コンタクト

アドレス(URL): http://maila.way-nifty.com/

1行紹介

自己紹介文

鎌倉市由比ガ浜在住。自他ともに認める犬であって犬じゃないマイラさんと海の近くに暮らしています。

→2012年3月、実家の岐阜県に引っ越しました。

今年(2010年)3月末まで21年間、TBSで番組の制作をしていました。この間に、私がメインとなって企画・プロデュース・演出した番組です。(HPが残っているもの)


■感動!北の大自然スペシャル
『森のラブレター』 ~倉本聰が贈る果てしない命のものがたり~
http://www.tbs.co.jp/morino-loveletter2/
http://www.tbs.co.jp/morino-loveletter/
※尊敬する脚本家・倉本聰さんとのお仕事を最後にすることができて光栄でした。人の生き方、尊厳、厳しさとやさしさ・・・とても大切なことを学ばせてもらった2年間でした。


■地球46億年冒険の旅
『アース・オデッセイ』 ~ほんとうの地球を、あなたは知らない~
http://www.tbs.co.jp/earth-odyssey08/
※とにかくスケールがでかい!ナショナルジオグラフィック誌のカメラマンにも絶賛された、ハワイのザトウクジラのあまりに美しくダイナミックでおおらかな生態、そして北米・アリゾナthe Waveとモニュメントバレーの壮絶な風景。もうこれ以上のものを撮影することは不可能と思われます。地球ドキュメントの金字塔。(自画自賛(笑))


■キヤノンスペシャル地球創世ミステリー
『プラネット・ブルー』 ~海と大地の鼓動を聴け~
http://www.tbs.co.jp/planet-blue/
※ハワイ島の撮影ではマナが全面的に祝福してくれました。こちらも美しすぎるハワイの壮絶な火山・溶岩・緑を育む命・星・ネイティブの方の魂・・・地球の営みが凝縮された島の物語と、深海を行き来するマッコウクジラ(BBC制作)の物語をあわせて地球という星の懐の深さ素晴らしさを描きました。


■生命38億年スペシャル
『人間とは何だ!?Ⅳ』 ~脳の奇跡・失われた愛を探す感動の旅~
http://www.tbs.co.jp/seimei4/
※シリーズ5回まで続いた養老孟司先生と人間の本質を探る大型特番。番組最後をしめくくるドキュメント、天使と呼ばれるウイリアムズ症候群の子たちとご家族との出会いは一生の宝物です。


■超歴史スペクタクル『地球の夢・生命の夢・ダーウィンの大冒険』
~ぼくたちはみな進化という名の旅をしている~
http://www.tbs.co.jp/darwinsp/
※チャールズ・ダーウィンが唱えた進化論は弱肉強食というイメージがありますが実はそうではなく、環境に適応したものだけが生き残ってきたというとてもシンプルなもの。その本質は、この地球上に生きるすべての命がつながっているという考え方。ダーウィンなくしてはガイアの思想もうまれていなかったと思います。真に尊敬すべき人。ケンブリッジの図書館で、彼の自筆のノートなどを目の前にして触れた時には鳥肌が立ちました。


■地球ミステリー特別企画
『1秒の世界』 Ⅰ~Ⅳ
http://www.tbs.co.jp/ichibyou06/
http://www.tbs.co.jp/ichibyou07/
http://www.tbs.co.jp/ichibyou08/
※民放のゴールデンで、真っ向から環境問題を取り上げたのはこの番組が初めてだと思います。


***

レギュラー
■『どうぶつ奇想天外!』
http://www.tbs.co.jp/doubutsu/
※16年間でどれだけ地球を廻ったことか・・・孤島、ジャングルの奥地、外洋、地球の果て・・・何度も死にかけました。命を賭けて子を育てる本能、環境に翻弄され死にたえてゆく累々とした命の断末魔、壮絶な夕焼け・・・野生動物と真摯に向い大自然に学ばせてもらった貴重すぎる時間でした。小谷実可子さんと何度も通ったバハマの野生イルカとの交流、そして間近で出会った巨大なクジラたちの営みは一生心と体に刻まれています。


****


仕事を辞めて現在は人生後半を何をしていこうか探し中。

今学んでいるのは、ボディーワークです。世界をめぐり、変わりゆく環境と人の心のしくみをみつめてきて、今いちばん面白いと思うのは人の体と精神。ただいま氣内臓療法(チネイザン)そしてエサレン(R)マッサージを学んでいます。

岐阜県出身

1989年東京理科大学理工学部卒業量子力学専攻
1998年ニューヨーク大学大学院Tisch School of The Arts 派遣留学


興味のあること

波乗り, わんこ, チェロ, ボディーワーク, ヨガ、瞑想