« 8月7日は、 | トップページ | マイラさんの一日 »

ハト

8月8日は・・パパの日?母の日?いやいやそれは他にあるしなぁ。葉っぱの日?なんだか怪しい・・・ババの日か? さておき、昨日のクイズの答えです。

8月10日は・・・・

Hato2

そう!ハトの日なんです!(強引?) 鎌倉で鳩と言ったら、みんな大好き豊島屋さん。

Hato1

おかんの大好きな、段蔓の豊島屋さん本店。ここに来るとすがすがしい気持ちになります。そのすがすがしさといったらもうパワースポットと言っても過言ではありません。しかも試食がいっぱいできる!・・・・そんなことはどうでもよくって、本題に戻りますと、鎌倉花火は、この豊島屋さんがスポンサーではじまったそうです。そのため開催は「鳩の日」、8月10日になったそうです。今も豊島屋さんがスポンサーなのかどうかはわかりませんが、その名残なんだそうな。腰越のカレーやさんのニィさんがおばあちゃんから聞いたと言ってました。

んで、上の看板にもありますが、8月10日は、いつもは1,050円の鳩サブレーが810円になるそうですよ~。

« 8月7日は、 | トップページ | マイラさんの一日 »

鎌倉」カテゴリの記事

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ