« | トップページ | 雪空を見上げている・・・つもり »

ごはん

Gohan

やっぱりごはんが好きだぁ。そして私は濃い色の器が好き。シンプルな食べ物が映えるから。

このお茶碗は1年くらいまえからたまにお世話になっている滋賀のゆうゆうさんから買った信楽焼。ひとつひとつが色や形が微妙に違って作り手さんのあたたかいんだけどカッコいい。どれもすてきでいつも売り切れ続出なんだけど、もしそうじゃなかったら全部欲しくなっちゃうんで私にとってはそのほうがいいのかも?!

そういえば、何かにつけて思い出すのが、大学のときの倫理の先生が言っていた言葉、『お箸など、毎日使うものほどいい物を使いなさい。あなたの人としての考え方(品とか格とか)をつくるものだから』 

毎日の生活でこそ自分を大事にしなさいってことだったんだろうなぁ。夜中にコンビニで買ったお菓子をむしゃむしゃ食べたりとかそういうことって自分を傷つけてる気持ちになったりするもんなぁ。

« | トップページ | 雪空を見上げている・・・つもり »

お皿」カテゴリの記事

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ