軍需産業に膨大なお金を投資しているのは日本政府。そして、そのお金の元は、私たちの銀行預金と郵便貯金から使われている・・・・もっと知りたい方は、田中優さんの本、『戦争って、環境問題と関係ないと思ってた』『戦争をやめさせ環境破壊を食いとめる新しい社会のつくり方』読んでみてください。どうしたらこのような世界を変えられるかというヒントも書かれています。

なにはともあれ、9.11のニュース中継を日本の家のテレビで見たときは、NYの生活の中で毎日見慣れ、しょっちゅう行っていたWTCにもかかわらずゲーム画面のようにリアリティーなく感じてしまったのは、その裏に隠されたものがあまりに膨大で理解を超えたものだったからに違いない。毎日波のことやおいしいものやきれいなものだけのことを考えて暮らしていられたらどんなに幸せなことか・・・。

gooの苗木、植えました。

この画面の中の右に見えますのは、gooの検索エンジンなんですが、こちらのグリーンバージョンを使うと、gooの収益の15%が環境NGOに寄付されるみたいです。

説明はこちら → http://green.goo.ne.jp/info/ 便利なツールバーもダウンロードできます。

母木(大きな検索画面)はこちら → http://green.goo.ne.jp/

苗木を分けてもらってブログパーツに貼ってる人は300くらい?おかんも今日から検索はこれ使ってます。小さなコツコツ。木が育っていくのも楽しみだなぁ。

「ごはん食べたか~?」

Maila09082

なんか最近、頭にきたことばっかりしか書いてないけど、みなさんに支えられて毎日感謝しているおかんとマイラさんです。今日もまたたくさんいただき物をしてしまいました。ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございます。

映画『恋するトマト』で、脚本・主演をした大地康雄が、フィリピンにロケハンに行ったとき、田舎で見ず知らずの農民の人たちが「ごはん食べたか~?」と、お弁当をわけてくれようとしたことが何度もあって驚き、そしてうつむきながら感動した、と言っていた。そんな親みたいなあたたかい心をもった人たちがここにもたくさんいることをすごくありがたく思っております。

きょうの由比ガ浜

09091

台風が過ぎて少し落ち着いた?由比ガ浜、膨大な量のゴミと海藻。ここはゴミ廃棄場ですか~?

09092

仮説トイレは転倒したまま。壊している途中の海の家の木材も散らかってる。

09093

流されて浜に打ち上げられた小船。その向こうでは初心者のサーフスクール。海の中はこの海藻とゴミが混ざったどろどろ状態みたいだし、ガラスやクギにご注意ね。

09094

写真奥のブルーのTシャツの方々は、果てしないゴミを拾っている方たち。頭が下がります。一人で黙々と拾っている方もいた。私も少し拾ってみたけど、とてもじゃないけど拾いきれる量じゃない。たとえ小さな力でも・・・そう思いながら拾っているのかな。あきらめずに1000人集まればきれいにできるかもしれない。。

ゴミ拾いをしている人たちのすぐ側で、ペットボトルとコンビニ袋を脇に置いて寝てる男。タバコの箱が袋からこぼれ出てるし・・・吸殻もちゃんと持って帰ってね!無神経にも程があるよ。

この日の浜の様子全部が、今の地球環境をめぐる状況の象徴みたい。汚す人、きれいにしようと行動している人、無視して遊ぶ人、ただ呆然とする人・・・

ソーラー発電

Solar

前から欲しかったソーラー発電セット、やっと来た!ウチはマンションなので屋根に取り付けることはできないのでせめて小さいパネルをひとつ。昼間、激日当たりのよいテラスで蓄電池に充電。パネルの、発電してますよ~サインランプを見るとちょっと感動。夜は黄色の蓄電池を部屋に持ってきて、スタンドの明かりや携帯やカメラの充電に使います。でもテレビをつないだら30分くらいで突然落ちた!ラップトップも平気だって書いてあるけどちょっとコワいかな・・。でもこれ、キャンプ気分で楽しい~!

ろくヒルのあとは…

ろくヒルのあとは…
宮崎台の生協で自主上映の映画、『六ヶ所村ラプソディー
核の問題は根深い。あまりに情けなく弱い人の性が浮彫りにされている。簡単に騙され今さえよければ、金もうけさえできればいいという人たち。しかし彼らは電力を湯水のように使う都会の犠牲者。犠牲者にさせているのは、その場しのぎの浅はかな政策。
それにしても、こういう問題に関して危機感をもって行動するのは、ほとんどが女性なんだな。上映会だって主催するのは生協のお母さんたちだし。こういう何の得にもならないことを、男たちはやるかしら?男はその場しのぐでよくても女は生命を産み育てていかなくてはいけない、そのことを体で知っているから感覚が鈍っていなくて危機に対して敏感なんじゃないかな。もちろん、敏感な男、鈍ってしまっている女も少なくはないけど。・・・それにしても悲しいなぁ。

ろくヒルで、

ろくヒルで、
障がい者福祉や環境配慮、フェアトレードなど、社会貢献をめざした企業家さんたちが一同に会するセミナーイベント。25年も前から障がい者の自立をめざして活動してきたNPO『ぱれっと』の谷口さんという女性のお話がすばらしかった!

泣いたあとの田中邦衛

Maila0908

「なぁ、ほたる、お天道様ってぇのは、ほんっとにありがて~な~

シッコ

シッコ
言わずと知れたブッシュの天敵、マイケル・ムーアの新作『シッコ』を先週観ました。
国民健康保険制度をもたないアメリカの現実。医療費は全額個人負担か民間の保険会社に入らなくてはいけないのだが、たとえ入れたとしてもいざ治療となると様々な理由をつけて保険金を支払わない保険会社。保険業界と政治家の癒着。治療費が払えずみすみす死んでいくことしかできない人たち。しまいにゃあ患者を路上に捨てる病院(ネタばれm(_ _)m)
…これって、アメリカに媚びへつらってなんでも民営化しようとしている日本の行く末じゃん!
その行く末は、経済至上主義、不安と脅迫で成り立っている“自由の国”アメリカ。ヨーロッパにある福祉社会とは程遠い暮らし。その兆候はもうあちこちに出てきている。ほんとに恐ろしい。

昨日のニュースで、ブッシュが中国に「もっと開かれた国へ、民主主義を受け入れるように」って言ってたけど、真意は、アメリカの企業に金儲けさせろ!ってことでしょ。

ボーリングフォーコロンバインみたいに噴き出して笑えるところはなく、情けなくて悲しくて泣けた。
まさかこれを他人ごとと思って観ちゃう日本人なんていないよね?と思うけど…

台風9号直撃

スカ線が止まる前に帰宅いたしました。

09061

おじさん、圧倒されてお口ぽか~ん。もちろんおかんの口もぽか~ん。由比ガ浜、稲村の沖、炸裂!

09062

逗子マリ、大崎のほうも炸裂!

09063

うわ~!ウインドさんが一人、かっ飛んでました。はるか稲村の沖から坂ノ下まで走ってきてそのあとまた沖に出て行きました・・・。どうかご無事で。大雨・洪水・暴風・波浪警報発令中でございます。

ローマに来てます!

ローマに来てます!
…またまたウソです。(^^) 青山です。タミーとランチしたお店のお向かいにありました。
ランチのお店は、自然・天然の素材にこだわった鮨の大内さん。シャリは無農薬自然栽培、海苔は化学処理なし、お酢やお味噌も天然菌で作られたもの。それに白身のにぎりはシャリに昆布を効かせてあったりで美味しい!体が喜ぶとはまさにこの感じ!なお食事、おすすめです!ランチはちらし1050円、にぎり1500円から。

鮨大内
渋谷区渋谷2-8-4
03-3407-3543
店長さんの名刺には、こう書かれていました… 《21世紀の子供達のために、今出来る事をひとつ、ひとつ。》

もうおひとかた、

もうおひとかた
いらっしゃいました。かたつむり、見れば見るほど不思議なかたち。かわいいなぁ(^-^)

かたつむり

かたつむり
発見!台風らしい空気、風が吹くなか、カルシウム補給のためコンクリートを食べてました。

に、に、肉~~~!

Maila0905

今宵、マイラさんは4年半の生涯で初めての、大変なごちそうにありついたのです!ヨダレだらだら~~~。詳しくはまたあした!

台風スウェルだけど、、

09051

大雨がジャーーーーっ!と降ったと思ったらピカーっと晴れてまた雲っての繰り返しのおもしろい天気。

09052

由比ガ浜にも肩くらいの波がやっと来た。写真ではわからないけど、稲村ガ崎の沖にリーフブレイクの大きな波が立ってて乗ってる人がいる。すごいや~。 ・・・で、こんな日は真っ先に海にすっ飛んでいくおかんであるが、なぜか入る気になれずに篭って仕事。

09053

おかんが家にいるとき、マイラさんはおかんの一挙手一投足を逃さないように常に見張っているのであります。

マイラさん:「散歩、散歩、さんぽ、さんぽ・・・・」

さんま

090407_13121
台風がすぐそこに来ているというのに今朝の由比ガは浜湖みたいにフラット。北風とのせめぎあい?嵐の前の静けさな感じ。
今日のランチは会社近くの居酒屋でサンマの塩焼き定職(^-^) 鮪山かけちょこっとや揚げだし豆腐あんかけなどなどついて950円也お腹い〜っぱい。赤坂のランチ相場は1000円前後。1200円とかもあたりまえ。そのへんは鎌倉も同じかも。日本のサラリーマンのランチ代平均は590円らしいけど、それじゃあ週に1〜2回くらいしか外ランチできないよ〜。吉牛は別か。お弁当だってお金かかるしなぁ。

深謝

数日前にここで少し書いた「お金・・・」の番組ですが、う~ん・・・観てくれた皆さん、申し訳ないです。なんつーか、浅いし、番組内容とCMがつながることで偽善くささが際立ってしまっていた・・・当初の志はそうじゃなかったはずなのに・・・本当に残念。できることなら全部自分で作り直したい。あぁ無念。

ビーサン

ビーサン
今日は土曜に買ったおnewブーツと迷ったけど、やっぱビーサンにしてもうた。軍事国家へまっしぐらな兆候がそこかしこに見受けられる昨今、“美しい日本”の敵だ!などととビーサン通勤禁止令が出ないことを祈るのみ。そんなことにでもなったらブーツの中にビーサン履いてやる。 アメリカの某州(どこか忘れたけど南のほう)では州律でパンツの腰ばき半ケツもしくは半ブリーフが禁止され、罰金初回3000円くらいになったらしい。中国では、チベット人は政府の許可証をとらないと輪廻転生してはいけないという法律ができたらしい。いったいどんな世の中やねん…。
それよか鎌倉市はゴミのポイ捨てを犯罪にしてもらいたい!夏の間、浜全体と駅につながる道全体が海の家の紙皿やプラスチック容器やペットボトルや煙草の吸い殻やビニールシートそして時には汚いパンツのゴミ捨て場と化している様はすさまじい。そういう凄まじく心の汚い人たちが押し寄せる由比ガ浜の海の家周辺はいや〜な気が渦巻いていたので今年はなるべく近付かないようにしたおかんである。しかしある朝、波乗りしている間に愛する白×白のげんべいのビーサンを盗まれてしまった。犯罪者どもよ、二度と来るな〜!!!私のげんべいには発信機と小型爆弾が埋め込まれているのだ〜!(ウソ) ついでに前乗りしておきながらバランス崩して私のほうに突っ込んできて自爆したくせに私のせいにする黄色い板のバカ男、おまえもだ〜! …途中話がずれましたが本日はビーサンネタということで、平和な一日でありますように(おいおい、)

世陸もおわり

世界陸上最終日、テレビを観始めたら止まらなくなってしまった。目が釘付けになってしまった走り高跳び。

Jump0

金メダルのブラシッチ選手@クロアチア。

Jump6

選手は皆、身長が高くて細くて手足が長ーくてそれでいてしなやかな筋肉が美しくて見惚れてしまった。そして自分との闘いの孤独なドラマ。

Jump5

2メートル05センチを跳んだブラシッチ!美しい!!これはもう芸術であります!!!(おかん大興奮)

いいもんみせてもらいました。中継チームもお疲れ様でした。夏の間なんとなく閑散としていた局内も今週には皆大阪から戻ってきてレギュラー編成に戻り、そしてまた忙しい日常が始まる。完全に夏は終わり。感傷に浸っている場合ではない。仕事山積、なのに台風9号波がやってくる~!!!

わらなっとー

台風9号のうねりはまだ由比ガ浜には届かず。下田に行く予定はキャンセルして、使命感に燃えるおかんは日曜も仕事である。仕事をいっても本を読んだりDVDを観たりネットで調べ物をして夢想をふくらますのが仕事である。(企画ともいう)

ところで、日本のスーパーマルチ農作物といえば? ・・・そう、稲であります!命のお米、ぬか、稲藁。稲藁は屋根、畑の敷き藁、わらじ、俵、蓑、むしろ、縄。(う~ん、昔のおばあちゃんちにしかなかったけど・・・) そして・・・

Waranatto1

『わら納豆ふくふく』登場!ナチュラルハーモニーで購入いたしました。蒸した国産大豆(無農薬遺伝子組み換えなしであります)をそのまま藁に包んで作ったという原始的ナットー。

マイラさんの胸も期待に膨らみます。

がさごそ、ご開帳~!

Waranatto3

お~!ホンマに藁に直接包まれたナットーだぁ!久々登場のリロ・ナニ・スティッチもやってきて興味津々。そして・・・

Waranatto4

くっさ~~~っ!!! ハワイにナットーはあるとはいってもやはりこのニオイは、おっぱっつぴ~!いえいえ、なんとかぐわしい香りなことよ。

というわけで少々賞味期限は過ぎていたものの、おかんとマイラさんはこの自然の恵みを山分けしてありがたくいただきました。小粒で口に入れたらとけるくらい柔らかかったよ~。お味も濃い!それにしても藁と大豆だけで納豆菌が働いてナットーが本当にできるなんて発見した人はすごいなぁ。

あさがお

あさがお
毎日通る和田塚入口交差点の角に茂っている朝顔…ってか、これ、朝顔なのかなぁ?5月のはじめ頃からず〜っと大きな紫の花が咲いてるのよねん。。
土曜はチェロのレッスン日。全然練習できてないけど先生はとても優しいので続けられるのであります感謝m(_ _)m

波、なし。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ