« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

おかんが宮崎で遊び呆けているあいだ、マイラさんはスズキ家にお世話になっていました。

042707_0944_2

マイラさん: 「おかんと違ってな、サトちゃんちでは一日中遊んでもらって楽しかったわ~。しかも一人の時もリビングに居させてもらってな、しめしめと思ってソファーに上がって寝させてもらったわ。誰かがリビングに来る音がしたら、さっと降りたから絶対に気付かれててへんで。我ながら頭ええなぁ」

おかん: 「バレへんわけないわ~!ソファーがめちゃ暖かくなってたやろうし、おまけにあんた、ガリガリ掘ったでしょうが。その跡もついてるでしょうに」

さとしくん、まきちゃん、みいなちゃん、いろいろご迷惑をおかけしたと思いますが、いっぱいかわいがってくれてありがとう!

もっといたいよ〜(>o<")

もっといたいよ〜(>o<")
今日も恋ヶ浦で午前も午後もファンサーフ。私もやっとロングライドできて楽しかった〜)^0^( 夜は鳥のモモ焼きが有名な丸万というお店に連れて行ってもらいました。ワイルド骨つきモモ肉、ブロイラーじゃないまさに地鶏で噛みごたえあり美味しかった!

宮崎、本当に楽しかったな〜。皆に感謝、感謝、感謝ですm(_ _)m

042907_1323

近くの民宿で、からあげ定食のお昼を食べて波チェック(^^)

三日め

Hotelaoshima
快晴!ホテルの目の前もポイントです。今日もまる一日サーフ三昧\(^O^)/

宮崎二日め

Koigaura

朝9時前に到着してずーとありえない貸し切り状態でみんな巻いてる波でロングライドしまくり\(^O^)/楽しい〜〜〜!夜はペンションでおいしい夕ごはんいただき今日は早寝です(^-^)明日も楽しみ!!

地鶏うまか〜\(^O^) /

Tori
宮崎といえば!で地鶏三昧に赤霧島焼酎であー美味しかった!地鶏の炭焼き(鉄板の上)は炎で焼きあげるので黒いのです!(^^)!

ホレ波!

Akai

木崎というポイントに4時間くらい入りました。セットでムネくらいのホレホレ波。巻かれて久々脳ミソ洗濯された(+_+) みんなヘロヘロ〜。これから温泉入ってゴハン行きます(^-^)


コンビニで宮崎限定のワックスがあるというので早速購入。材料はヘンプシードオイル、松ヤニ、サンダルウッドなど自然素材でいい感じ。鈴木家としんくんにおみやげ買ったよ〜(^-^)

羽田

羽田
これから宮崎に出発です(^-^)v

藤の花

042507_15371

すっきり快晴、気持ちいい~っ!風邪もよくなりました。

鎌倉では藤の花がきれいに咲いてます。蜂さんが一生懸命に蜜を集めてます。写真は、市役所へ行く途中のスタバの庭。漫画家の横山隆一邸を改装しておととしできたスターバックスで、チャヤマクロビも一緒。ここのスタバは何にも言わなくてもちゃんとマグカップ使ってくれます。しかし外のテラスは気持ちいいのに喫煙席なのよね・・・。 

チャヤで売ってる有機玄米味噌はお高いけどウマ~!!!ですぞ。

たい肥タダです。

Taihi_1

どうしても市役所に行かねばならず熱でふらふらしながら行った。

鎌倉市役所でたい肥がもらえるの知ってました?一人45リットルまでってことで。次回行くときはバケツ持参します。写真のおばちゃんは、横で花の手入れをしていた係りの人がでっかい牡丹の花を折っちゃったんでもらってました。(もう一本折れないかなぁ・・・と、じとーーーっと見ていたおかんであった。。)

幸福なお皿

昨日、会社で急に熱が出てガタブル震えながら帰宅。楽しみにしていた荷物が届いていたので這ってリビングに抱えていき開けると・・・

Yuyu_3

わ~い!滋賀のゆうゆうさんから届いたお皿です。ゆうゆうさんの信楽焼の器はどれも洗練されていてしかもあたたかみのあるものばかりで大好き!いつも丁寧な手書きのお手紙と包みで器への愛情を丁寧さも一緒にいただいているのです。(梱包材はちゃんとリサイクル♪) で、今回買ったのは・・・

Hasuplate

大谷桃子さん作の蓮の葉プレート。大谷さんの器はゆうゆうさんでも超人気のようでいつチェックしても売り切ればっかりだったのがたまたま買えたのだぁ超ラッキー!ホンモノを見てさすがに納得。アライ家パーティーの残りおすそ分けの春の煮物を盛ってみた(病人には沁みるやさしいお味・・)。そして!このお皿の本当のよさは使ってわかったのである!愛なのだ!蓮の葉の描かれ方とか釉薬の感じとか形とか、あんまり専門的なことはよくわからんがそういうものも含めてとにかく盛ったものを滋味豊かにしてくれる愛のあるお皿スバラシイ。決して電子レンジで調理されたものは似合わないと思う(ウチには電子レンジがない。。これ、自慢w)

Icewine

あさみちゃんのカナダのおみやげIceWine、ビンがすっごくかわいくないですか~!?

大宴会

042307_2157

お隣のアライ家でもうタ~イヘンなご馳走満載のパーティー、私は夜仕事が終わってから参加、パパさん仕入れのめちゃうま丸腸鍋にカナダ留学中一時帰国のあさみちゃんのタイカレーに豪華お刺身満載、野菜もいっぱい、それから村上さんのイチゴとマンゴー激ウマでやばいっす。本日もセロトニンの洪水、すんごい食べたぁ~!ともみさんもホントにおつかれさまでした!こんどあやさん連休の時にでもお疲れさま会したいなぁ。月曜から飛ばしすぎ!しかしこれが幸せってもんですね。アライ家のみなさま、ありがとうございます!

おいしいものが目の前にあるとすっかりカメラを忘れる癖があって今回も写真はケータイでしか撮れんかった・・・

釜揚げ桜海老

Sakuraebi

桜海老の季節!由比は由比でも静岡の由比から駿河湾で獲れた桜海老の釜揚げ。甘くてしゃきしゃきした歯ごたえがあって潮の香りがいっぱいで、もうそのまま何もつけなくて激ウマ~!脳から幸福物質のセロトニン出まくり垂れ流しで恍惚状態に陥ります。いただきますの合掌にも力が入るってもんだ。

Sakuraebiwine

サーフスタイルのしんくんが輸入しているオーストラリアのオーガニックワインを冷やして昼間っから恍惚に拍車を♪ ・・・と、いきたいところではありましたが、本日は午後からお仕事でございました。というわけで、ワイン報告はまたの機会に!

古都鎌倉で海を感じながら犬との生活体験はいかが?

ところで!GW27日から30日まで宮崎にサーフ修行に出かけます!

マイラさんはお留守番なのでペットシッターさんに通ってもらおうとは思っているのですが、この間、マイラさんを預かってくれる方、あるいは住みこみでお世話してくれる奇特なお方はいませんでしょうか? ・・・と、書くだけ書いてみた。

マイラさん:「ワタシ、決して盗み食いシマセン。お散歩の引っ張りシマセン。トテモ、いい子です。特技はスケボーに乗ってる人を引っ張ることです。どうぞよろしくお願いイタシマス」

おかん:「ウソはあかんで、ウソは。」

Mailaruca

(写真:イメージ)

追記: 早々にスズキ家がお世話してくださるということになりましたマハロ!!!マイラはん、お願いだからマジでいい子にしとってちょうね。

今週もめちゃ早に過ぎてゆき、またまたトキさんにてダイヤモンド社チームとおいしい飲み。最近笑ってばっかでマジメな話ぜんぜんしてない。。 今日も最終かけこみスカ線爆睡列車。

Banromsai

写真のお人形は、六地蔵の近くに先月できたban rom sai のお店で買いました。タイの、両親をエイズで亡くし自身もHIVに母子感染した子供たちの施設などで作られたりした製品(服も布もカバンもコップもどれもかわいい!!)を販売、支援しているお店だそうです。清潔で丁寧でやさしい感じがします。

会社をやめた後は、笑顔で人の役にたつ仕事をしたいなぁと思う今日このごろ。

いつもの会話

Dora_1

食パンマン&ともみさん&あやさんの京都くいだおれ旅行のおみやげ生どらを夜中にいただき、すぐにぺロリ!

マイラさん:「おかんったら、さいごのほんのひとかけしかくれへんかったで。しかも皮だけや。ほんまにケチやわ~」

おかん:「しゃあないやろ~。いっぱい食べてあんたのご飯代と美容代と予防接種とフィラリアの薬とたまのお散歩やさん代とそれからあんたが破壊したごっつ高いサングラス代とビーサン代を稼がんといけへんのやから。 抹茶クリームおいしかったわ~ごちそうさん。」

マイラさん:「おいしいもん食べるときはいっつもその言い訳やんか!そんなにお腹に脂肪ためこんでどないするねん!」

おかん:「あぃやー、痛いとこつかれたわ~」

・・・今日は仕事しすぎで朦朧としております。あーよく働いた。

マイラさんの成長

昔のファイルを整理していたら、マイラさんの小さい時の写真が出てきました。

Maila50days_1

生後50日くらいで三重県からおかんのところにやってきたばかりの頃。かわえ~~~。ちっこい~。体重は今の10分の1。

Mailababusleep

寝ている無垢な姿のいとおしいことよ。顔をよく見ると、・・・ん?目がちょこっと開いているぞ。熟睡のはずなのに。 

そして、大人になった現在・・・・

020407_2229_2

やっぱり目が開いていた。

会社終わって久しぶりに赤坂の韓国垢すりへ。ヨモギサウナに入ってあったまったあと、黒いブラとショーツのオモニに身体のスミからスミまでゴシゴシこすられて垢が出るわ出るわ、ただの肉の塊人形になってされるがまま。そのあと顔にすりおろした胡瓜をてんこ盛りパック、身体はオイルまみれで全身マッサージ、最後にヤクルトと牛乳をかけられて一丁あがり~!いや~すっきりした!日本語通じないオモニの笑顔にも和んだ夜でありました。

041607_1530

でかっ!撮影用の小道具ではありません。NY帰りの我がチームのサラ・O嬢の実家、伊豆の大富農園から手塩にかけた巨大イチゴの差し入れいただきました。芯まで真っ赤、ジュ~シ~!あま~~~い!!!感謝、感動。

昨日は午後4時から真っ暗になるまで、今朝は7時前から11時までめちゃ楽しくサーフ修行、波バカチームといっぱい遊んで、新しくできた松原庵で昼間っからおいしい梅酒に日本酒におそば、それからチャリで立ち漕ぎして富士山に沈む夕陽を見に稲村ガ崎へ、残念ながら富士山は雲の中・・・

Inamura

腹ペコでジュルネ、おいしいゴハンいただき、あぁ~幸せな土日でした。みんなありがとう!

晴れの日に笑う犬

Mailasmaile2

すっかり初夏の陽射し。波音も聞こえてくるよ~お洗濯も気持ちよか~。マイラさんも満面の笑顔です。

Mailasmaile

マイラさん:「笑ってるんちゃうで~。太陽がまぶしいだけやさかいに」

波が来ているので早寝したら、もうすぐ日本にやってくるホクレア号のナイノア・トンプソンに航海のための特訓をされる夢をみた。帆をあやつる身体の使い方や真っ暗海に落ちたとき一人で船に戻るテストや・・・キビシーけど面白くて目が覚めたら筋肉痛w  なんだか幸せな夢だったので書きとめておかなきゃ。

ホンモノのホクレア号はもうすぐ日本に到着みたいです。ハワイ州政府観光局のHPにも情報載ってます。

桜と鯉のぼり

愛知県・犬山の霊長類研究所へ。桜の花びらがひらひらと舞う川沿いに・・・

Inuyamakoinobori

おおっ!鯉のぼりが元気に泳いでました!もうそんな時期か~・・・

Inuyamakoinobori2

鯉のお腹に金太郎~♪

笑うさかな

041107_2259

写真家高砂淳二さんのおさかな写真展最終日にすべりこみセーフ!高砂さんが撮る魚やアシカやイルカやカメはみんな微笑んでいるみたいで見に来ている人たちの顔もみ~んなゆるゆる。久しぶりにお会いした高砂さんも、ずーっといつものやさしい笑顔でした。

オキーフ

Abiquiu1_1

いちばん好きな画家、ジョージア・オキーフ。 写真の本は、彼女の晩年の暮らしが綴られたGeorgia O'Keeffe at Ghost Ranch です。

Abiquiu2

晩年をひとりで過ごしたサンタフェ郊外の家は、滑らかに丸い石や動物の骨=余計なものを排除した潔く静謐な美と同居するオキーフの芸術そのもののように見えます。

Abiquiu3

サンタフェに行ったとき、彼女が毎日愛犬のチャウチャウを連れて散歩をしていたという丘を歩きました。乾いた大地にはとても強く生きた地球のエネルギーが巡り、それでいて静謐で透明な空気がすがすがしかった。そんな場所で瞑想するような生活を送っていたに違いないオキーフ。 かっこよすぎる。

おみまい

041007_1822

大好きなS先生のお見舞いにお茶の水へ。先生は爆睡してたので最上階のレストランでビルしかない東京の夜景を見ながらアジフライ定食を食べた。一時間後にまた様子を見に行ったけど先生は引き続き爆睡だったのでこそこそと帰る。それにしても病院の空気ってどうにかならないものかなぁ。自然の要素が皆無なあの環境は治療どころかどんどん人を弱らせてしまう気がしてならない。先生、早く抜け出してカエルやヘビやトカゲや濃い緑がいっぱいのジャングルに行こうよ!

やっぱり松田聖子

めずらしく早く帰宅してテレビをつけたらNHKスペシャルで「松田聖子」をやっていた。何を隠そう(なんも隠してないけど)私は松田聖子が好きだ。アップで話す映像を食い入るように見た。やっぱり好きだ。私がまだ右も左もわからないのAD時代にメイクルームで禁じられた彼女のすっぴんを拝見してしまったことがある。赤ちゃんのようにそれはそれは美しかった。そしてやさしかった。今の若いタレントさんにはない落ち着きとやわらかい優しさがあった。そして歌番組をやっていた頃、彼女の気配りと大舞台でのカンのよさに驚き感動しプロというものはそういうものなのだと思い知らされた。ほんのわずかな時間でも出会った人を変えてしまう力を彼女は持っていたのです。それでいていまだに日本一ピンクのチークが似合う女性。この時代に彼女という特別な存在がいるという幸せに感謝。それにしてもNHKの番組では”社会現象としての松田聖子”という作りで、彼女の本音にふれられておらず、大石静のインタビューも浅くて残念だったなぁ。まぁ、ファンはきっとわかっているからいいんだろうけど。

お花祭り光則寺

Kousokuji

長谷寺の隣にある光則寺に行ってきました。海棠(かいどう)という樹齢200年のバラ科の桜に似たお花を40年毎年見に来ているというヤマダさん(鍵井ファミリーのお友達)に教えてもらいました。濃いピンクがきれいだった~。光則寺は小さいけれどお花の咲く草木がいたるところに植えられていて「花の寺」として有名なんだそう。まだまだ知らんとこだらけですわ~。

写真は、本堂の正面にあったお釈迦さまらしき可愛い像に甘茶をかけてるりうたくん。お花の屋根がバリ島っぽかったりして。天を指差すお釈迦さま、風呂桶みたいな桶に入れられているところも微笑ましい♪ そう、お花もいっぱいで来てる人たちもみんな和やかで思わず微笑んでしまう素敵な場所でした。

追記:4月8日はお釈迦さまの誕生日で、”潅仏会(かんぶつえ)”という仏教のお祭りなんだそう。お釈迦さまの母は「るんびに」という花園で花の匂いで産気づき、天からお祝いの甘露の雨が降って産湯の代わりにしたという言い伝えから、この日にはお釈迦様の像に甘茶をかける風習があるそうです。そういえば、子供の頃、このお祭りが大好きだったけど何の意味かぜんぜんしらんかった。そういえば花で飾った大きな白い象のハリボテをひっぱってパレードもした記憶が。。

野摘みばんざい!

Cres

七里の鍵井家から裏の湿地で採れたセリとクレソン(もどき?)いただき!うれし~!クレソンはベビーリーフに混ぜてワイルド風味倍増サラダにしよ~っと。食べられる野の草、特に春先の苦いもの系は解毒されてるようで冬眠から覚めろと言われているようで特別に好きなのです。・・・しかし今夜も10時には就寝予定。(「ちっとも冬眠から覚めへんやんか!?」というK氏の声が聞こえてきそうだにゃ)

ボラとねえさん

Mailayuigahama

ピョンピョン飛び跳ねるボラを見ながら、『こんな海にいるのは、ねぇさんとボラだけだな』というSくんの声が聞こえてきそうなほど小波な由比ヶ浜で、3日連続、夕方から真っ暗になるまでヒザ波独占テイクオフ修行。テイクオフしたらすぐに上陸でもあたしは至極幸せだったのさ。疲れて帰ってアサヒのアクアブルーを飲んで(鎌に越してから軽い発泡酒しか飲まなくなったねぇさんです)そのまま寝てしまうこの極楽生活よ・・・。

今週も、遊んでくれた皆様に感謝です。

あまおう

Ichigo

画面左下の不審な物体は、マイラさんのなんでもニオイ探偵鼻でございます。

台風1号御礼

台風1号発生を記念し、会社を早々に引き上げて帰り、夕方から真っ暗になるまで由比ヶ浜で波乗り。といっても波は小さく短く誰もこんな時には入らないので、浜は私一人の独占テイクオフ道場と化したのであった。あぁ満足。神様ありがとうございます。ミミちゃん板すごく調子いい!買ってよかったばんざーい!

Mailasleep_1

部屋に置き去りのマイラさんは、夢の中。

秦野桜の道♪

040507_1351_2

くろ社長の住んでいる秦野探検。「うわ~~~きれい!」な桜の淡いピンクのトンネルがずーっとずーっと続いて天国の道みたい。勝手に”日本でいちばん長くてきれいな桜並木”に認定でござる!

040507_1320_1

そこから山のほうへ行ったところにある秦野戸川公園は、川を真ん中に手入れが行き届いた広大な公園で、ボヨ~ンボヨ~ンと遊べるフワフワの丘があったので迷わず子供に混ざってボヨヨ~ンとしてしまった(転げ落ちて怪我とかはしてないからね!念のため)

お茶室の縁側で抹茶と和生菓子もいただき、春満喫でありました。

mimiちゃんの板♪

Mimiboard1_1

先週、AIPAのmimiちゃんモデルの板を買っちゃった。うひうひ。エポキシで軽いのだ~!ハワイで貸してもらって乗ったら乗りやすくて。

Mimiboard

今、日本に里帰りしているミミちゃんにサインをお願いしたら、” Paddle!” うひゃー、こりゃぁ乗るたびにミミちゃんの「Paddle!paddole!paddle!!!!」って声が聞こえてきそうだがんばるぞ~。 

懲りずに某カウンターバーにて・・・

おかん: 「おーいそこのお客さん、いい日本酒と焼酎が入りやしたぜ!ウマすぎて一人で軽く一本あけちゃっても知らないよ!」

Osake_1

マイラさん: 「ふはぁ~~~ぁ(おもいっきり伸び) 酒?それ飲むとおかんが千鳥足になって襲ってくるのよね困ったもんだわ。それよか大根の輪切りください。」

東京ミッドタウン

オープンほやほやの乃木坂東京ミッドタウン。会社から歩いて行けるので帰りに寄ってみると・・・

040307_2006

1Fより上のショップ階はガラ空きオープン4日目の午後8時。お店はというと・・・うーん、お高い。ドレステリアもビームスも。。小物はよさげなものがちらほら。大好きなH.P.のジュエリーは数が少な~い。それから4Fのインテリアもちょっと期待したんだけどみんな中途半端な感じ。TIME&STYLEもスペース広いわりには、、二子玉か路面店のほうがぜんぜんいいし・・・ で不完全燃焼なおかんであった。 あとはクリスチャン・トルチュ(ここのブーケが私は東京でいっちばん好きなのだ!)の赤坂店がこっちに移動したので行くくらいかなぁ。。 レストランに期待。

B1Fは通路が広いデパ地下みたい??丸の内にしかなかったサダハル・アオキのお店でお菓子を購入。

Sadaorange_1

青木さんは、以前仕事で一緒だったアナウンサーの雨宮塔子のダンナさま。雨ちゃんはロケの時にサダハルさんのガレットをたくさん持ってきてみんなに分けてくれてそれがめちゃ嬉しいのです涙。私がいちばん好きなのは写真のオランジュ・ショコラ!初めて食べたときはおいしくて感動してもうた。しかし、一個280円とお高いのよねん。。

Amechan_3

雨ちゃんの本には、住んでいるパリの生活のことやダンナさまのことがいろいろ素敵に書かれています。マダ~ムな感じ?? しかし当の本人はあっけらかん(いい意味で。これってすごいことなのよね実は。説明難しいけど・・・人の善いところを常に見ている感じ)で体育会系、それから文句を言わない。雨ちゃんには見習うことがたくさんあるおかんであった。

日曜日!

Mimiatyuigahama

今日は朝早くからもーぉ楽しいことがたくさん連続でありすぎて書ききれません。気持ちのいい友人たち、太陽、海、きれいな空気、おいしいゴハン、みんなありがとう!!!!!

ある日、某所のカウンターバーにて・・・

Mailaatcounter_1

おかん:「いらっしゃい! お客さん、何にいたしましょう?」

マイラさん:「(壁のメニューを見ながら) えーっと、雷おこしを一つ下さい。」

おかん:「へい、まいど。ひとつ5円でいいや。いつも来てくれてるから特別にサービスでっせ。」

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ