引き寄せ 倍々ゲーム

Img_20160503_162438

島で完全無農薬で栽培されてる、伝統品種の島らっきょう。
小さいけれど、刺激が少なくて甘みがある滋味がしみじみ美味しい。

イベントをやってわかったことは、ただ単に出店者が集まるというだけではなく、似た志を持った人たちが集まる場というのは、倍々で情報が引き出され、ふだん知ってる人が「こんないいものを作ってるんだ〜」という驚きがあったり、お互いの将来の取引につながったり、よいものの仕入れの方法の情報交換だったり・・・ 結果、参加したみなさんの魅力が増して暮らしががぜん楽しくなる! これはまったく期待していなかったことだったなあ。そして前から好きな人たちがますます好きになった。
いつになるかわからないけれども、またこんなイベントができたらいいな。
と、いうわけで、今日も、信頼できる人のきれいな味の無農薬野菜をいただき、仕事して、海で遊んでマッサージして、なんともしあわせな一日。
Img_20160504_154334
はくに砂に埋められながら眺めていた海のエメラルド色がきれいすぎて。
Img_20160504_145345
水もあったかくなってきた。
はくが砂浜に何か書いてると思ったら・・・
Img_20160504_150144
なんで鼻くそやねん!!!笑

ホタルまつり2日め

2日めも慌ただしく写真がほとんど撮れませんでした。。

2日めの昼間は来て下さる人は少なめだったけど、自然に寄り添った暮らし、体にいい食べ物、環境保全に興味をもってくださる人たちや、実践されている人たち、島外からの観光客の人たちも来てくれて、お互いの情報交換をしたり、知らないこと教えてもらって関心したり、とーってもいい空間となりました。
感謝いっぱい♡♡♡
今回の会場では、なるべくゴミを出したくなくて、可能な範囲で、飲み物は陶器のカップで、お団子は月桃の葉っぱで、そしてスープは陶器のカップでの提供をお願いしました。
陶器は、球美の里に千葉の作家さんから寄付されたものをお借りして。
Img_20160430_125817
これがめっちゃよかった!
私は、普段からマイ箸を持ち歩いていて、ゴミを出したくないというのもあるけど、使い捨てのものを使っていると自分自身も使い捨てになっていく気がして嫌だから。
作家さんが丁寧に焼いてくれた陶器で、いい材料を使って作られた野菜いっぱいのスープを、太陽の下でいただけるなんて、なんて贅沢。


お祭りでは飲み散らかし食べ散らかしゴミはその場に置きっぱなしって、それが恐ろしいくらいにあたりまえのようになってしまっているけど、それって変えられないのかな?と思った試み。
ご協力いただいたみなさん、ほんとにありがとうございました!
Img_20160430_203221
夜はホタル館で、本島から来てくれたMAIKOさんたちによる影絵の舞台を見せていただきました。
真っ暗闇、外では時々本物のホタルが飛ぶ中、おもわずひきこまれる光と影の芸術。
なぜか懐かしくて不思議で夢の中のような世界。素晴らしかった!
忙しい中、企画・実現してくれたカンナさんに大感謝♡
Img_20160430_210703
そして最後は子どもたちが手作りした提灯を持ってホタルのいる森を歩きました。
私は、小さな子と手をつないで、「あ!ホタル!」と、可愛らしい声をきいてかすかな光を見るたび、胸がじ〜〜〜〜ん。
そして、最後に記念撮影。
静かに、夜の生き物たちの世界にお邪魔する経験、子どもたちにとっては一生心に残る体験になっただろうな。
これら全部の催しをボランティアの有志で、大変なこともあったけど、素晴らしい人たちとの出会いあり繋がりもでき感動、無事に終えることができてよかった。
関わってくださった皆さん、来て下さった皆さんに心から感謝いっぱいです。

アーラ浜で、まるーい虹と夕陽。

Img_20160501_183931

刻々と色が濃くなっていく虹、
ものすごくきれいやった!

ホタルまつり1日め!

慌ただしくて写真あまり撮れなかったけど・・・ 感動。。。

どうなることかと思ったけど、参加してくださった一人一人が小さいけれどもできることをやってくださり、感謝にみちた場所となりました。
明日もあるのでとりあえず写真だけ
P1010187
じんじんロードのライブもあって、たくさんの人が来てくれました!
P1010176
球美の里チーム!
会場設営、手作り品販売、リユースのお皿やカップを提供してくれたり、ボランティアもたくさんしてくれて、今回、球美の里さんなしにはこんなふうにできなかったです。
ありがたすぎます♡
P1010184
さえさんの繊細なモビール♡
P1010165
なおさんの無農薬オーガニックキビの生絞り体験ジュース!!!
P1010166
試飲させていただきました。
感動の美味しさ!!!!!!
しかも安っ。。
P1010177
子どもにも大人気!
P1010162
なおさんのシードバンク!すごい。。
ゆっくり見る時間なかった。。
P1010164
手作りアクリルエコたわし。かわいい!!!
P1010182
ヨギさんの無農薬野菜。
このネギ、白い玉とそして緑の長い葉のところが美味しいんです!ですって。
楽しみ!
P1010168
わー!昔の伝統品種の島らっきょう、めっちゃ貴重!
島で育てている方がいらっしゃるなんて知らなんだ。
P1010173
おなじみ久米島珈琲。
P1010175
珈琲をいれる行為は祈りです。なーんちゃって。
今回、キイチさんの協力なしには、やっぱり実現できませんでした。
感謝しきれず。
P1010172
マイカップ持参は30円引き!!!!
「ゴミを減らしましょう」・・・ この脱力POP、ナイスっ。
P1010171
最近オープンのスウェーデンのカフェ、スモカカさん。
ロールとサーモンサラダがあっという間に売り切れ。
P1010179
ローゼルでおなじみ、みなみ農園のやえさんが試作した、アーサとレーズンとニンジンの蒸しパン。
めっちゃめちゃ美味しい。。。。。
P1010169
満月新月のお塩、くめじまマース。
ようこさん、準備のお手伝いもいっぱいありがとう!

そして、写真とれなかったチーム久米島、馬牧場さん、ポスター作ってくれた中村さん、リサイクル服提供してくれたレイコさん、場所を使わせてくれた商店会のみなさん、
そしてそして、理解を求めてあちこち走り回ったホタルの会の佐藤さん!
みんなの力ってすごい。
しかし、自然を汚さないように、ゴミを減らすように、ホタルがずっと居続ける自然を守るためのイベントを、一部の有志が苦労しないとできないなんて。。
これが現状なんだなあ。
ホタルも、きれいな環境も、健康な暮らしを望む人々も、安全な食べ物も、すべて島の魅力になり、そして観光資源でもありさらに移住者が定住するための大きな要素であり、島の人たちにとっていいことなはずと思うんだけどね。。。
明日は今日よりゆるゆると。
12時すぎから出店準備して夕方6時くらいまでやってます。
久米島病院の深谷せんせいも男の料理で参戦してくれます♪
是非あそびにきてください(^^)

このシトおもしろすぎて爆笑とまらん!
しかも、私が大好きなハワイの先生によう似とるwww

ホタルまつり

ゴールデンウイーク突入!

っていっても私の休みはいつもの土日だけだけど、、
29日(金)30日(土)の2日間は、じんじんロードでホタルまつりです。
実行委員として企画から参加させていただきました。
今回は、今までの商店会のお祭りにプラスして、ホタルも人も健康に暮らせる島へとの思いを込めて体と心にいいマーケットやイベントもやります。
協力のお願いなどで、ええ〜っ!?って思うこともいろいろあったけど、大好きな島人さんたちが快く協力してくれて、そして同じ志をもつ仲間と嬉し楽しく準備しました。
29日は商店会がメインの賑やかなお祭りだけど、
30日は小さくピースフルなイベントになると思います。
是非、のぞきにきて下さい。

私は現場ではあちこち手伝って忙しいかもだけど、
時間があったらワンコインマッサージやります(^^)

じんじんロードの会場は、
29日は16:00くらいから21:00くらいまで
30日は12:00くらいから18:00くらいまで
ホタル館でもワークショップ、そして30日の夜はホタル観察会のあと、20:00から影絵ショーあります。楽しみ!
Img_20160428_164324
Img_20160428_164340


そして、今朝は、朝イチでハワイから電話があってめっちゃハッピーな知らせ!!!
今年後半もハッピースパイラルぐるぐる〜♪♪

身体自らの調整力

ヨガブログ、更新しました。

心身ってほんっとに深くて面白い。

ホタル

今日はホタルを見に行ってきました。

大きくて、緑の光が長く光る、久米島にしかいないクメジマボタル。
小さな滝のまわりをふわふわと舞う緑の光の美しいさといったら・・・
夢の中の光景みたいです。

「今年は少ないねえ。」
って声もあったけど、大雨の時には大量の赤土が工事現場や畑から流れ出し海が茶色に染まるほどになったり、あちこちで除草剤や農薬がまかれてそれがホタルが暮らす小さな川へ流れる環境の中、数は激減しても、その命を細々と繋いでいる久米島のホタルたち。
その力強い小さな光に胸が熱くなりました。

これからホタルのシーズンだけど、光をあてて邪魔しない、捕まえない、などのマナーは必ず守って、静かにその姿に感じ入りたいものです。

久米島にスウェーデン♪

久しぶりのブログは食いしん坊万才三連投!

嘉手苅にスウェーデンのアンさんがカフェをオープン。

改装中の時から噂はずっと聞いてて、楽しみに行ってきました。
Img_20160420_153028
お弁当の美松の脇を海側へ曲がって二本めを左に行くとブルーが目印の古民家。
前は雑貨屋さん?だった古いお家を、アンさんがねは家具に通って材木仕入れたり1年がかり(何度もスウェーデンと行ったり来たりして実際は4ヶ月くらいだそう)で改装したそうです。
すごーーーいっ。
他にもいろいろ話してくれたけど、びっくりすることばかり!
Img_20160420_152851
そして、かわいい♡
カウンターに6席と小さなテーブルがひとつあるだけ。
お客さんとゆっくり話ができるカフェにしたかったとのこと。
小さくてかわいらしくて居心地も◎
Img_20160420_143910
今日いただいたのは、野菜サラダとサーモンのラップ、600円。
フェンネル入りのハニーマスタードソースも効いてて美味しい!
こんなお料理が食べられるなんて嬉しいなああ。
ひよこ豆を潰してつくるフムス(私、大好き!!!)も試食で出してくれました。
Img_20160420_152742
お水はビタミンウオーター♪
Img_20160420_152927
入り口近くには、焼き菓子。
Img_20160420_152915
しかも一個20円!!!
近所の小学生がランドセル背負って学校帰りに寄ってった。
昔あった近所の駄菓子屋さんみたい。
オープン2日めでもうすっかり地元に馴染んでました。
アンさん、日本語はまだこれからなので、お客さんといっぱいお話して覚えたいって。
月曜日〜金曜日のお昼ごろ〜午後4時まで
土曜日は第一土曜のみオープン。
日曜はお休みとのことです。
リピートしたくなるね♪

やんばるアースデイ

週末、やんばるアースデイに行ってきました。

Img_20160417_133323
名護でおこなわれた第一回のアースデイイベント。
とにかく、そこに流れている空気がやさしくてピースフルで、ほんっとによいイベントでした。
丁寧な暮らし、持続可能な小さな暮らし、体と心によくてとても美味しい食べ物、自然の循環を生かした農、心に沁みる音楽・・・ 集まった人たちも気負いがなくてお互いに寛容で、心と身体まるごとでしあわせな時間だった♡♡♡

熊本、大分での地震で大変なときだけど、こんな時だからこそ、自分が今いる場所での日々の暮らしを丁寧にしていくことがとても大事。ステージでの祈りに満ちたダンスや、この場所で語られた言葉の数々、声高に支援とは言わなくてもそれぞれができることをやり、そして深いところでつながっているという実感。それは、人という存在への確かな信頼から生まれているんじゃないかと、そんなことまでも感じられる場所でした。
Img_20160417_120656
ニュー夜明けというところが出していたいろんなハーブやスパイスが使われていたビーガンランチボックス、めちゃくちゃ滋味で美味!
あんまり美味しかったから自分メモ
・ニンジン&島ニンジンのサラダ アニス、ターメリック他
・豆乳のチーズ?&イチゴ
・豆腐のフライ 粉は何かな?
・紅芋のハーブ&スパイスマッシュサラダ
・葉ものにナッツ、丸麦、キヌアなど混ぜたサラダ
・フェンネルを細かくちぎって混ぜて食す最高。
・スパイス&ハーブ入り全粒粉のチャパティー

久米島の滋味あふれるおもてなし料理

すっかりアップさぼってました。。

いろいろ決めないといけないことや人に会うので忙しく書くことがありすぎると書けなくなる悪いクセです。。
前の新月がどんよりとすっきりしない感じあり、そのまま体調がぼんやりはっきりしないでいたので変だなあと思っていたら熊本の地震が発振、直後は少し抜けた感があったけど、また昨日あたりからどんより感が戻ってきたので、まだ地震は気をつけないといけないかなあ。
ここ一週間での太平洋プレートの周辺の大きな地震と火山噴火の連続、大きく動いてますもんね。
東日本大震災のときは、動けないくらい身体が重かったけどそれほどでもないので沖縄は揺れないかな。。
まだまだ体感と地震の関係、探り中。
いろいろあっても元気にやってます!

書きたかったことその①
マリ子さんちでの夕食会!
会うたびごとにお肌つやつやピカピカになるマリ子さん。
よい食べ物と、暮らしを心から楽しむこと、ほんっとに大事だなあと思わせてくれます。
そんなマリ子さんちの夕食会はやっぱり楽しかった!美味しかった!
この日はコースで出してくれました。
Img_20160403_183638
野菜はほぼすべて畑から。そして卵は裏庭のコッコちゃんから。
そして、薬膳&発酵食品いっぱい!
Img_20160403_182804
どのお料理にもあうソースは、酒粕入りのトマトソース、納豆ベースのソース、奈良漬けがベースのソース。どれも発酵食品、腸内フローラ大喜び!
Img_20160403_185933
とても丁寧に下ごしらえされた手羽にレバー、そしてお豆腐の上に魚とチーズが乗せられたグリルがとーーっても美味。
Img_20160403_194126
滋味あふれる酵素玄米に海で穫れたてのアーサと野菜のスープ。
しあわせ〜。
Img_20160403_200732
マンゴー、パイナップル、そして酒粕のスムージー。大ヒット!!!
Img_20160403_202021
ゆっくりいただいてもうお腹ぱんぱんのところにデザート。
白いのは酒粕のビーガンアイス!自家製きな粉の焼き菓子に紅芋寒天、柑橘の甘煮に黒豆かけ。ものすごーく手が込んでてしかも滋味なみつ豆という感じ。
もーう、心も身体も大満足で一緒だったみなさんも感動。
これだけの料理の仕込みはほんっとに大変だと思う。
金武町の大好きな、「がらまんじゃく」思い出しました。
沖縄の民家のお座敷でいただく、地元のコース料理。
大事なお客様が島に来たときのおもてなしに、またお願いしたいなああああ。
マリ子さん、ありがとう!!!

身体が教えてくれた心の態度。

今回のハワイは、とても濃い2週間で心身の学びがいくつもあったんだけど、そのうちのひとつは『待つ』こと。

以前のテレビの仕事で徹底的に鍛えられたことは、とにかく先回り先回りをして起こりそうなことを予想し、できうる限りの手配をして万全を期して備え、ハプニングがあったら迅速臨機応変瞬時に対応、最善を尽くしたあと、最後は流れにまかせるというやり方。多くのスタッフをひきつれて膨大な金額の予算を使いベストなものをつくらなければいけない立場でのプロフェッショナルな仕事とはそういうものだと、そのやり方が骨身に沁みていた。

んで、それが私生活でもなかなか抜けなくて、先回りしたり焦ったり結果を急いでしまったり。

特に恋愛で(苦笑

そうして本当に大切なものを感じられなかったり、神様がここ、ここ!ってサインを出してくれているのに気がつかなかったり、、。

待った方がいいってわかっていても100%肝を据えて待つということができない。

サーフィンやってても、待てば最高の波がくるだろうってわかっていても、その最高の波がいざ来たら怖くて乗れないかもしれないという漠然とした怖れもあって、その波の前に来るジャンクな波に手を出してしまうことがしょっちゅうでそのクセはまだ治ってない(泣

ゆっくりリズムの南の島は大好きだしインドも大好き、人が遅れたり時間通りにいかないことにはまったく平気なんだけど、いざ、自分自身のこととなると焦ってしまう。

よんな〜よんな〜の本当の意味でのよさが久米島に来て3年でやっとわかりかけてきたかなあ。

そんなんで、今回のハワイは、ほぼノープランで、ヨガとサーフィンができて友達に会えればもう最高って思ってぼや〜っと行ったら、友達たちのおかげでサプライズがいっぱい!

P1010084

なんと人生初のバイクツーリング。

もちろん後ろに乗っけてもらってオアフの東側の絶景を半周!

P1010122

もう爽快!風を受けて、まるで宙に浮いて高速で走っているみたいなのね。知らなかったバイクの世界。楽しすぎる。。。

ところが、調子こいてたら降りてから灼熱になったパイプにふくらはぎを触れてしまった!ひえ〜っ!でかなり大きなやけどをしてしまた。。(写真なし)

うううまだ滞在は始まったばかりなのに(泣

そこでボディーワーカー魂がむくむくと湧き上がった。

ふつうだったらとにかく化膿させないように消毒して抗生物質を塗って・・・だろうけど、とにかく自然治癒力を信じて何もしないで治してみせると決心。消炎のアロマさえも使わずに放っておくことにした。

やったことといえば触らないように滅菌ガーゼを貼ってただけ。海で泳いだしサーフィンもやった。

そして2週間。

Img_20160330_201053

まったく化膿することもなく、みごとにうすいピンクのきれいな皮膚が水ぶくれの下から再生してきました。細胞の修復能力すごいっ!自然治癒力バンザイっ!

以前の私だったら焦って薬塗ったり、そして早く治らないかとひんぱんにガーゼをめくって傷を深くしてたに違いない。でも今回はとにかく皮膚の再生能力を信じきってただ待った。

100%信じて待つ。

私の体が、その大事さを実証してくれた。

体の傷は心の態度でもある。待てる心は自分の勘を信じることができる心、不安や焦りに打ち勝つ心、ほんとうの意味で強くしなやかな心。

これは私にとってものすごーく大きな一歩だったのであります。

花いっぱい

いつも花がいっぱいのハワイだけど、3月は特にブーゲンビリアが百花繚乱。
Img_20160318_083117
朝の光の中で見るブーゲンはとくにきれい。
Img_20160318_084126
おはよう。
Img_20160318_083922
このピンクのもすごく可愛らしくて綺麗だったなあ。

Img_20160316_161403

プルメリアも、まだ葉っぱが出ていなくて花だけがこんもり、そして、甘くていい香りが漂ってくると、ああハワイだなあ〜って思わず深呼吸したくなる。
Img_20160311_180431
そのプルメリアの花を集めて、ミミちゃんが手作りのレイを作ってくれた。
レイは簡単に買えたりするけど、ひとつひとつ一生懸命集めたお花で作ってくれたレイ、うれしくて涙でそう。
ああ帰ってこれてよかった。
そしておかえりって言ってくれる友達のいるありがたさ。
首にかけてもらったら甘い濃厚な香りに包まれてしみじみしあわせ感じました。
庭や通りにいつも花が咲いていて、それが暮らしの中のシーンに自然にある。
なんて贅沢なんだろう。

やっぱりサーフィン!

Img_20160315_114040
今回のハワイはヨガが最優先だったので3回くらいしかサーフィン行けなかったけど、いつも風びゅーびゅーだったりするダイヤモンドヘッドのコンディションがよくて私に嬉しい小波で楽しかったなあ。
Img_20160324_120605
ハワイでサーフィンができるのは、いつもいつもミミちゃんのおかげ。
ひょいっとボードを板に乗っけてささっと水着着て、ちょっと散歩に出かけるくらいの感じでちょいちょいと海へ。ほーんっと気軽に行けるんだよなあ。
ビキニと板があればいいんだもん。
Img_7377
家にはコンテストで勝ったトロフィーが信じられんくらいたくさん並んでるサーフクイーンのミミちゃん、ホクレア号の日本人初のクルーのかなちゃん、そしてミミちゃんが「日本人ぜんぶでいちばんショートが上手い!」と太鼓判のサユリちゃん。すごいメンツに万年テケおばさんのおいら(笑
上手い人たちと入ると、海に浮かびながら見てるだけでも楽しくてニコニコが止まらないの。
Img_20160324_120036
いつも貸してもらってる板は、レジェンドのベン・アイパおじさんが削っているミミちゃんモデル。へなちょこの私でも乗りやすいし安定していてよく動かせるの。私も日本で買って10年くらい乗ってるけど、やっぱりいい!ガールズにおすすめ!
ちなみに、モデルのSHIHOちゃんがハワイでサーフィンするときはたいていいつもミミちゃんと一緒でこの板に乗ってます(SHIHOちゃんのインスタグラムに写真載ってるので見てみて。私が撮った写真♪モデルが持つと100万倍よく見える!笑)
このピンク、かわいくて綺麗なんだな〜。グリーンもきれい!
Img_20160324_120312
50過ぎてもビキニ(ババキニ 笑)でサーフィンできるなんて最高!
太陽の光をいっぱい浴びて、澄んだ水の上をリーフの上に落ちやしないかとハラハラしながら(笑)風を感じて滑るのは何ものにも代え難い歓び!

ハワイにはwaiwaiという言葉があります。
waiは水という意味。
そしてwaiwaiは、豊かさ、貴重な、という意味になります。
水は豊かさそして恵みそのもの。
サーフィンを始めた頃、夕方の海でパドルアウトしながらミミちゃんが教えてくれた言葉。日々いろんなことがあっても、こうして海に入って感謝しこの世界の豊かさを感じたらそんなしあわせなことはない、そうしみじみ感じるのであります。

戻りました。

P1010059

今回いちばん好きな自分の写真。
久しぶりの友人たちとの時間、ヨガ、サーフィンであらためて人生みつめなおした2週間。。
またよろしくお願いします。
とりいそぎ、ご報告です。

Hawaii

Img_0146

2年ぶりに来れたハワイ。
空港で、友達が自分で集めたプルメリアの花で作ったレイをかけてくれて一気にfeel at home (涙

あっという間に4日経ってしまった。
楽しみにしてたヨガは2年ぶりでも先生が名前も覚えててくれて、新しいクラスもたくさん増えて毎日クラス2から3つ行き、すごく勉強になるし楽しい!!!
私が行っているスタジオでは、ヨガを学ぶ人たちも成熟してきて、陰やニドラやセラピーそしてキルタンなどマインドフルネスの方向に行ってて嬉しいなぁ。

しかし、まだホノルルの東側にしか行ってないけど、この2年でずいぶん変わってしまった感。。の〜んびりしたあったかさがなくなってきたような。。

あと10日、友達の引越し手伝ってサーフィン行ってまだ会ってない友達に会ってしゃべり倒さなくては(笑

そして、いろんな場面で、心身五感ぜんぶの自分の感じ方が随分変わったなぁといちいち感じる今回であります。

今日は、新月&部分日食でしたね。

月も太陽も新しく生まれ変わった日!

なんだかやたら忙しくなってきました。。
いろんなことが一気に動き出した感じがするのは私だけ?
そんな時こそ、5分だけでも静寂の時をもつ。

しばらく更新できないかもしれませんが、元気にやってます(^^)
いつもありがとうござます。

ヨガブログ(今週のクラス、太陽礼拝のことちょこっとなど)アップしました。

https://yoga-with-naomi.amebaownd.com/

新月が近いので流れに乗っていらないものどんどん排出していきましょう。
Img_20160304_142733

椿が美しい♡
本州の椿とどう違うのかイマイチわからないけど、久米島には久米紅(くめくれない)という固有種の椿があります。これが久米紅かどうかはわからないけど、久米島の椿は本土のものにくらべると大きくて豪華な感じがしますなあ。

花は花芯の写真が好きなんだけど、この椿は秘めやかでエロくてドキドキするわ♡

好転反応

ヨガの効果と好転反応について書きました。

なんでもそうだけど、よくなる変化の前には膿を出すことも必要ですよね。

透明

Img_4253

クリスタルクリアな海水。
やっぱり晴れると海がきれい!
心洗われる。
Img_4191
小さな者たちは寄り添い、
Img_4304
命を全うした者たちは長い時をかけて砂となってゆく。
Img_4319
波がつくる形は、時に肉感的。
Img_4361_3
おだやかな一日のおわり。
やっぱり地球は美しいところ。
そして母のように大きく文句も言わずなんでも与えてくれる。
でも、自然がなんでも与えてくれるからといって利用して奪うばかりでいいのかな。
私の好きな人たちは、みんな、いただいたらお返しをするということがあたりまえにできてる人たち。
今日もそんな人たちと、お返ししていく方法について考えた。
新しいこと、できたらいいな〜楽しみ〜♪

«ヨガブログ(3月の予定、春の骨盤のことなど)アップしました。

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ