« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

ギョロメガネ、旅に出るの巻

Meganejitensha

もはやマイラさんの顔の一部となりつつあるギョロメガネ1号さん。今日は雨の中、おかんの自転車に乗って旅に出ました。

とか言っても、目的地はほんの200メートル先です。狙いは・・・

Joelmegane2

かぽっ。 エアーズのジョエルくん。

ジョぇ:「え?え?な、な、な、なに? ボ、ボ、ボクになにが起きた~!?」

Mailamegane4_1

(マイラさん: ほんまにしゃあないなぁ。おかん、人んちまで行って何やってんねん。ジョエルくん、ごめんね。まぁ適当に遊んでやってちょうねぇ)

Joelmegane1

ジョぇ:「え?あ、は、はい。。なんかよくわかんないけど視界がヘンです。パパの顔もなんだかヘンです。」

Airs2_1

ジョぇ:「・・・まんまるです。。タ、タコに見えてきました・・・(汗)」

Joelmegane3

ジョぇ:「タコ・・・タコ・・・あ、頭が混乱してきました。。パパの本業はタコを揚げて波乗りをするカイトボードを教えたりすることです。」

Airs

ジョぇ:「今売ってる湘南スタイル8月号に登場してます。みなさん見てください。」

ジョぇル~、びっくりさせてごめんね~。ジョぇパパ、失礼しましたー!

Meganejitensha_1

そして、ギョロメガネ1号は再び自転車に乗って再び旅に出たのであります。向かった先は、こちら

腹筋が~ぁぁ!

Pilatis

会社から逃げるようにして帰って夜のピラティス!下馬交差点のSUGATA行っとります。今日で3回目。お腹を平らに平らに~腹筋でベルト締めて~っ うっ 骨盤固定して~ひね~る。肋骨を開いて閉じて~ ・・・鏡に写る自分のぶざまな姿に愕然ひえ~ 明日は確実に肋骨の下の筋肉痛だぁ。それにしても本物のM嬢は、ほんとーにほんとーに見惚れるくらい美しい身体をしていらっしゃいます。美しいってすばらしい! 

波あるので明日は5時起き!おやすみなさーい。

きょうの由比が浜

Junk

強力で湿った南風びゅーびゅー。目を開けているのもツラいくらい。髪もべたべた。海はジャンクでパドボが一人だけ。

Clover

つい2週間くらい前に芝刈り機できれーに刈られてしまっていた公園のクローバーさんたち。あっという間にニョ木ニョキのびてお花満開でふわふわの絨毯復活です。植物の生命力ってすごい。

Mailaclover2_1

マイラさん、ヨダレを飛ばしながら満喫です。

で、家に帰ったらやっぱりコレ。

Mailameegane_2

マイラさん: 「おかん、ほんっまにしつこいわ~!」

社員食堂

062807_13301
今日は朝からすんごく忙しかったので久しぶりに社食でランチ。そう、TV局にも社員食堂はあるのであります。ドラマなんかでOL仲良し組みがカレシの話などをしているあの社食!(実際はおじさんばっか(-_-)。。 学食みたいなトロトロカレーとアジフライ定食と迷った挙句にヘルシーランチなるものを選択。キャベツの千切りサラダ、ひじきの煮物、鮭にパン粉とスパイスまぶして焼いたの、アマランサス入りご飯、それと野菜スープで680円也、IDカードをピッ!でニコニコ給料引き。さてお味は、…社食でございました(;_;) ま、たまにはね〜。

夏は・・・

Mailahama

明日6月28日は海開き。海の家が建ち並んで遠くからやってくる人たちでいっぱいで暫くの間、こういうきれいな由比ヶ浜とはさようなら。

やってくるみんなさぁ~、ゴミはゴミ箱に捨てるかちゃんと持ち帰ってよね~!特に朝がヒドい。公園や道路にまでお弁当ゴミやカンやペットボトルに吸殻に食べカスに花火の跡。マイラさん、なんとかなりませんか~?

Mailamegane3

マイラさん: 「えーっとですねぇ、それは人間のモラルの問題ですから、ワタクシにはなんともお答えできません。お粗末さまです。 ・・・・ってか、おかん、しつこいよ、このめがね」

楽しいピラティス♪

ピラティス、お腹がぷるぷるキツいポーズもあるけど毎回楽しい!脊椎間を伸ばそう、伸ばそうとするので終わったあとも気持ちいい!でもまだ始めたばかりなのでポーズもきれいにはきまらないおかんである。

そのみ先生: 「はーいっ!背中を~なが~くなが~くのば~すのば~~~す!お腹ひっこめてCカーブキープして~おへそ見ながら肋骨閉じて背中のば~す!Cカーブキープですよ~!」

Mailapoop_2

おかん: 「うっ、は、は、はいっっ! こ、こうですか~!?」 (上:イメージ画像)

ギョロメガネ

よい子の味方!おかんの味方!御成通りにある鎌倉の至宝、「くろぬま」さん。本日の収穫は、

Megane_2

”まわりのみんなをびっくりさせよう” めがね50円。

おかんが家に帰って真っ先にやったことは、お察しの通り・・・・

Mairamegane_2

マイラさん:「こんばんわ~。みなさんお元気ですか~? ふっ、ふっ、ふっ。ともちゃん、また夢に出たるで~」

前向き。

Books

おかんの仕事はテレビやさんである。わりとマジメなネタをゴールデンのバラエティーに仕立ててたくさんの人に見てもらう努力をしている。私生活はアホで呑気でも仕事では非常にシビアである。浅はかな知識と気持ちで番組を作るのは視聴者にも取材先にも協力者にも失礼であるゆえ。いちばん大変だった時は1週間に1時間しか横になれなかったこともある。命の危険もあった。今はそういう時期ではないのでこうやってブログ書いてマイラさんと遊ぶ時間もあるのでそんな幸せをかみしめたりする。しかし、そんな時でも世界の現状に悩まされる。いま、アフリカの某国に類人猿の撮影を出すネゴと準備をしているが相次ぐ内戦でそれもままならない。つい先日、安全だと言われていた街で国連の車に乗ったジャーナリストが射殺された。日本ではニュースにもならないけれど、特にアフリカでは今も人々が殺し合いたくさんの人たちが飢えで苦しみながら命を落としている。「世界の半分が飢えるのはなぜ?」には世界がどのような仕組みで動き飢餓や貧困を、わざと作りだしているかがわかりやすく書かれている。歴史の先生もニュースも教えてくれない話。世界の見方がかなり変わります。そしてこの本は、同時に飢餓のことだけではなく、目に見える現象には複雑に絡んだ裏があるのだから思慮深くなりなさいという普遍的でとても大切なことを教えてくれています。

・・・こうやって鼓舞されるものに出会わないと今のテレビの現状ではがんばれないのよねぇ。。なんて甘えてちゃいかんな。

ヨガ先生

Mailanobi

マイラさんはネコのポーズが得意です。しかも気持ちよさそうなのよね~これが。

お、おいしそう・・・・

最近出会った素敵なお料理などのブログ、一日一膳さん。

このページの、桃とチキンとナッツのサラダ、アボカド&イチゴをいれたセビーチェ!とか、このページの、”モヒートチキン”!とか。それからこのページの’おつなソバ’とか、オレンジいりの大麦リゾット!も~ぉ速攻メモして作りたいものばっかり。

あやさーん、見てみて~!好きだと思うよ~♪

Mailasleep_2

おかん: 「マイラさ~ん、そんなとこで寝てたら酔っ払ったおかんが踏んじゃうよ~」

土曜日。天気予報は雨だったけど・・・

Skygeshi_1

すがすがしい空と風。

Mailalookup_2    

気持ちいいねぇ、マイラさん。

昼前、江ノ電で藤沢のチェロ教室。行きも帰りも江ノ電は観光客でぎゅうぎゅう詰めで大きなチェロを抱えて乗るのは大変はぁ。それでも岡島先生が私のチェロで出してくれる音に毎回感動するのであった。いつになったらあんなにきれいな音が出せるのかなぁ~。慣れない指のポジションに苦労の日々。

Surfgirl2

リペアに出していたミミちゃん板がやっと上がってきた!しかも波はコシでいちばん好きなサイズ!・・・で、暗くてウネリが見えなくなるまで海。日が沈んだあと、雲がオレンジからピンクに染まっていくのをゆったり眺めながらの波乗りは生きてることの幸せをしみじみと感じる時。それから!!!ノーズまであと半歩まで行けたよおぉ!!!嬉しくてお腹ペコペコでジュルネでだいすき焼肉ライス←野菜いっぱい、もりもり山盛り♪おなかいっぱいいただき、トムとえーたろーと家でおいしいワイン飲みすぎあやうく寝ゲロ。。今週末もみなさんありがとうです!

グレゴリー・コルベール

Ashesandsnow1

もうすぐ終わりって時にやーっとこさ行けたグレゴリー・コルベール ashes and snow。(若大将、チケットありがとうございました!)よかったなー。特にセンタースクリーンの映像が美しかった。ダンサーすごい。私なんかゾウの怖さを知っているので最初は冷や冷やしながら観ちゃった。。動物たちがたくさん登場してくるけど彼らはだんだん自然の精霊みたいに見えてきて、結局は人の物語なんだなと思った次第。開催は、あさって24日までですよ~。かなーり混んました。

帰りに、写真集ではなく手紙形式の小説を買いました。イタリア製の手漉き紙の本。

Ashesandsnow2

”・・・ぼくたちはたずねた。「クジラはなんて歌っているの?」 ・・・ 「クジラは、答えがあって歌っているわけじゃない。」と祖父は答えた。「歌があるから歌っているんだ」” (68番目の手紙より)

ジョぇ、釣れるの巻

昨日に引き続き、パパが大好きジョエルくん@エアーズの登場です。

Joelfish1

実況おかん: 「むむむ・・・ジョぇ、その片足をあげているのは緊張のポーズではないか!全身の筋肉が張りつめて・・・その姿はまさに臨戦態勢!いったい・・・・」

Joelfish3

実況おかん: 「おおお!敵が近づいてきた。黒い物体だ・・・ どうやらジョぇの最大の敵らしい・・・ 行くかジョぇ・・ はっけよぉ~い、

Joelfish5

のこった! のこった、のこった、のこった~!!!」

ジョぇ: 「ふんがっ ふんがっ ボ、ボクはブルテリアだぁ!ボ、ボクには闘犬の血が流れてるんだ~ ふんがっ 一度 ふんがっ 噛み付いたら ふんがっ 絶対に、絶対に離さないぞおおおおおぉ!パパのためにも絶対、コイツに勝ってやる~!」

Joelfish4_1

おかん: 「・・・って、ジョぇジョぇ~、パパ、汗だくなんですけど。。」

みわさん&せいちゃんありがとう!

Lovely

エアーズのみわさんにちょっとしたものをお貸ししたら、お礼になんとこ~んなにかわいく飾りつけしてくれたバッグ(ちょプチかわレイにパンチ抜きの太陽、も~ぉラブリー満載で涙ちょちょぎれ(ん?これ死語?))、それから、私が波乗ってる姿(←ガニ股なのだ・・・恥)にそっくりの人形!これ、リロ&スティッチの姉さんなのね!エアーズで柱の上に乗っかってるのを目ざとく見つけて爆笑してたの・・・などなどいただいてしまい、ほーんとかわいくて感謝感動です!女子っていいな~。

で、クイズです。上の写真の中にマイラさんがいます。さてどこでしょう?

答えは・・・

Maila2gou

きゃ~!マイラさんとおんなじ~~~っ!!!(叫) せいこちゃんが自分ちにしまってあったのを発見してくれたのです、もぉカットとかシッポのポンポンとかもーおんなじ!しかも丁寧にピカピカ石も埋め込まれていてほんとうにかわいいの!嬉し~!おかん大興奮!!!

で、肝心の本人はというと・・・

Maila2gou3

おかん: 「ほーら、おでこ、おでこだよ、マイラさん!おでこにキミの分身が・・・」

Maila2gou7

マイラさん: 「え!?なになに???おやつ?パン?肉?納豆?大根?なになに~?!」

・・・だめだこりゃ。

ヒマネタ(バカネタ)

こんなんありました・・・

1.鎌倉市の噂 →人骨ネタと観光おババネタ笑える~

2.神奈川県の噂 →いちばん笑えたのが 『バカ神奈川の地図』 ツッコミどころ満載やん!

番犬ジョエ~の巻(オチなし(>_<;)

Joel5

こんにちは。ぼくの名前はジョエル。つぶらな瞳がかわいいでしょ。頭がちょっと重いんだけどね。。若宮大路のエアーズ(みんながそう呼んでるよ)っていうお店で店番してます。ほくは、パパがだいすき。

Joel3

おやつをくれるときがいちばんすき。

Joel2

ねむくてもお仕事。 お客さんいらっしゃ~い。

Joel4

マイラのおかんが来た。いちおうスカートの中をチェックして・・・

Joel1

パトロールおしまい。パパ、おやつちょうだい。

アテネ

062107_12011
本日のアップは携帯から(^-^) 会社行く前に若宮大路のエアーズでアテネ購入!一足のつもりがやっぱり二足…やっぱり歩きやす〜い\(^O^)/ グレーはあらいパパとおそろ疑惑。今なら色もサイズもいっぱいあるよ〜。土日には完売予定!? それからみわさんせいちゃんサプライズありがとう!あんまりかわいいから明日写真とってアップしまーす!

破壊王

夜、家に帰ったら、廊下にぽろんと何かが落ちていた。 悪い予感・・・・ひ~え~~っ!Mailasunglass 

お気に入りのサングラスが・・・あああぁ・・・あ~ぁ、やられてもうた。。 おかん、がっくし。 

Mailasunglass2

悪党マイラさん

とうもろこし

今日も東急ストアが開いている時間に帰ったおかん。入り口で、初物のとうもろこしを発見!1本138円也。何を隠そう、おかんの夏のいちばんの好物は、とうもろこしの塩茹でであります

そして、おかんの大好物=マイラさんの大好物 であります。

Corn

おかん:「う~ん、あまぁ~い。うまぁ~い。たまらんねぇ夏の味だぁ」

マイラさん:「がまん、がまん、がまん、がまん・・・見ないふり、見ないふり・・・ うぅ・・ホカホカの茹でたてのあま~いニオイが、ニオイが、ニオイがああああああ~!

Corn2

バクッ!

おかん: ぎゃあああああああ!一本だけしか買ってきとらへんのやで~~~!絶対に離さ~ん!」

・・・と、押し合いへしあいの末、とうもろこしはマイラさんの唾液でぬるぬるになってしまった。。おかんはしぶしぶあきらめ、水洗いして塩抜いてマイラさんに譲ったのであります。あぁ、今日もおかんの負け。

枇杷のしあわせ

チェロ、夜中にギコギコやってます。アゴは絆創膏を小さいのに変えてもらって順調・・・のはず。。

Biwa

会社のデスクは、日本全国・世界各国から帰ってくるロケチームのお土産のお菓子だなんだが行き交ってます。いただきものもいろいろ。写真は、淡路島モンキーセンターさんが送ってくださった枇杷です。ひとつひとつが丁寧に包まれた無農薬の枇杷。瑞々しくてすごくきれいな味がしました。あたたかい心も一緒にいただき、幸せだわぁ。淡路島モンキーセンターは、のぶはらさんご家族が野生のニホンザルの保護を目的に運営しているあたたかいセンターです。人とニホンザルが仲良く暮らせるいい関係が築かれているのでここのニホンザルが人を襲うことはないそう。野生動物との共生のカギは、やはり人の考え方と行動なんだな。

特訓に入ります。

Mailacello4

チェロに関しては、おそらく世界で一番上達のペースが遅いであろうおかんである。しかし!何を間違ってか、7月7日のチェロアンサンブルの会に参加することにしてしまった。。やばい。まじやばい。これからは飲みにも行かず速攻帰って毎日毎日特訓します。

Mailacello3

マイラさん:「そんなん、できんのか~?」

あぁ今日は涼しい風が心地よい晴れ。大町会館で、ロルファー・ユキさんのロルフィング×ヨギーニ・ユカさんゆるヨガワークショップへ。畳の広くて気持ちいい広間で、ロルフィングの復習をしながら、足の感覚を思い出しながらヨガの動き。ずいぶん忘れているもんだ(苦笑)久々のヨガはポーズをキープするのが大変。で、思ったのは、ロルフィングとピラティスのほうが直接つながっている感じ。ピラティスは私にとって新鮮なので、しばらくは、マインドはヨガで動きはピラティスでいこう!と思った次第。それがひと段落したら、またヨガにも戻りたいな。

ヨガは生活すべてに関わる智慧。食に関しては、”全体食”という考えで、魚は頭も内臓も骨も、野菜は葉っぱも根も皮も、丸ごとその生命をいただくのがバランスがとれた食べ方がよいというのを高校生の時、本で読んだ。以来、自分で作る料理は皮も剥かないダイナミックな男の料理になってしまったのである。。もちろん魚の皮を残すなんてありえないし、旅館の朝ごはんの干物は骨も残らずいただきます。肉食もするからモツも大好き。ごはんは玄米。

Lunchbox

お弁当はめんどくさいので玄米炊き込みごはんに冷蔵庫になるものを乗せるだけ。関係ないけどハートのスプーンかわいくない?BIG LOVEっていうアレッシィとハーゲンダッツとの共同開発だそうです。

Allesimaila2

マイラさん:「あのー、私の顔が見えないんですけど」

Allesimaila1

おかん:「そしたら、視力検査」

マイラさん:「どうでもいいけど、また会社に遅刻やないの?おかん」

スパルタ教育

マイラさんは顔が長い。

Mailamuzzle3

この写真なんぞは、見入ってしまうほど長い。こんなに長い顔というのは故・松田優作氏以来であろう。長いものを見たらつかんでみたくなるのが人の本能というもの。で、おかんの手がのびて・・・・

Mailamuzzle2

かぽっ。これ、わんこの躾用語でいうマズルコントロールというやつ。これをされると犬は相手が上位だとわかり、従うようになるらしい。

おかん:「どうだまいったか!おかんのほうが偉いんだよ。よ~く肝に銘じておくように。これからは絶対に盗み食いをしないこと。おかんが、よし!と言うまでマテすること。わかったかい?マイラさん」

ぐるぐる回したり口を開いたり閉じたりしたり口の皮膚をびよ~んとのばされたり、されるがままのマイラさん。

マイラさん:「おかん、これ新しい遊び?もっとやってもっとやって~」

だめだこりゃ。

おだいば

Odaiba1

ゆりかもめに乗って船の科学館で開催されている水中映像祭へ。日本じゅうの水中カメラマンさんたちの映像&スライド上映でした。1999年、小笠原の海でザトウクジラを撮影中に行方不明になってしまった望月昭伸さんのビデオに涙。。クジラの姿を写真にとらえることの、あまりに純粋な喜びが伝わってきて、映像に関わる者として、その心は絶対に忘れてはいけないと思ったのであります。

Odaiba2

ゆりかもめから見える風景は人工物で埋めつくされていて、なんだか廃墟のようにも感じられ・・・海は油を流したようにギラギラしてた。。

雨なし梅雨

Ajisai1

毎週土曜に通る、江ノ電、和田塚駅の脇道です。

Ajisai2

梅雨入りしたというのに快晴。紫陽花がひからびちゃいそうだよ~ (>_<)

顔がハンマーな女

久々の波!今日のこの日のために今週がんばってきたおかんである。

20070615_1

晴れたー!海はフラットに見えるけど、セットはムネで面もきれいなファンファンファン!!!人も少なくて10時から3時過ぎまで入りっぱなし、ベストに短パンじゃ寒くなってきたのでウエット着替えて2ラウンド目。うわ~ぃまだまだ楽しめるぞ~サイコー!

・・・・な~んて浮かれてたらバランス崩してガッツーーーン★※!▽*#(>_<)☆ 板に顎ぶつけた~!イッテテ・・・と顎をさわると血がポタポタと滴り落ちてくる・・・ひぇ~やっちまった~!と慌ててサーフスタイルに駆け込んで鏡を見せてもらったら、顎が三日月型にべろんちょとむけて肉が剥き出ししかも皮ぐちゃぐちゃイテテテテ・・・。 と、外から私を呼ぶ声が・・・

「ねぇさん、板、割れてるよ~!」

なになに? ・・・ ひょ~え~~~っ!レールのグラスコーティングが、さらには中の木までもが金槌で叩かれたみたいに割れている~!誰の仕業や~~~!?と、一瞬思ったが、割ったのは他でもない、自分の顎であった。恐るべき骨太女。・・・実は、前にも恥骨で板に穴を開けた経験があります、私。(その時は恥部は無傷でした念のため)

そのあとは皆さんに助けてもらいながら板をリペアに出して絆創膏貼ったにもかかわらず血をポタポタさせながら材木座のほうにあるヒロ病院に駆け込んだ午後6時半、夕焼け雲がきれいでした。

関係者のみなさん、ほんとーにお騒がせしてすんませんでしたm(__)m ここんとこ、なんだか流血沙汰多発でございます。

かがくニュース

あたいは理系の出なので、科学ニュースがだいすき。科学はロマンなのだ。特にTechnobahnの科学&写真ニュースが面白いんです。最近のヒットは、

地球から20光年の彼方に地球型の惑星を発見 ・・・気候が温暖で水が存在する惑星!しかも20光年って、宇宙の大きさからするとえらい近いわ!うわ~なーんてロマンチックなんでしょ。生命体は存在するの?どんなんかなぁ?

クジラの体内から120年前の矢が見つかる ・・・ホッキョククジラって、200歳まで生きるんだって知らんかった。。

サメが「処女懐妊」 ・・・ハンマーヘッドが単為生殖だったなんて。そんでもってコモドオオトカゲも単為生殖できるって~これまたおっどろき。だって単為生殖はミジンコみたいな下等動物の専売特許かと思ってたもん。孤島でトカゲが子孫を増やせるのも納得。(何年どうぶつ番組やってんねん!?) 

・・・昨日からニュースネタ多いねん。

戦争はなくせる?

「可能性ある新しい未来をつくろうとしている環境プロジェクトに融資を行う」という目的で、音楽プロデューサーの小林武史さんらが中心となって2003年に設立されたap bank。ここの関連のお店、kurkku@原宿に、やっとこさ行けた。鉢植えのたくさんある気持ちのいい空間に、気持ちのいいモノや、希望のもてる本がたくさん並んでました。いろんなジャンルを8冊まとめて購入。今日帰りの電車の中で読んだのは、「戦争をやめさせ環境破壊をくいとめる新しい社会のつくり方」。もっと早く読めばよかった・・・。エコやロハスという言葉がファッション的に安っぽく使われている出版物とは一線を画してます。まずは預金先を変えることにしよう。預金したお金を、戦争のためでなく、地域のためや社会貢献や環境のために使っている地方銀行やろうきんやJAなどに。

Tanakayu


えー、本日は晴天なり。ども。マイラです。おかんはまた帰りが夜中なので今日はワタクシが携帯からアップします。
今日、中国産の原料を使ったドッグフードを食べて、アメリカのワンコ仲間がたくさん死んでしまったというニュースを聞きました。製品はアメリカのものだけど、原料は中国から輸入したもので、たんぱく質を多く見せかけるためにメラミンという物質をたくさん混ぜていたそうです。『麻心』のしんじくんは、もう何年も前から、中国野菜を買っちゃいけないと言っていました。おかんは、高いな〜と言いながら青森のニンニクを買います。でも、むき甘栗には目がないので、中国産というのを見ないふりして食べています。怖いので、おやつは鎌倉連売の大根を食べるように勧めようと思います。ウーロン茶は大丈夫だろうと思うけどあまり安いのは買わないように言います。遺伝子組み換え食品も怖いです。最近、安全と言われていた組み換えトウモロコシに毒性があることがみつかったそうです。遺伝子組み換え作物をせっせと作っているのは、ベトナムに撒かれた枯葉剤やPCBをせっせと作っていたアメリカのモンサントという化学会社だそうです。本当にこわい世の中です。この先、異常気象が進むことで、組み換え作物はもっと増えると思います。遺伝子組み換え食品を使っているかどうかを知るには、‘トゥルーフードガイド’というのを検索するといろいろ出てきます。おかんの大好きなアイス、グリコのジャイアントコーンは残念ながらダメみたいです。でも、ハーゲンダッツと井村屋は大丈夫みたいです。おかんはそれを理由に、毎日のようにハーゲンダッツを食べています。別の意味でマズいです。ではまたね。

終電おかんより追記: こんな恐ろしいニュースも見つけてしまったよ~...中国で愛犬殺害命令・・・区の住人が狂犬病で死んだため、その地域に住んでいる犬の飼い主はすべて愛犬を殺すように命令が出されたって・・・一体全体なにをどうしたらこういう発想が出来るわけ~!?(激しく怒!)家族を、命を、なんと心得る?!さらには狂犬病なんて犬にワクチン接種すればかからないなんてのは常識なのに!つい先月末のニュースだよ。恐ろしすぎる。。

おうちでしごと

心地よい陽射し、きれいな空気、やさしい風、ありがたや~。

Mailasleep2_2

こんなしあわせないね~。

・・・と呑気に言っている場合ではなか。今年はラニーニャ、パキスタンで既に52℃で死者次々、バングラで大雨洪水、北海道も32℃、野生カエルのツボカビついに国内で多数見つかる、サンゴのホワイトシンドローム・・・今年の夏はどうなるのか・・・。

待て対決

マイラさんは、何を隠そう(バレバレ)、『待て』ができません。がまんができません。そこで!ともちゃんが茅ヶ崎のパシフィックデリというオサレさんなお店で買ってきてくれたヨダレだらだらもののワンコ用のマフィンでスパルタ訓練開始。見るからにおいしそうだぁ。

Mailamate1_1

おかん:「待て」

マイラさん:「うわ~~おいしそうなマフィン。どーやって盗んだろ・・・いつものように、おかんが一瞬目を離した隙を狙って・・・ まずは、いい子にしといて、と。」

Mailamate2

おかん: 「まだまだ待て」

マイラさん:「あら・・今日は手強そうやな・・・ ちょっと視線を外してみたりして・・・見ないふり、見ないふり。」

Mailamate3

おかん:「待て待て待て待て」

マイラさん: 「こんどは床におりてきた。あたしのテリトリーやん。まだ?まだ?こんなにかわいい笑顔で待ってるのにまだ!?」

Mailamate4

マイラさん:「はぁはぁ、こんなに接近してきた・・・えーにおい・・・おかん、おかん・・・・・まだ?まだ?」

Mailamate5

マイラさん:「あーーーもう限界っーーーー!!!!」

おかん:「ぎゃああああああぁぁぁマイラあああああぁ!!!」

どどどどどどど・・・だだだだだ・・・

階段上って降りて上って逃げ回った挙句の果てに、なんと!

Mailamate6

マイラさんが、自首してきた!

Mailamate7

マイラさん:「おかん、ごめんな・・・・」

Mailamate8

おかん:「おおおお!マイラよ!これは奇跡ではないのね?あぁうれしいわマイラぁ。やっぱりあなたは私の子、いいのよいいのよ謝れば。人生は反省が肝心。よくやったマイラ。そんじゃ、戻してもらうわよ。ほれほれ、口開けなさい」

マイラ:「んぐんぐ・・・・持ってってまうの?・・・や、やっぱ食べたい食べたい食べたい・・んぐんぐ・・・やっぱ食べる!食べる!!あたしのマフィン~~~!」

・・・そうこうするうちにマフィンはぼろぼろに崩れ、マイラさんはまんまと完食することができたのでした。

 

Mailamatelast_1

マイラさん:「あーおいしかった。ともちゃんごちそうさん。おかん、もうないの?」

・・・そして闘いは続くのである。

あー今日も波ない日曜。surf -style cafeのヨーグルトアイスはおいしいからみんな食べにいきましょっ。

VJが明日ワシントンDCに帰っちゃうというのでラジュで宴。えりちゃんさみしいにゃー。でも夏はこれから。あらいパパが松月館からわざわざあわび粥とおいしーキムチを届けてくれてそれから丸山亭のワタベさんがまたまたおいしーワインをBYOでほんまに酔っ払いでございまして改めてラジュと近所のあたたかいみなさんに感謝感謝であります。ペコリ。みんなしあわせでね!

祝自分。初ピラティス!

あー、またしても波がない週末。。

ずーーーっとやりたかったピラティス行きました!おもしろかったー!ロルフィングやってて本当によかった!どこの筋肉を使うかとか、それぞれの動きにどんな意味があるのかとか・・・すごくよくわかりました。ってかロルフィングやってなかったら、かなりトンチンカンだったかも。しかしキツいポーズはお腹ぶるぶる。。がんばって通って腹の脂肪おとすぞー!

Naomimaki

写真は、昨日ホクレア号を見にいったとき、七里の友人鍵井さん(ありがとう!)がいつの間にか撮ってくれていた写真です。うれしい驚き!まきちゃんといっしょ。モノクロかっちょいいので載せちゃった。鍵井さん、まきちゃん、事後承諾お願いです。アロハ。

ホクレア号、七里に到着!

Hokulea1

今日の七里ガ浜。快晴。オンショア南風、波ナシ。こんなに長い時間、水平線を見ていたのはいつぶりか・・・

Hokuleacanoe

沖にはヨットや漁船がたくさん待ってます。11時すぎ、七里ガ浜からはカヌーも漕ぎ出しました。

Hokuleapaddle

パドボチームも漕ぎ出し・・・

Hokuleaarri

見えてきました、ホクレア号!はるばるハワイから、航海計器を使わず、風と海流と太陽と月と星々をたよりにやってきた偉大なカヌーです。ホクレア号との説明はこちらを。

Hokulea10

浜ではセレモニー。魂のこもったチャントが唱えられ、心のこもったフラが捧げられました。

Hokuleafula

なぜ七里かというと、上の写真の奥、堤防に写真が立てかけられているこの方、

Hokuleataiger

ホクレアのクルーでもあり、レジェンドサーファーの故タイガー・エスペリさんの功績を称え、追悼するためだそうです。説明はこちらを。

Khokuleawave

ハワイと日本。海はひとつ。

Hokuleasurfer

波乗りさんたちが一斉にパドルでホクレア号へ!着いたら乗せてもらっていたみたい。あー板持って行きたかった~!!!

Hokulea3

アロハ、マハロ・ヌイ・ロア。

去年、ハワイ島コナでお会いしたホクレア号クルー、まさにあの船に乗っている内野かなこさんのブログ。うるうるしてしまいそうなほどすばらしい言葉があふれています。

お祝いなどなど

Bonbon

(自分メモ)今日はスタジオ。ご懐妊を発表したM嬢にお祝いを・・・う~ん、悩んだ挙句に六地蔵の近くにお店があるban rom saiの手編みボンボンと小さなクマさん。どうか元気で生まれ、心優しい世界をつくってくださいと願いをこめ。

ナチョ!

51xrgfofhxl_ss500_1

なんだ~!?この中途半端なギャグとビミョーでベタな小ネタの連続!もう、のっけからそのビミョーにハマってしまった。ジャック・ブラック最高!!!一度はホンモノを観に行きたいと思っていたメキシコの覆面八百長エンターテインメントプロレスのルチャ・リブレを題材にしたこの映画、爆笑は一箇所だけだったにもかかわらず、ずーっとほのぼの頬がゆるみっぱなし、登場人物みんながちょっとヘンで愛らしい。いやー、男ってかわいいな~。

あやさん、ともちゃん、ありがとう!!!

大磯らすかる

パクチー、ニョクマム、チリ、ココナツミルク、バジル、クミン、ミント、レモングラスにライムそれからゴーヤ・・・あぁ楽園。。とにかくタイ、ベトナム、沖縄南方料理が好きでたまりません。ってことで、ラスカル食堂というアジアンなお店に行ってみたいと思っていたところ、大磯のよしえさんが特派員(←勝手に任命)レポートしてくれました!

070606_120601

ランチの汁ビーフンおいしそ~♪パクチーとスープと焦がしたまねぎの香りがただよってきそうだぁ~ やばっヨダレ・・・

くりりんのお誕生日会兼ね、麻布十番のカリフォルニアワインガーデンで酔っ払い。今、映画サイドウェイに登場したワインが飲めるってことで行ってみました。ワインのことはよくわからないけど、セレクトはすべてサイドウェイから、確か5本種類?ぜーんぶおいしかった!楽しい仲間とおいしいワイン。あー幸せ。くりりん、ようこそ40代へ、おめでとう。うふふ。

060507_2300

いちばんおいしかったの!Hitching Postのうちの一本。

プぅち~~~ぃ!

今日はお家で仕事。

Poohchmaila

その間にマイラさん、いつものティナズグルーミングさんでトリミングしてもらいました。あーさっぱり!

Poohch

お店の看板スタッフ、プーチくんです。自分を犬とは思っていません。か、か、かわいい。 

おかん:「プーチくん、いま何歳ですか?」

Poohch5

プーチ: 「歳!」

ホンモノのフラ魂に感動

060407_1255

ものすごく久しぶりの渋谷。ちょい仕事がらみ、BUNKAMURAでアカデミー・オブ・ハワイアン・アーツ(AHA)の公演を観させていただきました。ハワイで観光フラを見たり、ハワイ島で神に捧げる古代フラを撮影したことはあるけれど、生の舞台を見るのは初めて。最初のクムの一声で涙が出そうになってしまった。本物だ。。AHAは革新的を言われるそうだけれど、自然と神々を讃え、生活に根付いた漁や釣りも題材にし、圧倒的で力強く誇り高いパフォーマンスは、きっと古代フラの魂そのものなんじゃないかと思えました。素晴らしい!そして最後のアンコールでは観客全員スタンディングで手をつなぎながらのアロハオエのやわらかな合唱。ダンサーたちの心からの笑顔。こんな時代の希望はこういうところにあるんだと感じました。あぁ感謝感動。・・それにしても、日本のババフラ(←ネーミングは私じゃないよ、葉山の秘密基地カフェのあきさんだからね)のパワーおそるべし。(いい意味で)

夜は鎌倉食い倒れチームのお江戸めぐりに合流して六本木。まだまだピカピカのミッドタウン、素敵!なクロエのワンピは65万円也、ひょえ~っ!

イケメン

今日は、イケメンを食べました。

そ、そ、そんな・・・いくらおかんが豪快だからって、そんな大胆な告白(汗)・・・いや、本当です。美味かった~♪

と、いうわけで、ジュルネに行ったら裏新メニューができてて早速いただきました、イケ麺!そうめんに複雑絶妙な味付けでビールにも合う美味さ。といいながらまた写真撮るの忘れた。。で、かわりの写真は昨日と今日の葛岡神社祭りのお神輿@六地蔵です。

Omatsuri0603

マイラさん: 「ふゎ~ぁ(あくび) おかん、ほんとーに食べることばっかでしょーがないなぁもう~。また下腹に脂がのってきたよ。ひとまわり太くなったんちゃう?それでビキニになったら見苦しくて皆さんに迷惑だからね。今日の夕方もピラティス行くって言ってたのにエアーズでサボってたでしょ」

Mailaakubi_1

おかん: 「ええやん、今日はあんたの傷がちゃんとくっついて抜糸してもらえたお祝いやから」

マイラさん: 「それとこれとぜんぜん関係ないし!」

BABEL

Babel_1

レイトショーでやっと観れたバベル。素晴らしかった。孤独、かたくなな心、不器用なやさしさ・・・人の存在の本質が、確信を持った映像と音楽で表現され、スクリーンを見ながら実は自分の内面を見させられているという監督の凄い才能にただ感心。

モロッコ・東京・メキシコをつなぐ銃が象徴するものは、恐れという感情。追い詰められた役者たちによって表現されるほとんどの行動と感情は、恐れを源としている。他人の価値観、政治圧力、死、愛を失うことへの恐怖、愛されたいと願う心・・・そこから派生する暴力、無理解、虚勢、強制、愚かに見える行為。世界はそういう行為であふれている。恐れに支配されずに生きるにはどうしたらいいのか。群衆の中にいては解決しない。一人になり裸になり、孤独と恐怖と正面から向き合うこと。それが、ラストで裸になりビルから飛び降りなかった菊池凛子の意味。自分に戻ること、そして言葉を超えた理解と温もりが希望なのだと、作品ではラストに向かって表現されていた。again,愚かな行為の源は恐れという感情である。・・・ってなことを思った次第。哲学、心理学大好きなもので。

Moonlightsea2

帰り道、月が海を照らしている景色は、こわいくらいに純粋に見えた。自然の中で透明な銀色に輝く月には強い浄化作用を感じるのです。

ヨガ犬

Ajisai_3

あちこちで紫陽花、咲いてます。

Mailayoga

おかんのヨガマットをマイラさんが独占しています。得意そうな顔をしています。

マイラさん: 「見て、見て!これがホンマもんのイヌのポーズよ

優しい風景

久しぶりに波のない休日。

Yuigahamapark06024

由比ヶ浜の公園はまだまだクローバーの絨毯です。ふわふわ気持ちいい~。そして、マイラさんの視線の先、小高い丘の上に・・・

Yuigahamapark0602_2

心優しいシーン。前にマイラさんの頭をなでてくれたおばぁさんかな?

Yuigahamapark06025

丘からは青い海が見えます。今日はウインドサーフィン日和。蝶々みたいにカラフルなウインドが輪になって舞っております。

 

イケメンの店

今日は、エンゲル係数∞の友人・ウマイ店なら彼女に聞け!なフォーシーズンズホテルのあゆみちゃんに以前から聞いていた六本木にあるイタリアン、NOZAKIさんに予約。そろそろ約束の時間だから会社を出ようと思ってふと目の前のテレビを見ると・・・むむむ?ざ・たっちがおいしそうな顔をしているぞ~。

Nozaki1_1

あれれ、画面をみたら、NOZAKIの文字が・・・ぎゃはっ!今から行くお店だぁ~!

Nozaki3

なんでも、ピーコさんが通いつめているお店らしい。う~ん、ホワイトアスパラおいしそ~!

Nozaki2 

ただ美味いというのではなく、イケメンがいる美味い店らしい。そのイケメンとはシェフの野崎さんというお方。ネタができた~とニヤつきながらお店へ。

いや~、笑えたけどお料理はちゃーんとおいしいおいしい、また行きたいお店でした。あゆみちゃん、おいしかったよ~今度一緒に行こうね!クロ社長おつきあいありがとでした♪

私は生かされている

ロシアの写真家の福田さんと、打ち合わせの流れで古家庵でマッコリとおいしい韓国家庭料理。久しぶりに食べた、どんぐり豆腐と海鮮チヂミ、それから魚介のダシ旨みぎゅ~の海鮮うどん。やっぱりウマい古家庵。

で、トコトコと帰ると暗闇の玄関に白い袋が・・・

Motomiya1

うわ~~~い!サンタがやってきた~!恋人がサンタクロ~ス♪♪♪じゃ、なくて、ともちゃんがサンタクロ~ス♪梅雨前にサンタクロ~ス♪ その場で中を覗くと・・・

Motomiya2

どぉ~ん!本宮納豆!噂の本宮納豆だぁ!あらいパパが「日本でいちばんウマイい」と言っていた本宮納豆だぁ!ビミョーな位置に印刷されている”本宮納豆”というその自信満々な文字は、中学の頃にコソコソ回し読みをした本宮ひろ志の”俺の空”を連想させるではないか。”一度食べると忘れられぬうま味”ふむふむ。”遺伝子組み換え大豆は使用しておりません”すばらしい!遺伝子組み換え反対。・・・かつて、こんなにも自信に満ちた納豆があったであろうか。そして、朝まで待てずに開けてもうた!

Motomiya3

たまらずマイラさんが立ち上がる! 「おかん、おかん、たまらんニオイ~!」 新鮮なめらか。おっ、意外にあっさり?う~んお口に残るうまみ。うまいっ。

くみちゃんの地元福島のおみやげでした。ありがとおおおおぉ!ちょうど、久々に納豆アボカド丼を食べにジュルネ行きたいと夢想していた今日の出来事。納豆ビームおそるべし。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ