« からだに愛を! | トップページ | ジブリ占い »

鎌倉ランチ

突然ですが、鎌倉駅から徒歩圏内にある私の好きなランチのお店。どこがいいのかよく聞かれるもので。。たまーにしか行かない&出されたお料理の写真を撮るのが苦手なもので写真なしですが。。どこもリピートしたい、食べ物に愛情があるお店なのです。どこも『かもめ食堂』に通じるものがあるかも!

★匂ひ亭 小町通りから脇道に入った、超有名な玉子焼き「おざわ」がある細い通りにあります。大げさに言えば食べ物の概念が変わるくらい感動の江戸前鮨。某DANCHUという雑誌の編集者が3食(お持ち帰りもふくめ)続けて食べたという噂あり。控えめなご主人も粋で素敵です。江戸前鮨3500円也でちょっと贅沢。

ふじい 由比ヶ浜通り、六地蔵の向かいあたりの小さなお店。丁寧に作られた和食のプチコース。お腹も心も大満足で1260円は驚き。

なると屋+典座 小町通り駅からわりとすぐ、回転寿司の向かい。リンカランとかロハス系の雑誌に載っていそうな若い男子がこれまた丁寧に作ってくれる和食。とろとろの葛うどん(汁が葛湯のようなのです)や季節の野菜膳もあったまる~。(って、冬場は暖房効かせすぎな感じですが・・・)

麻心 海沿いのオーガニックのお店。麻ってここで初めて食べました。カレーやブラジリアンプレートやオーガニックプレートなどオーガニックってこんなにおいしいんだ~と新発見。ゆる~く時間のあるときに。

★ほり内 御成通り真ん中あたりから脇道入ったところ(佐藤病院の裏)。おそば、きしめんをこれまたご主人が丁寧に作ってます。私の好きなのはモチモチのよもぎそば。これに半熟卵とおむすびセットで。観光客完全にゼロでいつもすいてるけどこれがまたよいのです。

それからもちろんしょっちゅうここに書いてる、ラ・ジュルネ! 由比ヶ浜通りから小道入ったところにある無国籍料理、あやさんマジックでとにかくなんでもおいしくて元気がでるごはん。ベビーリーフてんこもりのベトナム肉のせごはんに大盛りカレーやアジアチャーハンも好き好き~。

番外編1: 鎌倉連売市場のむかい、丸七商店街にあるキッキリキ。ここの、きのこペーストピザは激ウマ~!ラスクもうまい!

番外編2: 駅からも見える、レザンジュのザッハトルテ!気にもとめてなかったんだけど、たくちゃんが買ってきてくれて以来やみつきに。鼻血ものです。

« からだに愛を! | トップページ | ジブリ占い »

鎌倉」カテゴリの記事

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ