« おいしいワインとチーズ | トップページ | エリザベスの次はミイラになるの巻 »

マイラさん、エリザベスになるの巻

Mailaafterop2

ん!?新種のキメラ発見か~!? 獣+メガホンの・・・じゃなくて、今朝病院から帰ったマイラさんです。実は日曜に避妊手術をしました。お腹の傷口を舐めないようにするために、エリザベスカラーという襟を装着しています。

マイラさんは今月で4歳と半年。もう子供を生ませることなくマイラさんをさいごまでかわいがってあげようと決めたので避妊手術を決断しました。犬の場合、子宮蓄膿症など生命の危険にもなる生殖器系の病気になることがあるのでそのリスクを避けるためにも手術はしたほうがいいいというのが定論です。しかし、いざ決断してみるとやはり切なさはぬぐいきれません。頭ではわかっていても。こんなにかわいくて頭がよくてきれいな子の遺伝子を勝手に断ち切ってしまうことの罪悪感・・・それにもまして人工的に他の種の生命をコントロールするという、人の傲慢さ。どうしてもそんなことを感じてしまう。今はまだこれがよかったのかわからないけれど・・・

Mailaafterop3

無事に帰ってこれておかんは本当に嬉しいよ、エリザベス・マイラさま。

« おいしいワインとチーズ | トップページ | エリザベスの次はミイラになるの巻 »

わんこ」カテゴリの記事

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ