« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

満月

満月
マイラさんを乗せて夜の充電走行。七里ヶ浜、由比ガ浜、穏やかに発光する満月が嵐の前の静かな海を照らしてこの世じゃないみたい。この景色、何度見ても神秘的で海から何かが生まれてきそうでいつもいつも感動するのだ。 (月も海もケータイカメラじゃ写らないので、写真はぜんぜん走らせてもらえない我がアルファちゃんの真っ赤なインパネこれまたシビれる~>節操ないなぁ)

今夜これ読んでくれた人、今すぐパソコン消して海へGO!

麻婆の麻は山椒の麻

麻婆の麻は山椒の麻
パンチの効いたものが食べたくて赤坂東急ホテル地下の陳さん麻婆豆腐。隣のワイシャツリーマンは汗だくだけど私にはぜ〜んぜん物足りない(`´) それよか、どんだけアミノ酸系調味料入れてんねん!?って味でびっくり〜(@_@) 原宿・『東波』の、目眩グルグル山椒で舌は激痛&脳天内ストレートパンチ!のマジ世界一激辛麻婆食べた〜い!誰か激辛選手権しませんか〜?…「我こそは!」と手を挙げたけど完食できた人が過去にいない麻婆ですぞ。(東波もアミノ酸調味料めちゃフリフリだけど…)
さておき、明日は台風5号のグランドスウェル届くかな〜?わくわく(^O^)

実家は居心地よすぎで寝すぎ食べすぎ甘えすぎ、親はほんとうにありがたいとしみじみ、この親の子で自然がいっぱいの田舎で育ってほんとうによかったなぁと思った二泊三日の夏休みでありました。

Hamai

ネコだけどネコじゃない不思議なにゃんこハーマイさん。超越してるんだみゃあ~

お腹ぽんぽこ

お腹ぽんぽこ
家の裏庭でバーベキュー大会♪ さっきまで泳いでいた鮎ジュージュー焼いていただきまぁす(^O^) セミの声、涼しい風も気持ちいい〜!

実家の岐阜で、

実家の岐阜で、
今晩のおかずを釣らねば〜♪清流キーンと冷たいよぉ〜)^0^(

7月28日土曜日に、

由比ガ浜のAXE&MTV海の家で、19時~CHEMISTRYのライブありますよ。チケットとか不要。http://www.chemistryclub.net/pc/top.jsp

月夜なら、海で板に乗って浮かびながら観るのもあり?ってか19時ならまだ明るいもんね。おかんは実家帰るので行けなくて残念。どんだけ人が集まるか見に行くのも楽しいかも!行った人、話聞かせてね♪

最近のおかんのヘビーローテは、UAの久々どこか懐かしくて切ない大きな愛メロアルバムGolden Green。このページの右下のLove sceneをクリックするとすてきなビデオも見られるよ♪  スィートなメロ、UA&朝本さんの曲はやっぱりいいなぁ。ウーリッツアーかハモンドオルガンの音、やっぱ好きだぁ~。

スカ線最終に、

東海道線最終に、
間に合わないと思って、東海道線最終に初めて乗った!天現寺のアッピアで某プロダクション社長と明るいうちからずっと飲み、ダッシュでJR。まぁこんな日もあるさ(^_^)楽しいおいしい◎

こわい原発

ここんとこまじめな記事続きでございます。柏崎原発のニュースを見るたびに書かないではいられないのだ。。

20年間原発で働き、ガンで亡くなった平井さんという方のページ「原発ってどんなものか知ってほしい」があります。恐ろしい現実がわかりやすく書かれています。是非読んでみてください。「放射能垂れ流しの海」、そして「私子ども生んでも大丈夫ですか。たとえ電気がなくなっても私は原発はいやだ」 ・・・涙でそう。。

では、自分に今できることって何?

三陸の海を放射能から守る岩手の会の著名はこちら。8月末まで集めています。

こんどの参議院選挙。各候補者に核燃サイクル計画への質問をアンケートし、各候補者がどういう答えをしたか、あるいは無視したかが見られるサイトがあります。http://saninsen.com/2007/ これを見たら各政党の方針もわかって興味深い。

おかんは今までにこういう著名とか運動とかには参加したことなかったけど、もう悠長にそんなこと言っている時代でもないのかなと思ってます。既に多くのサーファーさんたちも動いてるしね。

海はつながっている

Liloandsea

六ヶ所村再処理工場から放射能物質が流れ出ると、どこに流れて行くのかを調べたプロジェクトの報告があります。1万枚のハガキを六ヶ所の排水口予定地付近から海に流し、漁師さんや浜で拾った人に送り返してもらうというプロジェクト。こちら見てください。三陸だけでなく茨城、千葉、東京湾の入り口まで・・。同様の工場をもつフランスのラ・アーグでは小児白血病が多発しているそうです。すでに試運転は始まっています。いったいこの海はどうなってしまうんでしょう?

Fig_nagasukujira11

夏らしい日

夏らしい日
会社の室内温度設定、夏は28℃のはずだけどそんなの守られてないのに麻雀の話しかしない長袖の上司は暑いからもっと温度下げろと言うしそれを聞いて「そうですよね〜」と媚売るカーデガンに膝掛けブランケットの女。ミックスペーパー用のゴミ箱にコンビニ弁当の容器を捨て、コピー用紙の束をプラスチック用の箱に捨てるゴミ箱の字が読めないバカ男。外に出れば“高級”料亭の前にずらりと並ぶのはエンジンかけたままの黒塗りハイヤー、居眠り運転手が待つのは強欲政治家かヤクザ… 今時そんなことをあたりまえにやってる下品でビンボーくさい(心が貧しい)人たちでいっぱいの赤坂はホント疲れる。でもこれが日本の現実なのよね〜。JRさん、凍えそうに寒いんですけど。ちょっと意識を変えれば原発の一基くらいはなくせるじゃなくて? …文句書いてるだけじゃ仕方ないのでモラルのある人たちとお話しに行きます。そんな東京の一日、羽化したてのセミがジージー鳴いておりました。

くろぬま

Kuronuma1

鎌倉駅西口御成り通りに燦然と輝く、夢の殿堂『くろぬま』。でんぷん糊から習字紙、そしてブーブークッションまで夢の品揃えなのです。

Kuronuma2

ちびっこが何かを見ている!!!!その視線の先は・・・

Kuronuma3_1

ギョギョギョギョの行列!!!!

ついこの間までは店の奥にひっそりと隠れるようにぶら下がっていたギョロメガネがなんと店先のいちばん目立つところろに置いてあるではないか!ということは、くろぬまのイチオシ商品は花火でもなく爆竹でもなくねり消しでもなく、ギョロメガネということに違いない!恐るべしギョロメの繁殖力。

Kuronuma4

おかんは満足でウレシイので、深夜、ギョロメで仕事の本を読み耽るのであった。アメリカ・インディアンのものがたり。

「いずれ将来、動物たちが姿を消しはじめるだろう。オオカミも、熊も、鷹も、見なくなるだろう。姿を消しはじめるのは動物ばかりではないぞ。大きな木たちもまた消えてゆく。人びとは互いに争うことばかりで愛し合うこともなくなるだろう。空にかかっていた虹も色あせ、人びとはもう虹をめにすることもなくなるだろう。そして、そうなったとき、そこに一群の子供たちがあらわれる。この子供たちは木を愛し、もう一度大きな木を呼び戻すことになるだろう・・・・ ・・・・・ (続く)」

虹の戦士、希望のお話であります。こういう世界観がわかる方、翻案者の北山さんのブログおもしろいですよ~。

夕方、息抜きに由比ガ浜通りのかなやさんで思い切ってお高い自然農法のお米を買い、ラジュに寄ったらかおりんやアロママやあさちゃんやみんなが休憩中で、うんまいアイスチャイをいただき、パラダイスのパンを食い逃げしようとしたら鈴木家が夕ごはんに来たので鈴木家のごはんをつまみ食いし、そのあと実家の墓の草刈をしてきたたまちゃんが来てそれからサーフスタイルのしんくんとシタラさんが来て結局4時間以上の休憩になってもうた・・・。

Lajyucurry

写真が暗いけど、めーーーっさ美味いラジュルネのカレーだす。今日もみなさんありがとう。

ゲーム、柏崎、六ヶ所・・・

日本人がほとんど知らない事実。南部アフリカのレストランに行くと、メニューに”ゲーム”というのがあります。”ゲーム”とはキリンやシマウマなどの野生動物の肉のこと。数年前ナミビアに行ったとき、かなり多くのレストランでこのメニューを見ました。

なぜゲームと呼ぶかというと、南部アフリカには、ヨーロッパなどの富裕層が楽しみのために銃で動物を撃ち殺すための私設の広大な”公園”があり、キリン、シマウマ、インパラのみならずライオンも飼われています。こういった動物たちを”ゲーム”と呼ぶのです。このゲームハンティングが禁止されたというニュースがありました↓この映像、心が痛みます。

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2255022/1790118

娯楽と虚栄心を満たすために使われる命。メスライオンを撃つには5000ドル(60万円)、オスライオンは3万ドル(360万円)。いったい人間って何してるんでしょうか?そして、南アフリカでは、アパルトヘイトは法律上廃止されたとはいえ、いまだにあたりまえのように差別は行われていました。目の当たりにすると驚き、そして悲しい。。

日本はといえば・・・

柏崎の原発から放射能汚染の水が海に流れ出していたし、今年11月に予定されている六ヶ所村の再処理施設の本格稼動によって大量の放射性物質が放出される危険があります。近いところでは青森、岩手、宮城の水産資源、農作物汚染、それから当然サーフィンやダイビングもリスク大。そんな悠長なことではなく、青森には白血病の子供たちが多発するに違いないことは、イギリスの例こちらも)をみても想像できるでしょう。

六ヶ所村の本格稼動は今年の11月の予定。こちらに情報がたくさんあります。

私は大学で原子核物理などの量子力学を専攻していたので、就職先として原子炉の設計がありました。東海村の研究所に見学に行ったとき、防護服を着て幾重ものシールドを通り、立ち入り禁止の看板があちこちにあり、さらに女性は立ち入り禁止(放射能被爆の害は女性のほうが大きい)区域があり(ってそんな場所に男性は働いてるわけ??)、ガイガーカウンターは常にガリガリという音をたてている・・・それはもう明らかに危険すぎるくらい危険な場所であって、人間がこんなものを作ってしまっていることに恐怖を覚えました。核はこわい。

「三陸の海を放射能の海から守る岩手の会」の署名運動もあります。放射性物質を流さないで、というお願いです。私はとりあえず1枚だけ送りました。http://homepage3.nifty.com/gatayann/syomei07.pdf

皆がしあわせにのんびり暮らせますように。

Sky

今日の空。

がり

Gari

夏はお酢がおいしいね~。先週ナチュラルハーモニーで買った、天然菌と自然栽培米で作った蔵のお酢を買ったので、冷蔵庫にあった新しょうがでがりを作りました。三温糖を使ったので、淡いピンクじゃなくて茶色くなっちゃったけど・・。今日の夜には食べられるの楽しみ~。

1.酢+水+砂糖+塩少々を軽く沸騰させて昆布入れて出す。2.しょうがをスライスして熱湯くぐらせる。そんで1と2をあわせるだけ。おかんはすぐに食べてしまうので煮沸消毒したビンとか使わないで適当な保存容器に入れるだけ。

甘酢が余ったので、みょうがも漬けた。刻んでごはんに混ぜてお弁当にするのだ。

そこのお嬢さん!

Mailaopen

やっぱり廊下が好きなマイラさん。毛が伸びて暑いのであろう、気がつくと大股開き。

しゅくだい

Homeworks

土日のお篭り家仕事。ずっと前から行ってみたかった場所。やりたかったテーマ。調べれば調べるほど面白い!

中国肉まん報道

中国のダンボール肉まん報道がやらせだった、というニュース。「あぁやっぱりテレビの報道なんて信用できないんだな」と単純に思ってしまった方なんていないですよね?この一連の騒ぎ、誰がウソついてるんだかわからないんだもん。さぁて事実はどれ?

A/ダンボール肉まんは本当に存在した。しかし、中国政府がイメージ回復のために圧力をかけて「あれは捏造でした、とテレビ局に言わせた」

B/ダンボール肉まん報道は捏造だった。

→では、捏造をやらせたのは一体誰でしょう?

1.テレビ局が自らスクープ目当てにダンボール肉まんを作らせた。 

2.中国政府が昨今の中国食品の安全性の報道の火消しをしたいがために、ダンボール肉まん報道を捏造させ、さらにその後、あれは捏造でした、と言わせ制作者逮捕報道をさせた。いわるゆる、マッチで火をつけてポンプで消す、マッチポンプを最初から計画してやった。

中国政府は、先日、アメリカの数種類の食品を安全性の問題で輸入禁止としました。つまり、自国のものは安全だけどアメリカFDAの基準は安全ではないから気をつけろ!と世界に向けて主張したわけです。必死だなぁ中国政府。

はてさて、何を信じたらいいんでしょうか?北京までダンボール肉まんを探しに行く旅、あるいは逮捕されたテレビマンを探しにいく旅に出る人いないかな?あぁなんてバカバカしい。

そんなこんなで

そんなこんなで
今日もおっきな仕事いっこ決まり。ということは放送を出すまで気の遠くなる作業が続くのでありあぁ今年後半はこうやって怒涛のように過ぎていくのか白髪も増えるお年頃…お昼にすごーくピザが食べたくなったのでウ゛ィドフランスでおっきなピース一枚とクリームチーズ&コーンがつまったパン。ってカロリーとりすぎ(-_-;) ビーサン出勤したら足元冷えてむくみまくり。そんな一日自分にご苦労さま。

はたらくおばさん

はたらくおばさん
次から次に仕事満載で夜のチェロレッスンをキャンセル(T_T) 明日太陽が出たらたらビーサン出勤しよ。いかにふてぶてしいおばさんでも大きい仕事の決断は迷って疲れるにゃ〜(+_+) スカ線鎌駅もうすぐただいま♪

す、すごっ!

ヨガのサイト見てたら、こんなおっちゃん(失礼。がいた!

http://www.dmy2007tt.jp:80/

二枚めの写真、見て見て。マンハッタンのマンホールの真ん中ってとこがってとこがなぜか笑える。・・・いやいやよく考えると哲学的であります。ユーモアあるし。さすが大物、アメリカのキング・オブ・ヨガ!

雨がしとしと。なんだか梅雨ですね。恵みの雨はいいけれど、やっぱり太陽が恋しいわぁ。

Makaha3

マカハのブーゲンビリア。

そういえば一週間ほど前、13日に関東に大地震が来るって予言した人がいた。来たのは16日で新潟だったけど、外れてなくない・・・ってか、かなり当たってる。。また次に予言聞いたらお知らせします。

新しいオハナ登場♪

Tyfoonlilo

それは、台風が過ぎ去ろうとしていたある夏の日の出来事でした。

Lilonanityfoon

リロとナニの姉妹は、海の様子を見ようと出かけました。

リロ:「すごい波だね、お姉ちゃん!」

ナニ:「ほんとだね。台風がぐるぐるしながら南のほうからやってきたんだね。流されないように気をつけないと!」

リロ:「ほんとだね。おかんが今、ライフガードさんに、危ないって怒られたよ。早く帰らなきゃ。」

ところが、ふと波打ち際を見ると・・・

Lilo07153

あれれ?何かが流れ着いています。

Lilonanirun

リロ:「うわー!なんだろー!?」

ナニ:「リロ~気をつけなさ~~~いっ!」

Lilonanilook2

リロ:「なんか入ってるよ、お姉ちゃん!」

大きな袋です。中にはいったい何が入っているのでしょう? 二人がじっと見ていたら・・・・

Stitchjump_1

ビヨ~~~~ん!突然、何かが飛び出しました!

リロ&ナニ:「ひゃああああああぁぁ~~~~~!おったまげ~~~っ!」

Lilonanisurprise

ナニ:「あ、あ、頭がぁ・・・ リロ~!助けて~~~!」(じたばた)

リロ:「お姉ちゃん、しっかり!ガニマタジャンプで起き上がって!」

ナニ:「よしわかったわ!ガニマタ・ジャーーーーンプっ!」 

Lilonanilook

と、二人が気を取り直すと・・・

Lilonanistitchtalk 

そこにはナゾの生物が・・・・

リロ:「お姉ちゃん、わんちゃんだ!!」

ナニ:「いや、違うわ。これはわんちゃんじゃないわ。よーく見て。足が6本もあるわよ。わんちゃっていうのは、こういうのよ↓」

Mailainbed2_1

マイラさん:「あら、誰か呼びました?」

Stitch

ナゾの生物:「○▲*※☆◆%$▽×♪\◎※××@★!!!」

Mailamegane_6

マイラさん:「通訳いたします。 『ボクはエアーズの村上さんのタコに乗ってたら飛ばされて迷子になっちゃったんだ。』と言っております。」

Lilonanitalk

リロ:「お姉ちゃん、おうちに連れて行ってあげようよ。」

ナニ:「そうだね。一人ぼっちみたいだし。」

リロ:「わ~い!新しいオハナだね。(オハナ:ハワイ語で家族のこと) わ~い、わーい、オハナばんざーい!」

Rainbow_1

水平線には、うっすらと虹がかかっていました。つづく。

地物

Jimono

三宅ですっかり魚好きになってしまったおかん。鎌万で買った由比ガ浜のアジと地物トマト&とうもろこし&枝豆。アジは定番南蛮漬け・・・のつもりが大失敗ゆえ、マイラさんと半分こ、一日かけていただきます。。

おかん、仕事進まずブログに逃避の巻。

海の日

今朝はトコロさんシェイプの7’2で大波に挑戦するも、あえなくドーン!と落下でスープマン。帰ってお布団干してシーツ洗濯大会。なんとも気持ちい~夏の陽射しの海の日です。

Annsally

パパさんおみやげロイズのジェリーチョコあぁおいしい!おかんは無類のゼリー好き。あっという間に半分になってしまった・・・。こんなゆったりした日、最近は昔買ったアン・サリーがヘビーローテであります。moon danceと day dream。SUGATAでヨガやピラティスやっているときにも流れています。あぁゆったりしあわせとゆるゆるしながら家仕事。

Maila0716

マイラさん:「おかん、お散歩、お散歩!」

おかん:「マイラさん、顔の毛伸びたな~。そろそろバリいれるかね~」(あいかわらず会話がかみ合わない親子であります)

台風4号満潮

SUGATAでピラティス終わって再び浜へ。

Sunset0715_2

満潮直前、雲の隙間から太陽が数分間だけ出現。

Zushimari0715_1 

逗子方面の濃い緑が照らされて、それはそれは息をのむ美しさ。うっすら虹も出てました。

Onepieceevening_1

満潮18時34分。ワンピースはなんとか船出しないですんだもよう。

Eveningucloud0715

すごいスピードで動く雲。まるでメキシコのロードムービーみたい。なんでメヒコやねん?!(意味不明)

Wave0715

ひっきりなしのアタマオーバー。遥か地平線あたりの沖に立つピークのはっきりした波に見惚れ・・・海と風の力にただただ感嘆。明日朝の波に期待・・・でもまたものすごい人だろうなぁ・・。

台風4号午後3時

Tyfoon2

ちょうど台風の目に入ったのかな?雨が止んで風もおさまったけど、海はまだまだ大荒れ。

Tyfoonsakanoshita_1

坂ノ下もアタマオーバーぐちゃぐちゃ。

Tyfoonheli

行方不明のサーファー捜索のヘリコが逗子マリから稲村ガ崎まで何度も何度も旋回しています。

Onepiece_1 

満潮は午後6時半。このまま潮が上げてきたらワンピースの海の家が船出してしまうかも!?

台風4号

昨夜は8時過ぎに寝てしまったおかん。今朝起きて窓を開けると、ゴオオオォ~~~という波の音が聞こえてきた。この音じゃあ海はクローズに違いない。そんな海を見に行かないわけにはいかない。豪雨に暴風雷・・・災害に遭われた方々には申し訳ないが、実はこういうときにワクワクしてしまうおかん。村上春樹の『海辺のカフカ』(下巻)に、主人公の少年が豪雨の森で一人、素っ裸で雨を浴びるというくだりがあるが、おかんは死ぬまでにそれを一度やってみたいと思っている。

Taifoon

そんな野望を胸に秘め、お散歩。風はまだたいしたことないと思ってたら、公園近くになっていきなり強風にあおられ傘の骨が折れる~~~ぅ、でやっとこさ海を覗いたら、うっひょーーーーーっ遥か沖までタブルオーバーか!?とおかんの目は波に釘付け。

Taifoonmaila

マイラさん:「おかん、はよ帰ろうよ~。雨きらいやねん。」

三宅よいとこ

土曜日。数週間ぶりに目覚まし時計をセットしないで寝坊・・といっても波が気になって朝7時に携帯で波情報を見たら、由比ヶ浜400人!ひえ~~~っ。いくら波が大きくても400人じゃぁ入る気なくして二度寝のしあわあせ。ひたすら惰眠を貪るのであった。

Chotaroike

三宅島は、いいところだったなぁ。黒々とした溶岩が剥き出しになっていてハワイ島のような風景があちこちにあった。写真は長太郎池という島の人たちが大事にしているタイドプール脇から見た海と御蔵島。この長太郎池の手前は平らに舗装された広い場所があって、ここでヨガをやったら気持ちいいだろうなぁと思っていたら、案の定、村の人たちはやっているらしい。朝日を受けてのサンサルテーションは最高に違いないっ!!!しかも、時々イルカが目の前に現れるらしい。あーもう、やっぱりもう一回行きたい三宅。波乗りが出来たら最高なんだけどなぁ。誰かヨガ合宿、企画してくれないかなぁ~(他力本願)。島の復興のためにも!ペンションはじめ船長さんや小学校の先生と子供たち、それからアカコッコ館のレンジャーさんや三宅の復興を願って活動しているみなさんがほんとうにやさしくて島のことを愛しているすばらしいふるさと。 ・・・そんなこんなですっかり三宅島が大大大好きになってしまったおかんである。

Mailamegane_4

久々登場お留守番マイラさん:「私も連れてってちょうねぇ~」

サントモ飯日記

サントモ飯日記
昨日あまりに眠くて更新できず今日アップ… 最後の晩餐メニューは、タカベの塩焼き、シイラのフライ、ヒラマサの卵甘煮、ケンサキイカのお刺身、茶碗蒸し、野菜と高野豆腐の煮物、あら汁、デザートは三宅高校の校庭のすみで実ったメロン!おさかな博士はどんなに固い骨も頭も丸ごといただくので、私もタカベの頭丸ごとカムカムに挑戦、最初はモゴモゴたーいへんだったのがピークを過ぎるとあらあら骨も甘くなって美味し〜い!素晴らしい全体食でありました。
本当に恵まれた4日間、ただただ感謝です。

かめりあ丸出航

かめりあ丸出航
台風のため、今日の午後に三宅島を出る予定にしていたのが、急に今朝7時すぎに出航になったので大慌てで荷物や機材まとめて船へ。緊急避難する島の人たちの気持ちが少しだけわかったような…島の皆さんは本当に本当にやさしくて心洗われる滞在でした。『ふるさと』を歌う島のお母さんたちに見送られながらの出航では涙がポロリ。またいつか来たいと思うのでありました(;_;)

今日のまかない飯!

今日のまかない飯!
…じゃなくて三宅島ペンションサントモ飯日記です。
今夜はキンメダイ煮付け、マグロお刺身、若筍の酢味噌あえ、カツオの立田揚げ、明日葉入り白和え、ジャガイモ山椒味噌、明日葉ソバ、それからなめろうを白いご飯に乗せて!あーしあわせです感謝。m(_ _)m

西瓜

西瓜
台風があぁ〜(T_T) 海が荒れてきたぁ〜(>o<") 撮影したテープを見ながらスイカです。あまーい!


今日の夕ごはんは、とれたてシイラのホイル焼き、昨日解禁されたばかりの鮑みたいにおぉーっきいトコブシ焼き、明日葉の天ぷら、島で採れた若筍の煮物、カツオのタタキ、あら汁、トマトサラダにトウモロコシ。ほーんとにみんな新鮮で海の幸山の幸を地産地消しみじみありがたいことですm(_ _)m サントモさんのごはん、ホントにおいしい〜\(^O^)/

三宅の海

三宅の海
漁船に特製タラップをつけたスペシャルダイビング船で出航。三宅の今日のポイントは浅くても濃い群青色。透明度も高い綺麗な海。港に帰るとハリセンボンがいたので捕獲!おさかな博士が風船を膨らませるみたいに口から空気を入れたらポンポコリンになったよ〜w(゜o゜)w

ハガツオ

ハガツオ
三宅ではペンションサントモさんにお世話になってます。今日の夕ごはんは、黒潮に乗ってやってきた超新鮮なハガツオのお刺身とカマ煮ですギョギョうま!しあわせ〜〜〜\(^O^)/

写真まちがえたっ!

写真まちがえたっ!
クジラの脊椎はこちら。

三宅島に到着!

三宅島に到着!
飛行機とヘリコを乗り継いで三宅島に到着。まだ枯れ木の林もあって硫黄ガスの臭いも少しするけど、緑が生き生き鳥の鳴き声いっぱい! 写真は去年浜に打ち上げられていたという、お〜っきなマッコウクジラの脊椎です(^O^) これから一週間、おさかな博士とロケです!はい〜っ!(^-^)/

京どすえ


♪コンコンチキチン、コンチキチン おばんどす。今日、おかんは京都大学でコンゴの人とお猿さんの研究をされてはる偉いせんせぇと打ち合わせどすぇ。明日から三宅島に行きはるさかいに今晩は泊まっていかれへんて残念やわぁ〜。京は祇園祭りの最中やゆうのにねぇ。♪コンコンチキチン、コンチキチン ほなまた、おおきに。

七夕ウェディング☆♪

↓この写真、クリックすると大きな画面がポップアップするよ。(メインカメラの脇でおかんの隠し撮りバージョン)

Shuugoushashin

久美ちゃん&おかも、結婚おめでとう!おかもの、『久美ちゃんを幸せにします』宣言、皆でしかと聞きとめましたぞ~!

安国寺近くのすごーく素敵な日本家屋のお宅で、二人の人前式&パーティー。楽しい仲間があったかくてケータリングのお料理もすごく素敵でおいしくてじーんとするシーンが何度もあって本当にいい式だったね。

Kumichan

ニンフ久美ちゃん、ウエディングケーキをぱくぱくの巻。お母さんのカリカリ梅干おいしくてもう止まらない~!

七夕アンサンブル♪

07071

海蔵寺近くの堀口さんのお宅でチェロのアンサンブルの会に参加させていただきました!はじめてのアンサンブル、とにかく自分の音を外さないように、第4パートはファーストを生かすための音を出すことを考えて・・・第二ポジションまでしかやっていない私にとってはすべてが勉強、初めて聞く言葉もいっぱいだったけど、チェロを習いはじめてよかった~と思った時でありました。堀口さん、みなさん、本当にありがとうございました!

横浜のまっしゅさんと私のチェロが偶然同じアンドレア・イーストマンというところのもので、一緒に第3パートをやったとき音色が似ているのをお互いに発見、すご~く気持ちよかった!!!

ソルト

070607_20391_1 
夜は久しぶりに集まったモード系5人で新丸ビルのモダンオーストラリア料理のソルト。写真のサラダはラベンダーの香りドレッシング。エビのグリルはココナツマンゴーソース、鹿肉ソテーはダークチョコレートを使ったソース、アミューズはセロリソルトをまぶした半熟うずら卵だったりと、楽しい組み合わせがたくさん!サービスも気持ちよくて楽しかった)^0^(
…ということで今日は食べてばっかり?いやいや、仕事も濃~くがんばったご褒美。
後半の話題はフェアトレードからブラッドダイヤモンドにルイウ゛ィトングループは兵器商人、郵便貯金はアメリカの戦争人殺しを援助などなど… 知るべきことはまだまだたくさん…そんなことを大声でうるさすぎた夜。帰って明日の準備…(;゜0゜)\

気持ちいいランチ

070607_13121
ミッドタウンのユニオンスクエアでランチする怪しすぎる動きのギョロメさん(@_@) 前菜のマグロカルパッチョ、ライム&オリーブオイル味がフェンネル効いてて美味しかった〜!(^^)! マグロ&トマトのペンネアラビアータもイケてました。デザートのくるみジンジャータルト&バニラアイスも好きな味!それから美味しいオリーブも♪ 評判がイマイチだからかな?混んでなかったので次は窓際に予約して行きたいな。

安産・子育て祈願

今日(昨日)は鍵井家のまち子さんの、待ちに待った出産日!

Onmesama1

Onmesama2

鎌倉駅近くのおんめさまに安産願掛けに行ったら、沈丁花をやわらかくしたようなお花の香りがふんわり。

Onmesama3

蜂さんたちがせっせと蜜を集めました。まち子さんも赤ちゃんも元気で無事産まれたかな~?

今日のお弁当

070507_19571_1 
今日はスタジオ収録。お弁当は東京大丸限定の30品目ヘルシーお弁当♪容器は紙の箱なので食べ終わった後はちゃんとリサイクル♪…こんなところも今時っぽくていい感じ。マイ箸もそうだけど、罪悪感なく食べられるってなによりのご馳走です(^-^)

それから、フェアトレードのものを買って食べるときの、ほのかな幸せ気分って好きだなぁ。「幸せな生産者が美味しい食材をつくる」というルコントさん(フランスのフェアトレードのリーダー的存在)の言葉にすごく納得。

七夕飾り

Tanabata

鎌倉駅の東口改札におーっきな七夕飾りがふたつ。♪ささのはさらさら~軒端にゆれる~お星さまきらきら~ ・・・あれ?このあとなんだっけ????  

Liloandnani

リロ:「おねぇちゃん、7月7日、晴れないかなぁ?天の川が見たいね。」

ナニ:「ほんとだね。きれいなお星さまが見たいね。このままじゃ、おかんの彦星も見つからなそうだね。ハワイ島だときれいに見えるんだけどね。おかん、ハワイに連れてってくれないかなぁ?」

Mailaclover3_2

マイラさん:「おかんね~、夏休みはタヒチだニューヨークだクロアチアだって言ってたのに最近はもうどこへも行く気なくなったらしいよ。まぁ私としてはおかんが家にいて遊んでくれるのがいいんだけどね。時々うっとうしいけど

おかんはまだまだお仕事。

特にネタもない火曜日。仕事、海、チェロ練習。夜、スーパーやまかで三崎産ゴマサバが20%引きになっていたので味噌煮を作って食べる。何かやり忘れていることがあるような気がしてならない。なんだろなんだろ???

Mailainbed2

マイラさん:「ゴミ捨てちゃう?まぁ、そもそもおかんは人生忘れてることだらけだからな。おやすみ~」

ギョロメガネ、侵略着々の巻

Meganejitensha_2

それは、昨夜の出来事でした。とっぷりと日が暮れた夜、ギョロメガネ1号さんは由比ヶ浜某所に出かけていきました。そこで、おかんは世にも恐ろしい記事を目にしたのです!

Okanmegane

おかん:「ギョロギョロ~!!!」

それは・・・

Asachanbd2

『スクープ!夏の夜の怪奇現象!謎のギョロメ1号にとり憑かれた○井○未さん(21)、口から炎を吹き出し、ロウソクに点火。その直後、炎を吸い込み消火。・・・世にも不思議な現象をカメラがとらえた!』

Mailamegane_3

マイラさん: 「どんだけ~?!!」

Asachanbd

実は、あさちゃんのお誕生日のお祝いでした。あさちゃんおめでとう!とてもここには載せられない写真、明日送るね~(自爆) もっと見たい方はこちらへどうぞ。

業務連絡:あやさ~ん、おかんのギョロメびっくり写真借りました!事後承諾でお願いします。グランドメゾン著作権部より

KIBIYAぱん

もう7月1日!来週はチェロの会・・・ 練習、練習!息抜きにちょっと出かけてパソコン。

Kibiya

大好きKIBIYAのパン。御成通りのネコの看板の脇を入ったお店で買ってます。材料は自家製天然酵母、石臼で挽いた国産全粒粉。お店の奥で、かわいらしくて若い職人さんが焼いてます。山型パンとベーグルはもちもち、スコーンはサクサク。鎌倉に来る前は富ヶ谷のルヴァン行ってたけど、今ではすっかりKIBIYAファン。

Kibiya2

スライスしてオリーブオイルたっぷりかけて鎌倉連売の元気いっぱいルッコラにパルミジャーノのスライスをはさんだだけのサンドイッチ。うんまぁ~~~い!

リロ&ナニ♪♪♪

Lilo

昨日、ギョロメガネがエアーズに旅しに行ったときに、お店オーナーのムラカミさんから、ある超レアものをいただいてしまいました。

Lilo2

マイラさん:「なに、なに?私にくれるの?クンクン、何、何~?」 

おかん:「ちゃうちゃう、あんたにやないで~!」 

・・・袋を開けるのはもったいないと思いつつ・・・いや、作られたものは使われてこそ生きる!といおかんのポロシーに基づき、あけてしまいました。中で出番を待っていたのは、

Lilo22

じゃーん!ディズニーアニメ、ハワイのカウアイ島を舞台にした『リロ&スティッチ』のリロのフィギュアです!!!右にあるのはレコードで、これを回してねじを巻くとリロが腰を振り振りフラを踊るんです!かわい~♪♪♪ しかし、レコードを早回ししすぎると、タヒチアンダンスみたいに激しく踊っちゃいます。スカートがぷるぷるしてるの、わかるかなぁ?

あぁ気分はハワイ、まだ行ったことのないカウアイ島の天国ハナレイ。ただいまのBGMは、ハワイのラジオ局、日本でも聞けるインターネットラジオ局、アロハジョー(←和むよ~聴いてみて!) 

・・・でもハワイには行けないので、リロはおかんの自転車に乗って近所の公園に行きました。

Lilo4

リロ: 「うわ~い、クローバーの絨毯だぁ。気持ちい~♪」

・・・リロが踊る後ろのほうをよ~く見ると、なにやら見覚えがあるガニ股の足が・・・

Lilo6

そこにいたのは、リロのたった一人のお姉ちゃん、ナニです。リロは両親を亡くしてしまっているので、ナニは、リロのたった一人の大切な大切なオハナ(ハワイ語で家族の意味)です。

Lilo7

リロ: 「おねぇちゃーーーーん!」

ナニ: 「リロ~~~~~っ!」

Lilo8

リロ: 「アロハ~、おねぇちゃん!踊ろ~っ♪」

ナニ: 「リロ~、遅かったわね!おねぇちゃんは朝5時からサーフィンしてるのよ!あはは!楽しいよ~!」

リロ: 「あははは!楽しい~~~!」

二人は笑って踊っていーっぱい遊びました。そして、しばらくすると・・・・

Liloempty

あれれ?二人がいなくなってしまいました。いったいどこへ行ってしまったのでしょう?

Lilo9_1

いました、いました!

Lilobeforelast1

リロ: 「おねぇちゃん、きもちいいね。」

ナニ: 「うん、ほんとだね。」

Lilosky

今日は梅雨の晴れ間。太陽が出たり隠れたりです。風もおだやか、空気は涼しくて最高にきもちのいい日曜です。

リロとナニはあんまり気持ちがいいので、しばらく眠ってしまいました。

Lilolast

リロ: 「うわ~!クローバーが伸びてきた~!埋まっちゃうよ~~~~~!」

・・・そして二人の旅は続くのであります。。

太陽に、風に、クローバーとミツバチさんたちに、そして近所のオハナのみなさんに感謝、感謝です。おかんより。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ