« 鎖骨21 | トップページ | »

楽園

Haramaumau2

ハワイ島に3週間行ってきました。9月放送の特番の撮影のため。たくさんすごいものを目の当たりにしました。そしてそれは同時にとてもとても美しくて一秒一秒がいとおしくこの美しい瞬間は記憶の中でしか永久ではなく(きっと心の中ですら風化してしまうかもしれない)・・・切ない。けれど、あの光と水と熱と煙と神秘、そして穏やかで素敵な、本当に素敵な人たち。まるで、まさに、夢の中の光景。

「生まれてきただけで幸せ」
いとうくんがハワイに着いて最初に言った言葉。
この場所に来て、幸せと感じるのは、私たちが生きている場所はこんなにも美しいのだと実感できるからではないかと思う。
ハワイの人がマナと呼ぶもの。
ハワイ島の自然は美しいだけではなく、圧倒的な力を持っている。
火山、大波、雨、風。決して人は抗うことのできないもの。
海、滝、虹、緑、そして星。決して人が作ることのできないもの。言葉もない美しさ。
そういうものが身近にある場所で暮らしている人は、自然に対して謙虚でいる。そしてその恵みに感謝しながら生きている。
母なる地球に生かされていると実感できる場所、そしてその母なる地球がいかにダイナミックで奇跡がいくつも重なってできた場所だとわかること、そしてひとつひとつの命がどんなに貴重で大切なものかを魂で感じることができる。すべてのものがいとおしく。
・・・それこそが本当の楽園。

« 鎖骨21 | トップページ | »

Hawaii,BigIsland 2006」カテゴリの記事

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ