« | トップページ | 餃子ですよ~ »

ロルフィング2回目

今日はロルフィング2日目。ロルフィングというのは、簡単に言うと筋肉や骨を包んでいる筋膜というのを正しい位置にもどして神経や体液の流れをスムーズにして身体本来の自然な動きを取り戻したり自己調整能力を向上させるというものらしいです。んー説明難しい・・・詳しいことは検索してね。長い間の身体の使い方の癖などで筋膜はシーツがヨレたみたいになっていたりするんだそう。

10回コースの今日は2回目、今日は足。知らなかった骨の構造や筋や膜などの話を聞きつつ、言われたように各部を動かしながら強めのマッサージみたく(うーん、マッサージとは違うんだけど・・・)刺激をされます。気がつかなかった骨や神経のつながりに気付いて、今日は一日すごく身体がまっすぐになって軽い気がする~!!効果はすぐというより時間をかけて出てくるそうなんだけど。。確かに先週の1回目の呼吸のセッションで呼吸のときに肋骨や鎖骨が動く感じも今回の足を受けたあとのほうが理解できた感じ。身体って全部つながっているんだ。あー次が楽しみ~。

そうそう、私がやってもらっているロルファーさんは、前に知り合っていて偶然再会してびっくりのユキちゃん。コロラドのボルダーで修行したそうです。ボルダーといえばマラソン選手の練習地で有名でもあるんだけど、実は”ロハスの聖地”なんぞと呼ばれてたりヨガやピラティスやロルフィングの学校もたくさんあるんだそうな。一昔前のニューエイジというとちょっと怪しいけど、今のそういうのって地に足がついててオープンで清潔な感じがして好きだなぁ。また行きたい場所が増えちゃった。

しかし、鎌倉に越してから偶然必然の出会いが次々あたりまえのようにあって楽しいな。

« | トップページ | 餃子ですよ~ »

からだ」カテゴリの記事

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ