« ヨコハマ | トップページ | 闇カレーと藤岡弘 »

赤い月

今宵は月が海に映って幻想的でありますよ~。でも悲しいかな由比ガ浜はうるさい、きたないのでまたの機会に。

ところで、8月28日は皆既月食。この現象が日本で見られるのは6年ぶり、18時52分に始まって21時24分に終わるみたいです。月が赤く見えるのってなんだか不気味な感じもするけど、月が地球の影になるときに波長の長い赤い光だけが月に届くためなのですね。夕焼けと同じような原理かな。。

月食のときは、太陽・地球・月が一直線に並ぶ。ということは、地球は太陽と月からの引力を同時に逆方向から受けるわけで、海の潮汐があるのは地球自体の形が変形するためだという説もあるし・・・ここ最近は太平洋プレート周辺で地震が多発していて(こちら)地殻の動きが活発になっているようだし(勝手に解釈)・・・28日前後の数日内に大きな地震がある予感がするのは私だけ? ・・・まぁ、遠くないいつかは起こるんだろうけど。

« ヨコハマ | トップページ | 闇カレーと藤岡弘 »

地球」カテゴリの記事

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ