« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

朝
あ〜ぁ、10年に一回の飲みすぎ&カラオケ朝帰り(*_*) テレビの世界は秋の改編で、今は出会いと別れのシーズン。10年以上のつきあいの、家族のようなタレントさんたちとも今日で一旦お別れ。そして皆それぞれの道へと進んで行くのであります。進んだ先でお互いに成長してまた懐かしく会えたならそんな幸せなことはないね。そうやって生きていくんだな〜と、まる一晩騒いだ帰りの朝にひとりしみじみ思ったりするのでありました。

さんぴん

さんぴん
沖縄へサンゴの白化を撮影に行ってきたK水中カメラマンのおみやげです。『さんぴん茶』はジャスミン茶なのに、なんで『さんぴん』なのか?とずーっと思っていたんだけどやっと謎が解けました!

中国語の『香片(シャンペン)』がなまって『さんぴん』になたんですと!パッケージに書いてありました。な〜るほど〜!)^0^(

@葉山ブルームーン

サーファーさんたちが六ヶ所核処理施設に反対するwavementというライブ&トークイベントがあったので、海の家ブルームーンに行ってきました。立ち上がっているサーファーさんたちだけでなく、映画「六ヶ所村ラプソティー」の監督・鎌仲ひとみさんや近藤県議会議員も来ていたので狭い世界の話にならなかったのがよかったかな。それにしても映画を世に出すということは半端は知識ではできないこと。鎌仲さん、さすがに戦っているだけあって説得力あります。しかし、ぶっちゃけ、どこの誰がいちばんウソをついているのか聞いてみたかったなぁ。

お金の使い方

企画に少しだけ関わった、世界を少しでもよい方向変えられれば・・。というお金の使い方の番組を9月3日月曜に放送します。よる9時からです。仕上がりを見られていないのでどこまで切り込めているのかわからないけれど、是非見てみてください。こういう番組を、たくさんの人が見てくれることによって、私たちは次にもっと地球のことを考える番組をつくることができるのです。。

おまけ:音楽家たちが地球環境への危機意識を喚起する大きなイベントLive Earthでマドンナが歌った、Hey You (←リンクはyou tubeです)「まず自分を愛し、そうすれば他の人を愛することもできるし、世界は変えられる。みんながんばろうよ。」という希望の内容です。ビデオだけでもみてみて~。やっぱりマドンナ様、大好きだぁ。

放射能汚染

前から何度か書いていますが、六ヶ所村の核廃棄物処理施設の話。「三陸の海を放射能から守る岩手の会」、せめてこちらの著名を求めるページを読んでみてください。署名は、今月末に集まった分を請願書としてまとめるとのことです。本格稼動は11月、もう時間がありません。本格稼動が始まったら放射能が垂れ流しになります。広島・長崎を経験している日本が、こんどは自分で自分に放射能を浴びせようとしています。

世界では戦争や飢餓やいろんなことが起きているけど、身近な日本でもこんな非道なことが起きていている・・・仕事の話はあまり書けないけど、今調べているアメリカ・インディアン、ナバホの人たちはネバダ他でウラン採掘に従事していました。政府からは何も知らされず、安全だ、安全だと騙されてウラン採掘に従事し、数え切れない人が命を落としてきている歴史があります。しかもそこで採掘されたウランは核爆弾となり広島・長崎に落とされ大量虐殺するためのものだとも知らされずに。

六ヶ所も同じ構造。お金と権力のために放射能は垂れ流しても拡散すれば安全だと騙そうとしている政府。青森県の人たち、特に政治家、いい加減に目を覚ましてほしい。グリーンピースから青森県知事へメッセージも送れます(こちら)。ちなみにグリーンピースはクジラ保護などの活動で一部でエコテロリスト呼ばわりされてるけど私は信用しています。巨大保護団体の中には資金調達のために酷い手を使う信用できないものもあるのだけど・・。。

しょぼぼ〜ん・・・転じ、お、おお~っ!

しょぼぼ〜ん
今夜、お江戸の空は皆既月食どころかゴロゴロピカピカ雷さまの高木ブー(+_+) おヘソ隠しておやすみなさ〜い。

・・・というのを携帯でアップしたあと、スカ線に乗って鎌倉に到着してみたら・・・

Gesshoku1

パタゴニアのビルの上に赤銅色の三日月が!!我らがスカ線、高木ブーに勝利!!!

Gesshoku2

半分の月が、暗く丸い輪郭をうっすら見せ赤銅色に光っている。そしてじわじわ、じわじわと地球の影が移動・・・。ラーメン大新の脇でも若者たちがわさわさと空を見上げてた。口あけてずーっと月から目を離さずに若宮大路を歩いて帰る。その間にも地球の影がじわじわ、じわじわ動いてだんだん光の部分が大きくなっていく・・・月が地球を回る速度ってけっこう早い。

Gesshoku3

家に着いてビール片手に世界陸上の棒高跳びをちょこっと見てテラスに出たら、雲に見え隠れしながらもうピカピカの満月になってた。改めて自然の法則に不思議さを感じましたよお月さま、地球さん、太陽さん、ありがさんです。合掌。

雨が降って涼しい風が吹いてきた。使命を終えてテラスで仰向けになっているアブラゼミにご苦労様。暑くて短い夏の終わりはせつないね~。

メンテ

メンテ
思う存分だらけた夏休み最後の日は、等々力で久々の首チョップ整体 b(^-^) 友達の友達はここに通って体の歪みがとれてバレリーナみたいにきれいになってびっくり!脊椎と脳のフィードバックを100%に近付けるべく人体整備工場のドックに入る気分。SFっぽいな〜。しかも古い木造一軒家ってとこが。首チョップのあとに8時間固いベッドで寝ます。自己治癒の力が働いてグイグイ治します。だから寝てるだけで悪いところが熱をもって痛くなる〜(>o<") けどそれが過ぎればスッキリ〜!ではおやすみなさい(-_-)zzz

闇カレーと藤岡弘

Curry

鎌倉某所にて昨夜闇カレーを入手したおかんは本日ひきこもりでチェロ練のため冷蔵庫でしなびかけていたナスとエリンギといんげんをザクザク切り、さらには鎌倉某所で皆が食べ切れなかったチリビーンズの残りをほんの少しまぜてさらに闇度が増したカレーを作成。おっ!おお~~~~っ!!!この味そして舌触り・・・インドのチャナ豆だぁ!そして殻ごとのコリアンダーシード・・・むむむ・・これはタダモノではない!旨い!インド人の味だ!

しかして、おかん探偵がもとを辿ってみると、やはり。インドのアナンさんからの差し入れが元であったとのこと。アナンさんの記事はこちら。・・・むむむ、、アナンさんの息子が若きころの仮面ライダー藤岡弘に似ているではないか!?ちなみに藤岡弘のHP、めちゃくちゃおもしろ~っ!かっこえ~~~っ!ますますファンになりました(はぁと)。”藤岡弘”で検索してね。

Maila0826

マイラさん:「あやさーん、キャベツいっぱいむしゃむしゃごちそうさまでしたー。おいしかったよー♪」

赤い月

今宵は月が海に映って幻想的でありますよ~。でも悲しいかな由比ガ浜はうるさい、きたないのでまたの機会に。

ところで、8月28日は皆既月食。この現象が日本で見られるのは6年ぶり、18時52分に始まって21時24分に終わるみたいです。月が赤く見えるのってなんだか不気味な感じもするけど、月が地球の影になるときに波長の長い赤い光だけが月に届くためなのですね。夕焼けと同じような原理かな。。

月食のときは、太陽・地球・月が一直線に並ぶ。ということは、地球は太陽と月からの引力を同時に逆方向から受けるわけで、海の潮汐があるのは地球自体の形が変形するためだという説もあるし・・・ここ最近は太平洋プレート周辺で地震が多発していて(こちら)地殻の動きが活発になっているようだし(勝手に解釈)・・・28日前後の数日内に大きな地震がある予感がするのは私だけ? ・・・まぁ、遠くないいつかは起こるんだろうけど。

ヨコハマ

ヨコハマ
あ〜も〜やっぱり大好きヨコハマバーニーズ〜!昨日のバッテリー出費を思いだし、セールのブラウス一枚にふみとどまるの巻(@_@)
中華街はあいかわらず人でいっぱい。南方フルーツとお香と香辛料の生ぬるい空気はこれまた懐かしいNYチャイナタウンのにおいぃ。

スパイダー買いました

スパイダー買いました
…大ウソです。愛しの147ちゃんのバッテリーが突然落ちてウンともスンとも言わなくなってしまったのでチューリヒ保険の無料ロードサービスにお世話になってただいま平塚のアルファ湘南でバッテリー交換中…。アルファのバッテリーって2年くらい過ぎると突然落ちるんだって!あーびっくりした〜(;゜0゜)\

純粋な音楽

Gaia6

横浜で、ガイアシンフォニー第六番を観る。シリーズの中ではいちばん好きだなぁ。ってか、宇宙に存在するものすべてが波動だとか、純粋な音楽とか、クジラの歌とか、インドの宗教観とシタールとか・・・もう自分が高校生の時にフリッチョプ・カプラの『タオ自然学』を読んで(変わり者の高校生だった)大学で量子力学を志したことから始まり、大学時代にはインド通いして、就職して自然番組を作るようになってからはクジラやイルカの番組をたくさん作って、それから人間の本質を探るために作った番組では音楽サバンの人やウイリアムズ症候群の人たちと出会い彼らの奏でる純粋な音に号泣したり・・・そう、彼らはまさに音楽の中に耳で聞こえる音以外の音を聴いているのだと感じ、それは祈りだと確信したこと・・・。ずっと自分がやってきたこと、作ってきた番組とあまりに重なることが多くて、なんじゃこれ~!?状態、、ってか、まぁ、結局のところつながるところは一緒なんですけどね。ソースが同じなんだもん。来年のために今リサーチをしているインディアンの人も出てきちゃったりして。。 それからいつもお世話になってる大磯の若大将・古島カメラマン!クレジット出てましたよ~。

でもクジラの歌研究のロジャー博士がチェロ弾きだなんて知らなかった。。来年たぶんお会いできるかな、楽しみ~。そして自分がバッハのプレリュードに惹かれてチェロをはじめた理由がわかりました。かといってこのつながりをちゃんと説明できるかというとそれは難しいけど。

ピアニストのケリー・ヨストという人(この人は知りませんでした。すばらしいピアノ!)が、川の音を聞きながら育ち、その音は私の魂に沁み込んでいると言っていましたが、まさに私も川の音を聴きながら育ち、それが自分の中の大きな要素になっていると年を重ねるにつれ思っていたこと、自然の中にいるとまったく孤独を感じないということ、なぜなら自然のものは石ひとつでも生きていて完全な美であるから・・・という彼女のすべての言葉は私がいつも思っていることそのままだったことに驚きすらなく、まったくもってyes、yesとしか言いようがないほど。だってもう普段の生活でひょっこりな偶然は偶然でなくふつうのことだってわかってるし。それにしても豊かな自然の中で生まれ育ったことに感謝、そして輪廻説によれば人は生まれるとき、自分で親を選んで生まれてくるのだというけど、私が今の親を選んだ理由は今の仕事をするため・・・ってかそんなこと考えなくても今の親の元に生まれたからきっとこういうことを感じることができるんだな。母の片耳が聴こえないのも何か深いつながりがあるのかもしれない・・・などということまでは考えすぎか、、とにかく親に感謝。

”すべての存在は響きあっている” ・・・まさに。だって量子力学的にもすべての物質は波動なんですもん。けれど今の地球は人間が不協和音を出しまくっている状態だもんなぁ。さてさて、この映画が言うように、ほんとうに美が世界を救うのか、それともそれは夢なのか・・・迷いながらも希望はなくても虚しさを抱えながら人間に生まれたことへの自戒をこめつつできることをするしかないと改めて思うのでありました。

あぁチェロ練習しなきゃなぁ・・・。これが現実!

おっと、波乗りを忘れちゃいけませんぜ、だんな。

DVDざんまい

休日にて、仕事がらみやそうでないDVD三昧でございます。

ケニアを舞台に、貧しい黒人たちを人体実験に使う製薬会社と政府官僚の癒着、それに主人公の夫婦愛をからませた『ナイロビの蜂』。多国籍企業が発展途上の政府と結びついて人の命を食い物にしている事実は今も世界中で行われているということ、この映画はフィクションではない。『世界の半分が飢えるのはなぜ?』という本にもそのことがわかりやすく書かれています。

アフリカ、コンゴ共和国の独立の首相となりわずか2ヶ月で殺された首相ムルンバ氏を描いた『ムルンバの叫び』。独立と平和の理想を掲げた人物が無残に殺されてきた歴史。たった今この瞬間にも地球上では内戦や戦争で人が殺され続けているし、日本人すべては多かれ少なかれそれに加担しているという事実を知っている人ってどれだけいるんだろうか?

『恋するトマト』 嫁がこない農家の長男がフィリピンで自分にとって本当に大切なものに気付く話。役者さんたちがみんないいです。農家の人が作ってくれた食べ物を大事にいただかなきゃと思った。

『どろろ』 手塚治虫は日本の宝ですね。妻夫木聡くんってハンサムなのね~(と、今さらながら)

大好きなNY自然史博物館、それより大好きなベン・スティラー(ますます眉と目がくっついてきましたねぇ・・・彼の小ネタって日本人にはなかなか理解できないようで・・・)の『ナイトミュージアム』。映画は期待してなかったけど、そこそこ楽しかったな。アメリカ!って感じ。

さて、以上5本の中で、マイラさんが居眠りしないで観ていた映画はどれでしょう?

Mailawatch

答えは・・・なんと、『ムルンバの叫び』でした。何か感じるものがあったのでしょうか・・・。

こむたんコラーゲン

今朝も小さいけど波あり、クリアデッキを貼った板を初進水!・・・しばらくしたらお尻が擦れて痛いよおぉ~~~(>_<;) 試し乗りさせてもらったボンガモデルの板の時はお尻はぜんぜん擦れなくて平気だったのに~。。板によって違うんだな。でもやっぱビキニでは無理かぁ~(悲。。) 早速、パタゴニアにサーフトランクスを買いに走ったおかんでありました。

Komutansooup

昨日の@お隣アライ家あさちゃんカナダの大学へ行ってらっしゃいパーティー(んもーごちそう満載!いっつもごっつあんです!)のおすそわけコムタンスープ(←う~んテールがとろとろ~♪ネギとパクチー&コショウたっぷり投入)でコラーゲン、コラーゲン、お尻の皮膚再生と唱えながらいただくおかんでありました。うまっ!

クリアデッキ

Cleardeck

昨日もおとといも、きれ~な南ウネリが入ってきてもう毎日波祭り状態、最高!大きいのにもいっぱい乗れるようになってきたし、あとは腰の痛みがとれればもう言うことなしでこんな幸せありません。

んで、昨日、エアーズに新しく入った、クリアデッキというのを思い切って買って、最近いちばんよく乗っているミミちゃん板に貼りました!!!板全面に張る薄~いザラザラしたフィルムなのです。エアーズにこのクリアデッキを貼ってある板があって、試しに乗らせてもらったらすごーーーくクリーンな感じがして気分爽快。ワックスのにゅるにゅるするのが嫌いだし、固めワックスが好きな私に合ってるかも~。乗り心地も最高!軽いのです!!!グリップがよすぎなのがたまにキズ???内股擦らないように気ぃつけま~す。あと、顔もデッキにぶつけないようにせんと(笑)。。何よりワックスで海を汚さないのも気分いい! 貼ってから24時間は乗るなと注意書きにあったので正直に24時間待つおかんであった・・・わくわく。

村上さーん、おかんはレール側にはみ出したかったのでセンター少し広めに開けて貼ってみましたよ~。

追記:水玉バージョンも出たのね~ん。。そっちも欲しいよぉ。

秋近し・・

Percimon

昨日の雨のおかげ?で急に涼しくなって、海も急に水温が下がったのでビキニじゃ寒っ!けどあんまりいい波なんで(あんまり乗れなかっけど)寒さも完全に忘れて真っ暗になっても乗ってました。あぁ楽しかった!夜、ジュルネごはんも、あーおいしかった!

柿の実がもう5センチくらいに大ききなってました。日も短くなったし、秋ももうすぐかぁ。なんかさみしいなぁ・・。

脳内メーカー

ずっと前からアクセスガ集中してアクセス不能だった脳内メーカー。脳の中味がわかるらしいのだがやっと今日つながったよ。。んでおかん本名フルネームで調べた結果はというと・・・

Naomifullnamebrain2_2

なぬなぬ~!?99.999%エッチだってぇ~!?あたしはそんなにスケベだったんすか~!?それに真ん中の”国”って・・・あたし右翼っすか!?まぁ根性はたしかにヤンキーだけど。。

ちなみにファーストネームだけで調べてみたら・・・・

Naomibrain

おいおい、性悪かい!? でも、幸せなんだ・・・

ちなみに前世はというと・・・・

Naomibrainpastlife

おーーーーいおいっ!?どんだけアホアホ~~~?・・・まぁそれにしても過去も現在も単純ですなぁ・・・。みんなこうなのかなぁ?と思ってマイラさんの脳内を探ってみたら・・・・

Maila1

おーーーーーーい!おかんよりずっと複雑やないか~!?しかも、そんなに悩みと秘密があるのかい!?そして前頭葉は幻ばかりって、妙に納得。しかし、そういえばおかんの脳にもマイラさんの脳にも”食”がないっておかしくないか!?それから”美”とか”善”とか”光”とかさぁ、そういうの、まったくないのおかしくない!?ねぇ、マイラさん!

081207_1638

マイラさん:「そうやね~、おかんの頭の中は、”食”と”寝”と”波” でいっぱいちゃうの?」

じしん、じしん・・。

♪ピンポンパンポ~ン 「こちらは防災鎌倉です。現在、相模湾・三浦半島に津波注意報が発令されています。海岸にいる方はご注意ください。サーフィンをやっている方はただちにやめて上がってください」ピンポンパンポ~ン♪ 今朝からの度重なる消防署の放送であります。

今月に入って大きな地震が太平洋周辺で連続してますねぇ。アメリカのUSGS(米地質調査所)によると、

1日 南太平洋、バヌアツでM7.2

2日 アリューシャン列島でM6.7

8日 インドネシア・ジャワ島でM7.5

14日 ハワイ島でM5.4

15日 アリューシャン列島でM6.5

15日 ペルーでM8.0

16日 ソロモン諸島でM6.7

M4前後の地震は地球上で毎日10回~50回前後はあたりまえのように起こっているとはいえ、8月に入ってから大きいのが続いているのが気になるなぁ。千葉沖の小さい群発地震も気になるし。太平洋プレートが大きく動いている気がする・・・。

Tectonic_platesja

本音(愚痴)ですんません ※ネガパワー要注意

昨日は、惑星地球のトップクラスの研究者に話を聞いた。過去、地球には今より平均気温が10度近く高く、氷は存在せず、今よりも海面が250メートル高かった大規模な温暖期があり、それがはじまった原因は不明だが、今のような人為的温暖化は先のような大規模温暖期化へのトリガーになるかもしれない、というお話。

それを裏付けるかのように、今年の北極圏の海氷の面積は、観測史以来最小を記録し、2050年にはこうなるだろうと予測されていた数値に来月達してしまうというニュース

さらに沖縄のサンゴが今この瞬間にみるみる白化して死んでいっているという話を水中カメラマンからも。このままだと壊滅状態になるのは予想されている数年後よりもずっと早まりそうだというし・・・。こっちのニュースも。鎌倉の海も毎日、温泉のように温かい。去年までこんなにずっと温泉状態だったことってある?先の温暖期の海は生物の死骸だらけのヘドロ状態で、その有機物のヘドロが今の石油に変わったらしい。そして今、その石油を燃やし尽くしてしまおうとしているから再び地球は地表を死骸だらけにして石油を作ろうとしているの?・・・ってまるでSFなみの妄想?

極地にしても海の中のことにしても、机上の研究者たちよりもフィールドに出ている写真家さんや私たちみたいな取材チームのほうがはるかに現実に直面していて、その現実は、公的に発表されているデータよりもはるかに温暖化は進んでいるよということを見せつけているし、急激な気候変化で動物の死体が累々としているのも目撃してきているし、何年も前から気候が変だ、変だという情報を送り出してきていてそれは年々確信となり警告を発してはいるけれども、人々の関心は目の前のことと自分のことだけというのががほとんどというのが現実。

もう、人間が環境を破壊するだけ破壊しまくるのをただ記録するくらいしかできることはないのかな?人間なんて早いうちに自滅しちゃったほうが他の生物たちに迷惑かからなくていいんじゃない?なんて知れば知るほど思ってしまうんだなぁ、正直なところ。切ないなぁ。海に行けば海水浴客が浜に置き去りにした大量の散乱ゴミに呆然。海の中はサーフィンできないほどビニールのゴミが溜まりまくってるし。目に見えるゴミでさえこの状態なんだから、目に見えない二酸化炭素や化学物質や放射能物質は推して知るべし・・・ってか、皆にそんな想像力があったら地球はこんなことにはなってないはずだよな。。

・・・とまぁ本音はこうだけど、現実に目を瞑るのも楽じゃないし、やっぱりあがかずにはいられないのだけれど、それにしても次の大仕事へのエネルギーがなかなか沸いてこないのは暑さじゃなくて年のせいですかねぇ?あきらめないでがんばっている人たちの本音がすごーく知りたい今日この頃。 ・・・ネガでごめんなさぁーーーーーーい!おばさんだっていろいろ考えているのよ。たまには。

あなたとお話できたなら…

あなたとお話できたなら…
昨夜、初めてエアコンを入れて寝た。きっとマイラさんも涼しかろうと思ったがマイラさんはわざわざ暑いほうの部屋に行って寝ていた…しかも朝、テラスを解放すると、またしても灼熱の中、日光浴をしている!どんだけ〜!?(;゜0゜)\
おかんはホンマにあなたに聞いてみたいことがたくさんあるのです…。

夏の日

Nasucow

お盆に精霊棚を作るという風習があると知ったのは、映画『メゾン・ド・ヒミコ』。(←私の邦画ベスト1なのであります!脚本、映像、役者、音楽・・・もうすべてに嫉妬するくらい素晴らしい映画!!!) ご先祖様が牛や馬に乗って帰ってこられるように夏野菜のナスやキュウリでナス牛やきゅうり馬を作り、ロウソクをたててお迎えするというならわし。ウチは新家なのでお迎えするのは3年前に天国に行ったわんこのドゥース。とても短い命だったけど、かわいくて一所懸命生きて・・・死んだときは悲しくて悲しくてあまりの悲しさで私も一緒に死んでしまおうと思ったくらいだったなぁ。。

あ、作ったのは、キュウリがなかったのでズッキーニ馬です。乗り物だったら車でもスペースシャトルでもなんでもいいみたいです。そんなアバウトな仏教が好き。

そんなお盆は、くりりんとせいご・せいらがトイプーのティアラを連れて遊びにきて大賑わい。マイラとティアラとそれから目には見えないけどドゥーシーも一緒くたんになって遊んだ真夏の日でした。

暑い夏、終戦、流れ星、お盆、花火、ちょうちん・・・どうして夏はあちらの世界とつながっているっていうことを感じることがたくさんあるんだろう?

ペルセウス流星群

8月11日から14日朝にかけてペルセウス流星群が見られるそうです。時間は真夜中から明け方にかけて。今年は13日(今日!)の昼間が最も活発だったそうです。今夜も狙い目!ペルセウス流星群といえばMisiaの『星の降る丘』ですな~☆

詳しくは国立天文台のページをどうぞ。http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070811/ 

追記→んでもってがんばって夜中の3時半に目が覚めたので夜露にぬれながらクローバーの丘で、7,8個くらい流れるのが見えました!!!!雲の合間にスーって明るいのが!!!!星が流れるのを見るとなんでこうも幸せな気分になるんでしょう・・・・キラキラ煌く星や薄く流れる雲や、それから小さい波の音と虫の声、涼しい風・・・もうそれだけでトリップ、「嫁に行けますように」(笑)などというお願いなどもすっかり忘れてしまった夏の日でありました。星屑から生まれた自身が星たちを眺めて遥かな思いを馳せていることの不思議さよ。

081307_2219

写真はまっくらだけど・・・ ショーン・レノンが演奏してる!とジュルネチームに誘われていった海の家asia。ショーンが上半身裸でドラム叩いてました。おっさんでした・・・。そしてなんとUAが登場して、沖縄のやんばるに米軍施設を増設することに反対するメッセージを読んでいました。http://blogs.yahoo.co.jp/okinawa_takae  http://takae.ti-da.net/

それにしても、人はどこまで破壊行為を繰り返すのでしょう。。「米軍基地も戦争もしょうがない」という人は多いけれど、でもやっぱり戦争を正当化するのはおかしいし、実際に兵器は使われているのだから抑止力というのも詭弁。近年ますます広島と長崎の原爆投下を正当化、ヒーロー化するアメリカ、ますますアメリカに迎合して防衛費という名の軍事費世界第2位の日本。核も戦争も自然破壊も貧困もすべてつながっている。ジョン・レノンのイマジンはやはりイマジンでしかないのかと悲しくなる昨今、それでも世界がよくなるように、というより悪くならないように動いている人たちが、とても少数だけどいるということ・・・無関心な人より行動する人の方がかっこいい。自分もずっと前から仕事ではこういう問題を扱ったりもしているけどまだまだ足りないなぁと思うでありました。

桃のサラダ

Beachsalad_2 

桃だーいすき。花火の日に作った桃のサラダ。

桃、モッツアレラ、ルッコラ多めのベビーリーフに、オリーブオイル+塩+荒挽きペッパー、最後にプロシュートとミントを散らして出来上がり。写真はあんまりおいしそうに見えないけど、美味しいよ~。

今日は会社でお仕事。

ムルキムチ

Mulukimchee1

お隣のともちゃん特製の水キムチ。ピリっとさわやか梨も入ってて超超激ウマ~~~(叫)!暑い夏にぴったり!こんな美味いの初めて食べた~!

お暑いのがお好き・・・

08121

ひたすら青の空。暑い。予定のない日曜。スケジュール帳に予定が入ってないことがこの上ない喜びの(ただ怠け者の)おかんであります。マイラさんとくっついて廊下やリビングやあちこちの床でごろごろごろごろ惰眠を貪る幸せ。時々セミが網戸にとまって爆音で鳴きはじめるのでビックリして起きる。そしてスイカを食べる。また寝る。

ふとマイラさんがいなくなったので、まさかあの場所では?と探しにいくと・・・

08123

やはり・・・灼熱のテラスにいた。そして枯れた鉢植えに顔を突っ込んでいる・・・。

08124

先の尖った雑草を食べている!・・・キミはネコですか?!

そして昨日マイラさんは、この灼熱のテラスで正午すぎに日光浴をしていた。おかんは冷房嫌い原始人なので、部屋の中もかなり暑いというのにさらに暑さを欲するのか?それとも暑さで頭がおかしくなったのか・・・・あるいは海の家の真っ黒ビキニギャルに対抗しようというのか・・・ますますもって謎のマイラさんである。 

海の青の神秘ですわ

Calendar2008

昨日、七里の高台(←鍵井さん、丘改め高台にしときました(笑))に住んでいる写真家の鍵井さんが、来年の(もう!?)カレンダーを持ってきてくれました。サンゴ、イルカ、波、光、魚たち、どれも神秘的で深く静かな青の世界に引き込まれてしまいます。きれい。。 

鍵井さん、宣伝しといたで~!(笑) 皆で山分けしました。ありがとうございまーす!

たぁまや~!

Kamahanabi1

去年も一昨年も仕事で見られなかった鎌倉花火。たみーと鍵井さん&りうたくんとたまちゃん&ツカサくんと星子ちゃんでウチのマンションの屋上から見ました。どっか~ん!煙が雲になってその中に紛れてしまった残念なのもあったけど、水上花火(走る船から海の中に花火玉を投げ込んでるんだって!ボラたちおったまげ!)の扇型もよく見えてよかった~!

Kamahanabi2

水中花火。赤ちゃん星の星雲みたい。

それにしても5時ごろから、あまりに人出が多くて回線が足りないのか携帯がめちゃめちゃ通じなくなって驚いた。災害のときってきっとこうなるんだろうなぁと思った。。

Mailahanabi

マイラさん:「わたしはどおぉ~ん!!という音がコワいので部屋で待機であります」

イープンマンさん

あやさん、くみちゃん、買ってしまいました。。

Yipunman

小町通りに入ってすぐ、傘やさんを左へ線路へ向かう途中、カフェ・ディモンジュの向かいの3階にあるYipunManさん!!!友達のよしこちゃんへのプレゼントを買いに行ったらデザインや色がかわい~ブリーフがたくさん!プレゼントにはゴージャスエロダンディー「愛の伝道師ギュンター様」(←初めて知った!)のCD&コラボパンツ。色とか超かわいいんで自分にも黄色のブリーフ。それからミッキーマウスをモチーフにした大人なシャツとか、小物とかたくさんあって長居してしまいました。お店のお兄さん二人が丁寧でやさしくて楽しかった~。

マイラさんの一日

Maila08091

日の出とともに由比ガ浜公園の丘へ。太陽礼賛のマイラさん。いや~早起きは気持ちいいね~。

Maila08093

マイラさん:「お~今朝も小さいけど波あるねぇ。おかん、そこそこ乗れるんちゃいますか?」

と呑気なことを言っているマイラさんですが、今日、マイラさんは自分に何が起こるかまったく気がついていません。そして半日後・・・

Maila08094

丸刈りサマー!でっかいおばさんパーマ頭がなくなった~!いや~涼しそうになってよかったね。しかも若返ったぞ。

Maila08095

マイラさん:「これはこれでええけど、おかん、そろそろエアコンかけてや。まったく、原始人は困るわ。」

ハト

8月8日は・・パパの日?母の日?いやいやそれは他にあるしなぁ。葉っぱの日?なんだか怪しい・・・ババの日か? さておき、昨日のクイズの答えです。

8月10日は・・・・

Hato2

そう!ハトの日なんです!(強引?) 鎌倉で鳩と言ったら、みんな大好き豊島屋さん。

Hato1

おかんの大好きな、段蔓の豊島屋さん本店。ここに来るとすがすがしい気持ちになります。そのすがすがしさといったらもうパワースポットと言っても過言ではありません。しかも試食がいっぱいできる!・・・・そんなことはどうでもよくって、本題に戻りますと、鎌倉花火は、この豊島屋さんがスポンサーではじまったそうです。そのため開催は「鳩の日」、8月10日になったそうです。今も豊島屋さんがスポンサーなのかどうかはわかりませんが、その名残なんだそうな。腰越のカレーやさんのニィさんがおばあちゃんから聞いたと言ってました。

んで、上の看板にもありますが、8月10日は、いつもは1,050円の鳩サブレーが810円になるそうですよ~。

8月7日は、

バ(8)ナナ(7)、バナナの日らしい。今日は10cmハイヒールと週末の疲れのせいか足がむくみっぱなし。カリウム豊富なバナナを食べてナトリウム排出!と思いつつ結局バナナ買いにも行けんかった~(>_<)

ところで、クイズです。

Q.鎌倉花火は、毎年8月10日に行われますが、なぜ8月10日なのでしょう?!

知ってる人いますか?答えは明日ね~ん。 ヒント:8(ハ)10(ト)

キャンプファイヤー

キャンプファイヤー
昨夜はひんやりした空気と星空の下でのキャンプファイヤー。障害の特徴のひとつである、妖精顔で人懐こすぎる子どもたちは本当に本当にかわいいし、お父さんお母さんは我が子が特殊な障害をもって生まれてきた悲しみや苦しみとたたかってきていながら寛容な人たちばかりで13家族全員がひとつの大家族のよう、大広間に全員布団を並べて子どもたちの寝顔を見ながら寝たのもとても幸せな時間でした。思うことと与えてもらったものはたくさんありすぎて…主催の大学の先生方と、ほとんど寝ずにサポートしてくれた学生さんたちに感謝∞です(涙)
また今日から下界の日常に戻るぞ。

すわ

すわ
今週末は諏訪湖で天使みたいな遺伝子障害の子たちのキャンプのお手伝いですわ(^-^)/ 山の空気は気持ちいい〜♪そして明日はもう涙うるるの別れだすわ(>o<")

今朝の海

寝坊して朝6時起き、今日は人も少なくて9時近くにはしんくんと二人だけ、次々押し寄せる大波にひぇ〜笑い止まらず(アタマだけど…)気持ちはビッグウェンズデー(^O^;) 思う存分脳味噌洗濯されました。あー楽しかったよ〜!!

イタもの侵略者

Agronatura1

ここ1年でじわじわと我が家を侵略しつつあるアグロナチュラ。イタリアの厳格な有機農法(なんでも有機がええってもんでもないが。)無農薬(これはよいね!)で作られたハーブを原料とするシリーズである。こういうのってバーニーズとかに売ってたりするとす~んごくお高いのだが、アグロナチュラは比較的お手頃なのであります。おかんは化学合成モノには強いと思っていたが、去年、うなじが痒くて仕方なくなったので、シャンプーとトリートメントをこちらに変えたらすぐに痒みがなくなったですよ。

Agronatura2

最近のヒットは、このハーブティー。デトックスですよ!解毒ですよ!(そんなに毒を溜め込んでんのかえ!?・・・脳が毒にまみれてますが・・・) あんまりおいしいハーブティーって今までなかったけど、これはおいしい!アニス・レモン・カンゾウ・ゴボウ根・タンポポ根・フェンネル・ラベンダー・・・・そして便通もゆるやかにまさに夢のお茶なのである。(褒めすぎ)

Agronatura3

んで、もいっちょコレ。ゼラニウムミックスのスプレー。虫除けになるのだ。ユーカリ・バジル・ラベンダー・ミントの清浄系すっきりう~んいい香りで蚊はこの香りが嫌いって嬉しいじゃあありませんか。お子様にも安心。マイラさんにも安心。ねぇ、マイラさん。

Maila

おいおい、自然体すぎ~。

台風5号

夕方サイズ上がってると思ったら波数少ない大きくてもコシ波。おそろしく美しい薔薇色の夕焼け。ボケボケしてたらパドルアウトの時にちぇりーとぶつかってちぇりーの板が凹んだよ~(>o<") ごめ~ん! そんなこんなですが、でもやっぱり海は最高です感謝。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ