« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

今週もあまりに早い一週間。 今夜も冷たくて気持ちいい由比ガ浜の空気。忙しいけど、時間がものすごく速く過ぎていくけど、なんか幸せ。

夜、原稿を書かねばと思いながらビデオを観始めてしまった。『セントオブウーマン』

あっという間の3時間近く。虚勢を張っているから余計に胸が痛い孤独。心の鎧が固すぎるゆえ悲哀にはみえないけど、そのほうが孤独は深い。その具合をアル・パチーノがとてもうまく演じていた。そしてほとんど男しか出てこないのに、ずっと女のいい香りがしているロマンチックさ。男っていいな~と思えた。最後が希望で美しかったからなんだろうけれど。 

小沢健二のアルバムを聴きながらこれ書いている。 彼がNYのレストランで一人座っていた姿がずっと頭から離れない。友達の青木くんが自殺してすぐの頃だった。

夕方まで家で仕事。そのあと青山のJで黒田師匠とゴハン。やっぱりここのゆず風味の田園サラダは大好き!しあわせサラダ。映画や音楽やサンディエゴの話で盛り上がる。男はカッコいい男が好きなんだ。そういえば師匠もスーツばっちり決まっててかっこよかった!パチパチ。『セントオブウーマン』を薦められたので帰りに早速借りて帰る。

今夜も月がきれい。

午後2時江ノ電、七里ガ浜からエンジェル光が差して白くキラキラ光る水平線、程よいウネリが入ってきてめちゃ気持ちよさそうな海! レッスンから帰ったら由比ガ浜はもう波ナシ・・・

スカイプに接続。

あっという間の一週間。そして金曜も終わり!今日は昼からずーっとたて続けに打ち合わせの連続、頭がくるくる廻る廻る。よく働きました。

チェロのサイレンサーが届く。これで夜中も練習できそうだうれし~!バッハへの道ほんの一歩前進。

ジュゴンのロケまりなちゃんと打ち合わせ。フルオーダーしたウェットスーツがあがってきたので試着してもらう。さすがピラティス効果、ムダな脂肪の全くない美しいボディーに感心!女の子はああでなくっちゃね~と思いつつ、マクビティーのビスケット食べまくりでダメな私。

そうそう午前中は二子の家の最後の売買契約。鍵を全部渡してお金を振り込んでもらって、そしてすっきり。さぁ!気分一新、次は何しよう?

何かのメルマガ。人は思ったとおりの人になる。ってずっと前から聞き続けてきてるけどほんとなんだな。そして強力なのは日々の行動による思い込みだと。思い込みね・・・自分がどういう人間なのか客観視しなきゃなぁ。

香港に住んでいるアクセルと数年ぶりに再会してランチ。ホント変わってなかった。久しぶりに会って綺麗といわれた。まぁお世辞でも嬉しかった!ほめられるとますますがんばれる。ゲンキンだけど人ってそんなもん。いい言葉は自分も相手も幸せにする。そんなことが毎日あったら本当に幸せ。アクセルに心から感謝。

昨日から世界の科学番組のトップが集まるプロデューサー会議に出席。ナショジオ、ディスカバリー、BBC、チャンネル4、カナル+・・・そうそうたる面々。世界はすごいや。去年制作されたイギリスの胎児から出産までを追った番組は、撮影と映像の技術はここまで進んだんだと見せつけられた。神秘・・・?ヒトという存在が自らの生命の意味を考え、その発生の瞬間と成長を映像として目の当たりにする。説明など不要。意思を持ったように泳ぐ精子、分裂する細胞、微笑む胎児、産道から頭、肩、腕がボコンと出る瞬間。これを見ることはいかに自分たちが尊いものであるかを思い知るための究極の自己満足か?いやいや、まったくもって生命とは不思議なもの。はぁ~ ため息。

岐阜の実家から柿が一箱届いた。名産の富有柿。なぜ柿が岐阜の名産?前々から疑問に思っていたんだけど・・・。さておき、一個一個が丁寧に薄紙に包まれている。洗って、丁寧に皮を剥いて、好きなお皿に盛っていただく。すっきりと、きれいな味。ありがたや父母。

午前中、今にも雨が降りだしそうな曇り。刻々と変わる光の量。

毎朝の空と空気が気持ちよくて、海が穏やかだったり荒れていたり、時々気が遠くなりそうなくらい美しい夕焼けが見られたり、ぴかぴかの月や星が頭の上にある。これ以上の幸せってある?

mailaSleep

マイラとあーちゃんは丸くなっておやすみ。しかし、ウチの犬たちはあまり遊んでもらえないこともあってか、一日の睡眠は20時間を超えそうな勢いである。

夕方、雨が降り出したら急に鳥たちが騒がしく鳴きはじめた。

秋晴れ。由比ガ浜から江ノ島まで、海沿いを自転車で走る。気持ちいい~!

ビーサンでふらふら歩きながら携帯でしゃべっているサトシ君を発見。「今日も波ないっすね~」

金曜日。ここにきて急に忙しくなってきた。

帰りの電車で本2冊をぱらぱらと。今日届いた中沢新一の「アースダイバー」、お・お・お・おもしろい!物質世界と精神世界の深い深いつながり。切っても切り離せない体と心のような、街や建築と文化と歴史と人間の無意識のつながりの面白さ!なんといっても知らなかったことが満載。

なんだかんだ言って今日もいい一日でした。

ティナズグルーミングで2ヶ月ぶりにトリミングをしてもらった。ムクムクおじさんだったのが姫に大変身。ついでにピンクの首輪も大奮発なり!トリマーの田辺さんは相変わらずユニークで丁寧でその丁寧さはぜんぜんいやらしくなくて本当に犬が好きなんだなって感じられます。マイちゃん、よかったね。

いつもの椅子でおすわりいい子ちゃん。

Mila11033

鳥羽水族館に行った。新幹線の窓に流れる見える田んぼの風景、秋色になりはじめた林。日本っていいなぁ。しみじみ。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ