« 野摘みばんざい! | トップページ | やっぱり松田聖子 »

お花祭り光則寺

Kousokuji

長谷寺の隣にある光則寺に行ってきました。海棠(かいどう)という樹齢200年のバラ科の桜に似たお花を40年毎年見に来ているというヤマダさん(鍵井ファミリーのお友達)に教えてもらいました。濃いピンクがきれいだった~。光則寺は小さいけれどお花の咲く草木がいたるところに植えられていて「花の寺」として有名なんだそう。まだまだ知らんとこだらけですわ~。

写真は、本堂の正面にあったお釈迦さまらしき可愛い像に甘茶をかけてるりうたくん。お花の屋根がバリ島っぽかったりして。天を指差すお釈迦さま、風呂桶みたいな桶に入れられているところも微笑ましい♪ そう、お花もいっぱいで来てる人たちもみんな和やかで思わず微笑んでしまう素敵な場所でした。

追記:4月8日はお釈迦さまの誕生日で、”潅仏会(かんぶつえ)”という仏教のお祭りなんだそう。お釈迦さまの母は「るんびに」という花園で花の匂いで産気づき、天からお祝いの甘露の雨が降って産湯の代わりにしたという言い伝えから、この日にはお釈迦様の像に甘茶をかける風習があるそうです。そういえば、子供の頃、このお祭りが大好きだったけど何の意味かぜんぜんしらんかった。そういえば花で飾った大きな白い象のハリボテをひっぱってパレードもした記憶が。。

« 野摘みばんざい! | トップページ | やっぱり松田聖子 »

鎌倉」カテゴリの記事

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ