« | トップページ | FCC »

1994年

B000fotk6q01_ss400_sclzzzzzzz_v62938046_

キリングフィールドを見直したくてレンタルしに行ったけどなかったので、ホテル・ルワンダを借りて観る。内戦で100万人が虐殺されたのはつい10年ちょっと前の1994年という恐ろしい事実。カンボジアの内戦が終わったのもちょうどその頃。平和が叫ばれる世の中でそんなことが起こっていたなんて夢にも思わなかったけれどまだまだ恐ろしい価値観をもち狂気に走る人間が世界にはたくさんいて、あたりまえに平和であることがあたりまえでないのだと、現実を見てきた後にはますます人々の価値観の多様さを思い知らされる。

そして日本。価値観の二極化。ニセモノ(見るもの聞くもの食べるものほとんどすべてが他人の価値観を通したもの)の中でそうと気付かず暮らしますます視野を狭めている都会の人々の自己主張のインチキさ。世界の中心はそこではない。

« | トップページ | FCC »

映画」カテゴリの記事

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ