« | トップページ | »

ロルフィング10回終了!

Yokohamasunset

昨日、ロルフィング10回目が終了!9回目の時もそうだったんだけど、昨日は眠くて眠くて仕方なかった。好転反応か?幸い睡眠たくさんとれたので今日は快調!

去年、無茶して骨折ったり、靭帯を怪我したり、腰痛に悩まされたりで、今年の第一目標を「からだをちゃんと治すこと!」としてロルフィングを受けたわけだけれど、本当によかった!身体にはこんなにもいろいろな筋肉や筋や筋膜がたくさんあることなんて知らなかったし、ヨガをやってもそれぞれの動きにもっと深い意味があることもわかって数段楽しくなったし(その分、もっともっとゆっくりやりたくなる)、学んだ動きは日常の中でまだまだこれから実践していくわけで、やっとここにある自分の身体をちゃんと理解しはじめることができた気分。頭で理解するのと、ひとつひとつの筋肉を刺激されて感じるのとは大違い!とにかく螺旋を一回、いや、幾回りも上った気分なのです。

そして、前にも書いたけど、身体が一つ一つの役割をもった組織がつながった宇宙だと実感することで、外の世界のつながりもますます見えてきたこと。物理的なことだけではなく、目に見えない命とか波動とか出会いとか。見えてきたものすべてが幸福というわけではないけれども・・・。最近は人ごみの中で地球の未来を考えたりすると果てしなく無力感に襲われることもあるけれど生まれてしまった以上は希望をもって生きなきゃね。世界はまだまだ知らないことでいっぱいだ。

そうそう、私がお世話になった頼れるロルファーさんは鎌倉雪ノ下のユキさんです!ブログもあるよ。ためになることがいっぱい書かれてます。これからもよろしくです!

« | トップページ | »

からだ」カテゴリの記事

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ