« ペルセウス流星群 | トップページ | あなたとお話できたなら… »

夏の日

Nasucow

お盆に精霊棚を作るという風習があると知ったのは、映画『メゾン・ド・ヒミコ』。(←私の邦画ベスト1なのであります!脚本、映像、役者、音楽・・・もうすべてに嫉妬するくらい素晴らしい映画!!!) ご先祖様が牛や馬に乗って帰ってこられるように夏野菜のナスやキュウリでナス牛やきゅうり馬を作り、ロウソクをたててお迎えするというならわし。ウチは新家なのでお迎えするのは3年前に天国に行ったわんこのドゥース。とても短い命だったけど、かわいくて一所懸命生きて・・・死んだときは悲しくて悲しくてあまりの悲しさで私も一緒に死んでしまおうと思ったくらいだったなぁ。。

あ、作ったのは、キュウリがなかったのでズッキーニ馬です。乗り物だったら車でもスペースシャトルでもなんでもいいみたいです。そんなアバウトな仏教が好き。

そんなお盆は、くりりんとせいご・せいらがトイプーのティアラを連れて遊びにきて大賑わい。マイラとティアラとそれから目には見えないけどドゥーシーも一緒くたんになって遊んだ真夏の日でした。

暑い夏、終戦、流れ星、お盆、花火、ちょうちん・・・どうして夏はあちらの世界とつながっているっていうことを感じることがたくさんあるんだろう?

« ペルセウス流星群 | トップページ | あなたとお話できたなら… »

鎌倉」カテゴリの記事

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ