大好きな久米島のみなさん!

台風のニュースをみてびっくりし、
夜中じゅう、どうか皆が無事でありますようにとを祈ってました。
明けて、被害の写真がフェイスブックなどにアップされているのを見て、どれだけ凄かったかと。。
これから片付けや修理など大変と思います。。
飛んでいきたいけど、、まだ1ヶ月インドです。
どうか、みなさん、このあとも怪我などされないよう、
遠くからですが、love送ります!

学び 続き

そうそう、忘れちゃいけないのが、KYMで処方してもらった私のマントラ、

そしてプラナヤマが驚くほど「効いている」っていうこと。
聖典からの圧倒的な知識そして、数千年続くその方法を、
特にチャンティングは、舌の使い方や発声の仕方をとても厳しく指導されました。
アサナももちろんだけど、特にプラナヤマやマントラは効果が強いので
(調子の悪いときにはまるで抗生物質みたいに効く)
いい加減なことをすると、効果がないばかりではなく、
かえって悪化させてしまったり、
良くないものを呼び寄せてしまったりするので注意が必要、
ましてや、人に伝える立場になるのであれば何をかいわんや。
そこんとこ、厳しく釘をさしてくれる先生に、
そして伝統を守り続けてくださっていることに心からの尊敬と感謝。
日本で今、クリシュナマチャリア師と弟子さんたちの映画「聖なる呼吸」が公開されてるので観に行きました〜と数人の方から聞きました。
私は観れてないけど、どうかヨガが正しく理解されますように。
Img_20160918_085230
KYMの先生が書いてくれたヨガスートラ理解のための宝の地図(^^)
Img_20160813_142818
生涯、私は生徒と言い続けた、尊敬するTK師。

聖ラマナ・マハルシのアシュラム8 覚書

またしばらく更新してませんでした。。

wifiがつながったりつながらなかったり、、なのでつながるときにすかさずアップ! 笑

Img_20161002_102543

(お猿の沐浴めっちゃ楽しそうだ〜)

さてさて、バガヴァーンのお膝元に来て1ヶ月。

夢の中にいるみたいな日々。

来る前は何かあると予感はあったけど、はるかに想像以上。。

学校の宿題が時々現実に戻してくれてたけど、それも月末に仕上げてさらに糸の切れた凧になって

いいんでしょうかっていうくらい(いいんです、と自分に。笑)平穏の中におります。

絶対的な平穏の中にいる人たちがいてくれるおかげでそっちに引っぱられていく、その力の強さ。

完全に浮世離れしてます。

Img_20160922_143153

毎日、アシュラムとお山に通って、ただ座り、

バガヴァーンの「Who am I?」を1日に2回最初から最後まで読み返す。

答えはない。

なくて良い。

というか、言葉にはできないので説明不可能。

真我の直接体験。

去年オーロビルで体験していたのがなんだかわからなかったけれど、

ここに来て、ああ、あれが真我の直接体験だったんだって確信。

けれどそれは長く続かなかったし、その状態になろうと思ってもなかなかなれなかったので

どうしたらまたそこに行けるかと思っていたら、

バガヴァーンがその方法をズバリ、示してくれていた。

「Who am I?」の方法とは、想念(心)が発生したら、その想念をとらえて、

「この想念は誰に起こったのか?」と自問、答えは「私に」。

で、すかさず、「私は誰?」と問う。

すると、瞬間、あの体験が再現される。

答えはない。

なくてよい。

想念は次から次に起こってくるので、そのたびにつかまえ、答えのない場所に戻る。

ストンと世界が落ちる。消えるっていうより落ちるっていう言葉がしっくりくるかな。。一瞬のうちにすべて溶けるみたいな。。

平穏とか至福感とか、それさえもない。

感覚と心が戻ると、幸福感に満たされる。

これを繰り返すうちに、その、答えもなく言葉も感覚もない何もない世界にストンと戻れるようになってきて

慣れてくるとそれが長く、究極、ずーっと続くようになる・・・はず。

私はまだまだその途中段階。

バガヴァーンの帰依者になった人たちがこの状態を記述していて、

それを読むと、ああこれでいいんだろうなって思える。

想念はつぎつぎに出てくるけどそれを分析する必要もその背景にあるものを知ることも必要ない。

バガヴァーンによると、ゴミ箱に捨てるゴミを調べる必要があるますか?と。

この方法って、すごくシンプルでパワルルで直接的。

これに慣れてくると、まだまだ想念はつぎつぎに起こって、それは私に起こるんだけど、

でもそれは私のものではなくて、私(真我、本当の私)とは別のところに漂っているという感覚になるので、

な〜んだ、それって必要ないじゃん!って思うようになってくる。

特にネガティブな感情はほんと〜にいらなくてどーでもよくなってくる。

んで、想念にとらわれなくなる。

過去からも、真我を曇らせるジャッジマインドやコントロールマインドみたいなこだわりから自由になる。

それはまだ生まれるけど、生まれたらすぐに消してゆく、というより消えてゆく。

どんどん心が鎮まっていく。

思うわず吸い込まれるような目を持った人はこの状態なんだなあ。

私は、まだまだこれが面白いばかりの時期で、

おお〜消えた〜って嬉しくてだらしないニヤケ顔になってくるけど 笑

んで、そういうのを理解してくれる人がいるっていうのがまた楽しい。

Img_20160922_132431

ただ、そうなっても、身体はあるので行為は行為として続いていくわけで、

悟っても変わらないよ、と悟った方はおっしゃって、

見た目は変わらないし、行為は起こり、続いてゆく。

でもそこには、すべてから自由な無執着があるんだよ。

・・・そういう境地なんだ。。

まだまだそこには行けてないけど、その行為は自分にとってこれでいいんだって、確認。

Img_20160922_124243

(↑瞑想ホール)

ぼやーっとしてると、

「あんた、マッサージする人でしょ?」とあるサドウーに声をかけられ

「あんだ、どこから来た?沖縄?」とあるスワミに声をかけられ。

たまたまだったかもしれないけど、そこから続く会話は、私がまさにその瞬間に必要だったもの。

もうだから偶然とかシンクロとかそういうのはもう本当に自然なことなんだなあ。

まあ、私の人生、だいたいそんな感じで続いてるんだけど。

なんとありがたいことか。

Img_20160922_130008

そして、日本人の、この道40年という治療師さんに出会い、

そんな大先輩がどのような施術をされるか興味津々なので、

試しにといいうのでやっていただいた。

何かありそうなところをオーリングでチェック、体のポイントには確認のため触るんだけど

あとはそばに座って何やら言葉を唱えるだけ。

すると不思議や不思議、体の中からむにゅむにゅ〜っと動きが始まって、

縮んでいたところがみるみる広がってゆく。

知らず知らずに溜まっていた脳幹の疲れがとれていく。。

「えええ〜一体何したんですか?」状態なんだけど、

これは自分が自分で治しているので、僕は何にもしてないんですよって。

・・・究極、そうなっていくんだなあ。。

そして、畏れ多くも、私も施術させていただいたら、

もうじゅうぶんわかっているので、新しいことは習わないで

自分独自のやり方を深めていく時期ですね、と言われた。

筋膜リリースとか、まだまだ学びたいなあと思っていたけど、

そうですよね。。っていう自分もいて、

外側に向かうのではなく、これからはとにかく内側へ向かっていけってことなんだなあ。

久米島にいた時から、来て下さるクライアントさんからもそういうヒントをいっぱい

いただいていたけど自信が持ててなかった。

心して感覚を磨き、自分の究極、目指します。淡々と。

そして施術させてもらっている時に2つ奇妙な体験。

ひとつは、足を触っていた時、ある瞬間いきなり左耳にバリバリバリ〜っという、

鼓膜が破れるんじゃないかと怖くなるくらいの音と痛みが1分くらいあって、

耳から血が流れ落ちてくるんじゃないかと、思わず床を何度も見たけど何もなく、

大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせたら何もなかったようにおさまった。

何かよくわからんけど、以来、左側がクリアになった感覚。

もう一つは、両足を触ってニュートラルに入ってぼやーっと腰を見てたら

その腰を中心にまるでCGで空間を歪めたみたいにぐにゃぐにゃ〜っとなっては

ゆらゆらしながら消えていきそうになるのがはっきりと視覚としてあって、

これも1分くらいかなあ〜、、もっと長く感じたけど、まるで次元が歪んだみたいになって

ひえ〜このままどこかにワープするんじゃないかってことが。。これも初めての経験。

一体何だったんだろうなあ、あれ。

ま、オモシローい!っていうくらいにしておきます。

いや〜マジで面白かった 笑

Img_20161002_102515

そういえば、アシュラムに来て三日目、ホールに座っていたら

いきなり喉のチャクラがいきなりグワングワンと動き始めて、

ハートのチャクラかハートかよくわからんけどズドーンと繋がった。

ありゃ〜一体何だったんかね?とその後で会ったイギリス人に聞いてみたら、

「そりゃあ、あんた、チェンナイでそんだけヨガスートラのチャンティングやってたから

喉のチャクラが動いたんだよ。真実を語ると喉のチャクラは活性化されるからね」

なーるほど、腑に落ちまくり。笑

ちなみに、このイギリス人は、7年前に、バガヴァーンのこと何も知らんでアシュラムに来て、

股関節がすんごく痛かったけど、足を投げ出しては失礼と思い痛いのを我慢して座ってたら

いきなり白髪のおじいちゃん(バガヴァーン)がビジョンとして現れてポンポンと肩を叩かれた瞬間に

股関節がパカンと開いて生涯で初めて胡座がかけるようになったとな。

そして後日、寝てたら、またバガヴァーンが夢に出てきて

「'I AM that I-AM'

'Be still and know that I-AM God'

この2行を言ったのでそれ以来、それが頭から離れないんだよ。

これって聖書の本質をバガヴァーンがたった2行でいいあらわしちゃってるんだよね」

と言っておった。そんなこともあるんだなあ。

バガヴァーンは、そういう奇跡みたいなことには横道だから否定的だし

いちいち動揺してはいけません、とおっしゃってるけれど、

やっぱそういう体験談って面白い 笑

Img_20160914_142458

あとは、去年のオーロビル以来、夜中に胸がぞわぞわして起きることがしばしばあったんだけど

ここに来て毎晩。寝入った2時間後に必ず。

セドナのあるボルテックスに行った時と、比叡山の根本中堂に行った時に

胸のチャクラあたりがグワングワン動いたのの強いやつ。

なんかよくわからんけど何かがダウンロードされてるみたいな感じ

寝れなくてテラスに出てアルナチャラを眺めると青い光が飛んでるし。

なーんかもうほんまSFな日々、頭いかれちゃってるレベル 笑 

・・・ここ1ヶ月、こんな感じです。

明後日から10日間、ヴィッパサナー瞑想に入るので全く連絡は取れなくなります。

その後月末まではwifiはカフェに行かないとないので多分更新できないと思います。

ってことで、皆様、よい秋をお過ごしくださいね。

久米島に台風直撃みたいだけど、どうか皆さん大丈夫でありますように!

アルナーチャラの麓より。

聖ラマナ・マハルシのアシュラム7 すべてがメッセージ

今朝方、頭のまわりにまとわりつく蚊の音で目が覚めた。

ああうっとおしい。
起き上がるとその蚊はどこかに飛んでいくかと思ったらまだずっと枕や枕元の本のあたりをうろうろしてる。
しつこいなあ。
それを見て、ああ、私の中にしつこく残って解決していない感情の象徴だなあと思った。
そして、一点集中、絶対に逃さないぞお〜と、ぱん!
一発で仕留めた! 集中力の勝利!
同時に、完璧に理解した。 ・・・はず。 笑
あーそうだったんだ。
ありがとうアルナチャラ〜♪
Img_20160917_180812
ここでは、バガヴァーンの教えに従って、外に向かおうとする心(想念)を、
とにかく内に向かわせて消す修練をしています。
その副産物かな、、
何を見てもメッセージに見える。
そして、ああ、こういう話が聞きたかったんだ〜という人にベストなタイミングで会える。
Img_20160911_141343
皆、それぞれの人生をまじめに探求して、
自然な流れの偶然で出会い、思いを共有して理解を深めていく。
Img_20160920_092010
その一つ一つが深く、そして次につながってゆくんだなあ。
Img_20160915_142950
のりちゃんのこと、やっぱり知ってるって。
Img_20160920_171414
バガヴァーンが見守ってくれてる。

聖ラマナ・マハルシのアシュラム6 サトヴィックな食事

Img_20160907_090914

(お山から見えるアシュラム。この岩場でハヌマーンたちが時々アシュラムの方を眺めてます)


アシュラムで宿泊すると、純インド式の食事が3食そして午後にはチャイとミルクの時間があります。

バナナの葉っぱをコップが並べられたところに順番に座って

バナナの葉っぱに水をかけて濡らすと、

バケツから白いご飯、野菜のスパイス料理、ヨーグルト料理、チャツネなどが

高速で次々置かれるので、すかさず右手で混ぜていただきます。

給仕してくれるのは、ブラーマン(僧侶や知識階級)出の人たち。

チャイを入れてくれるおじさんは「オーム」と低い声で唱えながらついでくれます。

Img_20160904_113105

見た目はよろしくないけど、、、

もう、これ、私が今まで食べた中で世界で一番サトヴィック(純粋)な食事だと思う。

美味しいのはもちろんなんだけど、とにかくピュア。

それしか表現できんです。。

Img_20160904_113048

バガヴァーンは「Who am I? 」の中で、真我の探求には、

呼吸法や瞑想やマントラの復唱などによって努力する方法もあるけど、

「適度な量の清らかな食事を摂る方法が最上のものである。

これを守ることによって心の清らかさは増し、真我の探求の助けになるだろう」と。

サトヴィック(純粋、清らか)な食事というのは、

アユルヴェーダでいうと、刺激が少ないこと(辛いものもそうだけど、ニンニクやねぎも刺激物)、

新鮮な野菜、豆、ナッツ、果物、ミルクを用い、調理してから時間の経っていないもの、

動物性のものはミルクのみ。もちろん菜食。

サトヴィックな食事の大事さは、クリシュナマチャリア師の教えでもあります。

食べたものの波動がそのまま心身に移しかえられるわけなので。

刺激物はラジャス(動性)ー落ち着きのない心、感情の揺れ幅が大きくなり、

肉や油で揚げたものや調理して時間の経ったものはタマス(鈍性)ー心身の重さ、怠惰を増す

とされていて、それは経験からもよくわかるんじゃないかな。

だから、清らかで純粋な食べ物のバイブレーションをもらっていれば、

心の曇りが少なくなる気がします。

この食事を3食いただけることのありがたさ。

ここに来る前は1日1食とバナナくらいだったのでお腹がびっくりするんじゃないかと思ったけど

3食きちんと食べれてしまう!笑

日がな1日座って瞑想してちょこっとお山の坂を登るくらいしか動いていないのに。

そして、便の色がとても薄くて全くの無臭。

お山が火のお山なので消化の火も強くなってるんだろうな。

不浄なものを燃やす火の力も。

あ〜アシュラムにまた滞在したいよ〜。

執着が〜♪ サムスカーラ〜ができちゃった〜けど〜♪

まいっか。

Img_20160910_125047

ランチタイムの後は、ホールも閉まるし暑いのでお昼寝。

インドの人たち、よく地べたで寝てるんだけど(しかも熟睡)、なんだか皆さん、しあわせそうな顔をしていらっしゃるのであります。

聖ラマナ・マハルシのアシュラム5 

バガヴァーンの言うこと、わかったかも。体験として。

アルナチャラを見ながらぼやーっと歩いていたら、ストンと落ちてきた。

真我のみが実在で、世界は実在ではない。心が投影してるだけ。実にシンプル。

それをとどめておくことの難しさ。

時代時代に、聖者という人がこの世界に現れる意味も。

Img_20160918_152914

それにしてもバガヴァーンはすごい人だなあ。

哲学者、宗教者、ひたすら解脱を求める人、猜疑心を抱く人、理解のある人、ない人、凝り固まった人、あらゆる人の質問に聖典の引用も含めてゆるぎなく答えている。

知れば知るほど、それがどれだけすごいことか圧倒される。

Img_20160918_120948

聖ラマナ・マハルシのアシュラム4 火のお山

今日は、ここに来て面白い身体の変化がいろいろあるのでそのひとつを。

ティルバンナマライに到着してから数日、なんか体の中に熱がこもって、

朝起きると、熱があるわけではないんだけど吐く息がいつになく熱風に感じられ、

そして2日目には眼球が焼けるように熱くなってしまった。

日差しのせい?いやいや、チェンナイで一ヶ月この日差しには慣れてるはず。
なんなんだこれ〜って思ってたら、アルナーチャラ山は5大要素のうちの火(アグニ)の要素の場所と聞いて 妙に納得。
Img_20160919_133310
そして見上げるお山はいつも美しく、そして、人のオーラのような光がその輪郭から立ち昇って見える時があります。
夜は特に神秘的。
Img_20160919_183304
ある人は「目が熱くて痛くなるからずっと見続けていられないよ」って言ってました。
まるで踊るシヴァ像が纏う炎じゃあないかい。
おお〜また知られざる事実を発見してしまった!笑
Img_20160915_113253
アシュラムの踊るシヴァ神・ナタラジャの像にはいつも見惚れてしまう。
Img_20160904_085123
さて、体にこもった熱は、裸足でお山に登るとすっきりする。
そしてお山の周囲を裸足で一周する巡礼ギリプラダクシ(私は途中から島ぞうりだったけど)をしたらこれまたものすごくすごくスッキリ。
裸足で放電バンザイ!
しかし足の裏がぞうり化してきている。。笑
そしてお山のアグニの熱は、心身の不浄を焼いてくれる感じがします。
さて、バガヴァーンの教えで「身体は私ではない」を繰り返しているうちに 身体への執着が減ってきたかも。。

ヨガ8支則のニヤマにショウチャ(心身を清潔に保つこと)があって、
これは単に手入れをするということだけではなく、
心身の手入れをしていくにつれて、心身は手入れしてもしても不浄が表れそれにはキリがないものだと解り、
その結果、心身に執着がなくなり、
永遠に変わらないものは何かが気がつくようになる、
という目的と恩恵があります。
執着がなくなったとしても手入れは必要なわけなんだけど、
ショウチャの意味をきちんと理解していないと、
逆に心身に執着するような方向に行っちゃったりするんで要注意ですね。
アサナにしても、目的はプラナヤマが快適にできる体作りが目的なのに
曲芸みたいな方向に行っちゃってエゴや身体への執着を増してしまうのは
結果的に苦悩を作り出してしまうわけで、ヨガではなくなっちゃう。
なんだかねえ、インドでヨガの修練と言うと、
曲芸やりに行ってるみたいなこと言われて
何度違うよ〜って言ってもやっぱりそう言われるのね。
人の思い込みってどんだけ強いかなあ。


関係ないけど、髪切りました。
ゲストハウスからアシュラムに行く途中の、シブーい小屋。
板の張り方がアムスのモダン家具みたいでカッコイイ。
Img_20160918_104145
そしてこのアンティークの床屋椅子。座ってみたい!
おじーは、見慣れない客に動揺もせず、
あまり切れ味の良くないハサミで、
でも丁寧に櫛で梳かしながら、ゆっくりと、切りそろえてくれました。
Img_20160918_115205
期待通りのパッツン。でもなんだかいい感じ♡
風が気持ちいい〜。
Img_20160918_104252
全く表情を変えないおじーが、ちょっと嬉しそうな顔してくれました。
ありがとう、おじー。
長生きしてね。

聖ラマナ・マハルシのアシュラム3 非暴力の人

今回はアシュラムやお山の動物たちのこと。

バガヴァーンが肉体を離れる前、最後となった言葉は

「孔雀たちにエサはやったかい?」

だったそうです。

アシュラムに来て結構感動するのが孔雀たちの美しいこと!

いろんな場所で孔雀を見たことがあるけど尾羽が抜け落ちていたり病気っぽかったりするものが多いけど、ここの孔雀たちは健康で羽艶がよくて、太陽の光が当たったりしたもんならそれはもう美しくて見惚れます。

大きな羽でばっさばっさと木や屋根の上も飛んだりします。

Img_20160903_155016

そして元気なサルたちが走り回って、時々リスたちも木から降りてきます。

Img_20160913_124156

バガヴァーンは、動物や植物たちをとても大事にされていたそうです。

山で暮らしている間は、ハヌマンやマカクや鹿やリスや鳥たち、そしてトラや毒ヘビたちまでもそばにやってきて、一緒に時を過ごしたそう。

サルたちがアシュラムで供え物を奪ったり騒がしくしているのでそれを帰依者たちバガヴァーンに言ったら

「ここが彼らの住処であるジャングルだったのはそれほど昔のことではなく、私たちが後からやってきて家を建て、彼らを追い出したのです。責められるのは彼らですか?」と。

Img_20160918_0830151

そして、今のアシュラムに降りてから、得に仲が良かったのが牝牛のラクシュミー。

彼女は、仔牛の時に帰依者に連れられてきて、その後、道を覚えていて一人で

毎日お昼前にバガヴァーンに会いに通い、アシュラムに住むようになったそう。

今現在、アシュラムで飼われている牛たちの中には彼女の血を直接受けついだ子孫が多くいて、その牛たちが、アシュラムでの食事やチャイのミルクを提供してくれています。

Img_20160903_164747

エサは干し草、完全オーガニック、そしてのんびり大事にされているので、そのミルクの美味しいこと!

Img_20160905_145454

(バターミルクやギーもアシュラム内で作られててます)

ラクシュミーは、最後はバガヴァーンの膝で、頭とハートに手を当てられ見つめ合いながら息を引き取り、聖なる牛となりました。

その時、彼女の目からは涙がこぼれたといいます。

Img_20160909_072620

ラクシュミーの像はアシュラムの中庭に祀られていて、毎週金曜の朝7時すぎに小さなプージャが行われています。

Img_20160909_072517

優しくて穏やかな目。

この日のラクシュミー像はまるで生きてるみたいだったなあ。

ラクシュミーの話はやっぱり鈴木さんに教えてもらいました。

 

この話を聞いてなかったら、アシュラムで提供されるミルクやバターミルクなど、なんでこんなに純粋な味がするのか知らなかったし、そして毎日ラクシュミさんにご挨拶とお礼ができてる。ありがたや。


ところで、ヨガの8支則のヤマの中に、アヒムサ(非暴力)というのがあります。

その意味は大雑把にはその文字の通りなんだけど、精神的な非暴力がとても大事で、それが成された人の周りには動物たちが集まってくるといいます。

バガヴァーンは、まさに本物の非暴力の人だったんだなあ。

Img_20160908_123535

そんなことを思いながらアシュラムの中庭をボヤーっとして歩いていたら、

突然、若いサルが肩に飛び乗って頭によじ登ってきた!

んで髪をぐしゃぐしゃにして遊び始めたら他の子ザルたちも寄ってたかって遊び始めたんで噛まれやしないかとビビりながらも目を開けたら、なぜか犬も二匹、頭撫でてくれってやってきた。


サルに犬・・・ここに孔雀が来たら桃太郎ではないか!!!

と一瞬思ったけどさすがに孔雀は来るわけなく。

しばらくすると子ザルが服を引っ張って破る勢いだったので「やめて〜」って逃げました。

周りにいた人たち、爆笑。


ちなみに、桃太郎は、動物たちを従えて鬼退治に行ったわけだけど

その鬼というのは、真我を見えなくしているエゴとかのメタファーにちがいない!

桃太郎はアドヴァイター非二元の物語だったのか!

・・・すごい発見をしてしまった 笑


さておき、このサルの襲撃は3回起こったので、ついに3回めに写真とれた!笑

Img_20160913_123524

ここでは一見の観光客が面白がってサルにスナック菓子やら食べ物を与えるのでサルたちは人慣れしてしてて、それってエスカレートすると人を襲ったりバッグをひったくったりするようになるのでよろしくないと思うんで禁止した方がいいと思うんだけど、、まだひったくりまではしていなさそう。

私は、バッグの中に食べ物を持っていたことも犬やサルに食べ物与えたことも一切ないんだけど、なぜか一匹の若ザルが「めっけー!」みたいに一目散に走ってきて飛び乗ってくるようになった。。

お尻を頭頂につけて座るので、結構臭い(苦笑


このサルの啓示(笑)、期待すると起こらないのよね。。

”無心になった時に啓示は突然やってくる”

まさにサルはそれを教えてくれている!!!

恐るべし猿神さま。

Img_20160908_105256

そして、お山には猿の神様のモデル、野生のハヌマンモンキーが暮らしています。

Img_20160908_104920

このポーズのまま居眠りしてた(笑

Img_20160908_104715

バガヴァーンがハヌマンと一緒にいる絵の前にちょうどハヌマンがいたので写真とったら怒られた(笑

Img_20160905_084712

見晴らしのいい岩の上に座って本を読んでいる時とかに、すぐ近くをハヌマンの群れが通りすぎて行くことがあるんだけど、ある日、人のような気配がするのでふっと隣を見たら大きなオスのハヌマンが座っていたことがあって、ほんとデカくてビビった。。ハヌマンは手足が長くて細身なんだけど大きなのは胴体もしっかりしてるし顔もちょっと怖い。しばらくすると何も見てなかったように去っていった。その身のこなしの優美なことといったら!優雅で威厳があって、さすが神様のモデルになるだけあるわ〜と妙に感動。

お山に入ると、こんなふうにある時はハヌマン、ある時はリスや小鳥たちが訪れてまったく飽きることなく幸せな気持ちにさせてくれる。

Img_20160910_095725

そして毎回必ず様子を伺いに来るのがこの爬虫類。

ここは彼のテリトリーなんだな。まいど、お邪魔してます。

Img_20160910_095954

お山は楽しい。

そしていつも爽やかな風が吹いている。

私、お山に住めるかも。。

お山に住んでるサドウーさんに聞いたら、いい場所があれば快適だよって言ってた。

まあ、けど女一人で人気のないところに行くと危険なので絶対に行かないようにって言われているので行けないけど。

Img_20160907_091726

昔のお山はもっとジャングルみたいになっていてトラや鹿が住んでいたらしい。

人が増えて木が切られてしまったけど、今は、あちこちに植林がなされて人夫さんたちが大きな水壺を運んで水やりをしています。

(植林)

アシュラムが雇ってるのかなぁ?それとも市かなあ?

そしてインドではほとんどありえないことなんだけど、ゴミがとて〜も少ない。

しかもゴミ箱が置いてある!

インドの人たちは、ビスケットやらスナック菓子やら弁当やらプラスチックのゴミでもなんでも本当〜に当たり前にその場に捨てていく(捨てるというよりは何のためらいもなく手から地面に落とすって感じ)ので、道端や時には山の中も悲惨なことになっている。

(ゴミ)

インドで人がゴミを当たり前のように地面に落とすのは、食べ物の残りを道端に捨てれば、それを動物たちが食べるので食べ残しを捨てる行為は生き物を養う捧げものということでもあるのでそれはいいことだという昔の考えの名残かもしれない。オーガニックなものだったらいいけどプラスチックやら紙やらのゴミはねえ。。。

なので、インドでゴミがほとんど落ちていないということは奇跡的ですらある。

きっと誰かが指導してるんだろうな。

Img_20160908_110117

そして、アシュラム周辺の犬は繋がれている犬がほとんどいなくて、みな自由にしてるんだけど、そのほとんどと言ってもいいくらいが去勢・避妊されていて(日本でいうサクラネコみたいに、目印として耳の一部がクリップされてる)驚いた。

繋がれてはいないけど野生化していなくてちゃんと養われている。

Img_20160914_142811

そのワンコたちに、やっぱり私は何も食べ物をあげたことはないけど、歩いていると時々後をつけてくるコがいるので立ち止まると穏やかな目で見上げてくるので頭を撫でであげると満足したように去っていく。

Img_20160914_142745

なんて平和なんだろう。。

インドでは野犬に気をつけなさいと言われるけど、ここではそういう心配はなさそう。

Img_20160914_142316

 

こんなふうに人と犬たちが共生できるんだなあ。


聖ラマナ・マハルシのアシュラム2 ラマナさんのことめっちゃ大雑把に。。

今日は宿でゆっくりなのでまた大雑把にアップします。。

***

Img_20160907_094006

ラマナさんは、近代の南インドの最大の覚者と言われていて、1950年に亡くなっています。

いつも、ずーっとフンドシ一丁で、ご本人の持ち物は水さしと杖一本のみだったそうです。

その教えの精髄は、とてもシンプルで揺るぎなく極めて理知的で体験的・・・なだけに、

数年前に本を買って読んでみたもののなんとな〜くらいにしか思えてなくて、

なぜそんなに人々(私が好きな人たち!)が賞賛するのかがよくわからなかったし、

そして、ラマナさんが、なぜアルナーチャラ山のことをシヴァ神そのものだとおっしゃったのもよくわからなかったけど、

それがおぼろげながら体験として感じられてきたような。。

Img_20160916_124739

毎日、幾度となく見上げるアルナチャラ山は、表情を変えつつも揺るぎなく美しくgraceful。

信捧者たちはラマナさんを、親しみを込めてバガヴァン(神性)と呼びます。

彼は、真我実現(説明難しいからまたの機会に)の道を示してくださっているだけで、あえてグルは誰かといえばそれは真我として皆ひとりひとりの中にいるから。

Img_20160915_1332451

ご自身は10代にして真我実現してしまったから、もしかしたら早くその身体から抜けたかったんじゃないかと思うけど、

その70年で肉体を捨てるまで、ただただ真我実現を願う人々の質問に答えインスピレーションを与え続けてくださっていたそうです。そして肉体から離れた今でも。

Img_20160905_074202

アシュラムからアルナーチャラ山を登る道。

Img_20160905_074139

毎日、裸足で登って(岩がつるつるになっているのでとっても歩きやすい道。足つぼ刺激(笑)で気持ちいい!)

Img_20160905_075805

岩の上に座り、爽やかな風に吹かれながら、「Who am I?」という薄ーい冊子(ラマナさんの教えの真髄でもある)を最初から最後まで読み返しています。

Img_20160907_103104

その恩恵が、時には涙がにじんでくるような平穏で深い幸福感。

Img_20160906_065007



でもこれってどういうことだろう?とやっぱり頭で理解したいと思うのでそんなときは、

膨大な数のラマナさんと質問者の会話集や

ラマナさんの詩があるのでそれを読んでみる。

英語の本もいっぱいあるけど、ここティルヴァンナマライにお住いの福間巌さんが翻訳された日本語の本も売っているのでありがたい。

日本にいるときには理解できなかったことが、KYMでの授業(特にスートラ、サンスクリット語)のおかげもあって今では納得できることが増えてきて嬉しいな。

・・と言ってもまだまだ自分なりに、頭レベルが多いけど。

ラマナさんの教えは、パタンジャリのヨガスートラに通じていることも多く、

(ラマナさんは、ヨガの道は、真我実現の助けになる、一つの方法とおっしゃってます)

まさに、今期、KYMで履修した内容を消化して体験する場でもあるという流れで、

(クリシュナマチャリア師のヨガスートラの理解も、あえて言えば非二元)

さらに前回のオーロビルでの体験がラマナさんのおっしゃることが真実だと感じさせてくれ、

(シュリ・オーロビンド、マザーのの教えもあえて言えば非二元、そしてその実現を進化とも。)

(ラマナさんは実在は真我一つなので二元も非二元もないっておっしゃってるけど、、言葉って難しい)

その前に体験した父とマイラの死の体験も大きく、

今この時にここに来ているというのは私にとってベストなタイミングなんだけど、

いや〜不思議。やっぱり神様っているんだな〜。まあ、神様という言葉になっちゃうんだけど、、

その神様は全ての人の中にあるわけで。

自分の中の神様の声がなんとなくわかれば自然な流れでそこに行けるということ。

そして真理はやっぱりひとつ。

Img_20160904_110912

その、神様(という言葉が良いのかはさておき)、

ラマナさんはハートと呼んでいてそこから心も呼吸も派生する、

そのハートを覆っている心の層(ハートから派生する想念やら感情やら)を消滅させてハート(真我)を輝かせなさいとおっしゃっている(との私の理解)。

無智と分離が苦悩のもと。

アシュラムに滞在して1週間くらい、表情を変えなかった守衛のおじさんが

胸に片手を当てて挨拶してくれるようになった時には、もうハートが溶けちゃうかと(笑

ちなみにラマナさんのおっしゃるハートは心臓のちょっと右下側、自然に右手が当たる場所で

アナハタチャクラとはちょっと違うみたい。

アシュラムの人たちは、その胸に手を当てて「アルナーチャラ」って挨拶するのをたまに見かけます。

ハートにアルナーチャラ(神、そしてそれは皆各々の中にあり、リスペスクトする感覚。なんとも美しい。)

毎日アルナーチャラを望み、自身の胸に神がいることを忘れないでいること。

Img_20160916_093441

そこにはいつも平和と幸福があり続ける。


ちなみに、ラマナさんが肉体を離れた時に、大きな青い彗星のような光がアルナーチャラに向かって流れたそう。ラマナさん、そして数知れない多くの聖者さんたちがこの山と一体になっていると言われ、目の前にいるとそしてその岩の上に佇むと、それが本当に感じられるんですわ。

Img_20160915_133145

ちなみにマハトマ・ガンジーは、ラマナさんに会いたくて会いたくて

すぐ近くまでやってきたことがあるんだけど、側近が何かと口実を作って会わせなかったらしい。

なぜなら、ガンジーさんがラマナさんに会ったら政治意欲をなくしてしまいそうで、

周囲はそれを避けたかったからだそう。

でももしガンジーさんがラマナさんに会っていたとしてもきっとご自分のダルマを再確認されて国のために生涯を捧げたんじゃないかな。。

Img_20160914_123832

ラマナさんは、このアルナーチャラ山の周囲48キロ(だったっけかな、、)に住む人は皆解脱するっておっしゃってたみたいで、え〜ほんまかいな〜って思ってたけど、

アシュラムを出て周辺のゲストハウスに泊まっている今、

人々の表情や暮らしを見て、なんだかそれ、信じられるようにもなってきた。

人は歳をとると欲やら不満やらが沁みつてしまった険しい顔になったりもするけど、

この周辺の人の顔はみんな、なんとも穏やか。

楽園というとリゾート地のようなイメージがあるけど、

ここは一見、ふつーのインドの田舎、庭で牧で煮炊きをし、牛や鶏が軒先きにいて、井戸で水を汲んで使う暮らし。

けれども本物の楽園ってこういうことなんだろうな。

宿の隣の部屋にいるカリフォルニアからの長期滞在の男の子はこう言ってた。

「ふと見上げると、そこには彼らが信じる神の山がある。ここの人たちはいつもハートにそのgraceを感じているんだろうね」

もちろん現代なので経済や環境や政治やそして家族のことや健康などいろんな問題はたくさんあるに違いない。

けれど、深いところで『今ここに在る』ことの幸福感があるというのはどれだけ穏やかなことかと実感させられています。

Img_20160916_102927

(満月の前の日、豪華に飾ってもらった踊るシヴァ神さん)



そして、この地に惹かれてやってきて長期でいる人たちは、

成熟した魂の人たちの割合がとても高い感じ。

そういう人たちがとても落ち着ける場所なんだろな。

ラマナさん自身が解説してらっしゃるんだけど、

彼の悟りへの修練の方法が成熟した魂向けの方法ということで、

それを読むとなるほどな〜と納得。

私は多分古い魂だと思うんでものすごーく居心地がいいです。

ちなみに魂は古ければ上だとかそういうもんでは全くなく、

ラマナさんはそれぞれの心の状態に適した方法も示してらっしゃいます。

ヨガ(主にプラナヤマ(呼吸法))はそのひとつ。

そしてここではいわゆる聖地ハイみたいなものは微塵も感じられず。

Img_20160915_1129381

ラマナアシュラムにしても、いわゆる他のヨガアシュラムみたいにプログラムがあるわけではなく

儀式プージャやチャンティングや本のリーディングはあっても訪問者が参加するというものはなく

ただ個人が各々の学びをしている。

そして心は磁石そのもので、こういうことが必要だなあと思うと、

すぐにその出会いが訪れる。

・・・これって、私みたいな者にとっては最高に贅沢なリトリートだなあ。

Img_20160915_0737062

朝は、宿の屋上で、アルナーチャラ山を望みながら、KYMで私用に先生が組んで下さったアサナとプラナヤマのプラクティス。気持ちええ〜〜〜 笑

聖ラマナ・マハルシのアシュラム1

Sri ラマナのアシュラムで9日間過ごした後、アシュラム外のゲストハウスに移動しました。

アシュラムでの滞在中そして今でも毎日、言いようのない幸福感がずーっとあって、偶然がいくつもいくつも重なっての出会いや、祝福されているとしか言いようがない穏やかな日々、いわゆる聖地という場所に久々に来てすっかりハマってます(笑
クリシュナマチャリアの学校に来始めてから、改めてヨガの深い学びとそこからつながるオーロビルでの体験そして今回の聖人ラマナのお膝元での体験がどんどん加速してる感じ。
そして、真理はひとつ。やっぱり全部つながっているんだなぁ。
あ〜何から書いたらいいのやら。。
まずは自分メモ兼ね、、
Img_20160903_141228
チェンナイのAdyar Indra Nagar water tank bus stop(泊まってたチェンナイ中心部のホテルからオートで150ルピー(今のレートで250円くらい)
からローカルバスで5時間。土ボコリだらけだけどシートはゆったり快適(^^)
バス停ではとってもあったかくて優しいおじさんと年老いたお母さんが生まれ故郷のティルバンナマライの話をしてくれた。なんだかいい予感。
バスは始発ではガラガラだけど途中でたくさん人が乗ってくる。途中でトイレ休憩あり。
わずか140ルピー(チェンナイの空港からタクシーだと3000ルピー前後)。
聖なるアルナチャラ山が見えてきた時は、ああ、この山だ〜と一目でわかるくらい雰囲気違いました。
上の写真はティルバンナマライのバスターミナルとアルナチャラ山。
Img_20160903_142029

ティルバンナマライのバスターミナルに到着したのは2時くらいだったのでまずはランチ。

超ローカルな食堂でミールス。

英語は通じなくても、ランチ時はミールスって言えば、このバナナの葉っぱが敷かれてそのあと野菜のスパイス煮やカレーを山盛りの白いご飯にかけてくれます。

わんこカレー状態なので真剣に断らないとお腹はちきれ状態になるので注意 笑

ここのはちょっと辛め。お腹ぽんぽこで50ルピー。

Img_20160904_110358
ここからオートで70ルピー(外人価格。インド人は50ルピー)

 到着したら、まずはオフィスでチェックインの手続き。

アシュラムでは3日くらいしか滞在させてくれないと聞いていたけど

数ヶ月前に予約を入れたら1週間の許可が出て、

さらに到着したら8泊9日の許可をもらえました。うれし涙。

なんでかよくわからんけど、、、メールのお行儀が良かったからかな(笑

9月まではローシーズンだからかも。

11月から2月くらいまでのハイシーズンは多分3泊だろうな。

宿泊料金はなくて、最後にそれなりの寄付をして出ます。

ステイする部屋に行ったらびっくり。
Img_20160903_151333
めっちゃ新しくてきれい。
Img_20160903_151705
中庭もきれい。
Img_20160903_151855
家具も新しくてちゃんとデスクもある!
バスルームも広くてきれい。シャワーはインド式でバケツ沐浴だけど。
ここは3年ほど前に建てられた新しい宿泊棟だそうです。
慣れたゲストはアシュラム内の純インド式の部屋に案内されるみたい。
Img_20160911_082319
部屋にはラマナさんの優しい表情のお写真。
そして、荷物を解いて落ち着いたらアシュラムのホールへ。
Img_20160904_110638
とても心地のいい空間。
たくさんの人が祈りと瞑想のために日々集まっています。
続く。。
***
(続きです)

なんとも落ち着く感じだなあ〜って座っていたら、

「日本人ですか?こちらにどうぞ」

と、サリーの女性に声をかけられた。

すごーく穏やかで優しそうな方、このアシュラムでご奉仕されているシュンニャさん。

そして、ヒゲの日本人男性をご紹介してくださった。

この方、なんと、ラマナアシュラムの個人サイトを作ってらして、

来る前に検索してたくさん情報を見させていただいたそのお方、鈴木さんで、

もうこのアシュラムに20年通っていて、今では2ヶ月越えの長期滞在を認められているという実に頼もしいお方。

しかも、到着したてでわけわからんうちにアシュラム内を案内してくださり、

(アシュラムには何のインフォメーションもないので、自分で人に聞くか調べるしかないのです)

偉い方々もご紹介してくださり、さらにはここの歴史やラマナさんにまつわるあらゆることからマナーや安全のことを教えてくださり、さらにはアルナチャラ山のラマナさんが長く住んでいた洞窟や、

街の大きなアルナチャラ寺院、そして山の裾野を歩いて一周する巡礼のギリプラダクシにも連れて行ってくださったのであります。

ひえ〜 そんな贅沢いいのでしょうか?!と思ったけど、

ご本人は「アシュラムで食べさせてもらってますから」と。

そしてラマナのことを語る時の鈴木さんの嬉しそうなお顔。

鈴木さんのおかげで私のアシュラム滞在は楽々にして100倍も濃いものになりました。

無駄に時間を使うことなくすぐに瞑想に入れて、

何より、ラマナさんのお人柄が偲ばれるエピソード(動物たちをとても大事にされていたり、アシュラム内の皆に食事がちゃんと行きわたるように気にかけてらっしゃったり、宗教・身分・貧富など関係なく人に分け隔てなく平等に接していらっしゃっとか、、とにかくたくさん!)を聞かせてもらうことでラマナさんがいっそう好きになって(というかもう大ファン!笑)理解も進みました。

ありがたすぎます。。。

鈴木さんのサイトはこちら!

http://www.geocities.jp/ramana_mahaananda/homepage02.htm

Img_20160904_082813

(洞窟への道を案内してくださってる途中の鈴木さんと小猿さん(笑)

続く

怒涛の試験が終わった翌日の今日、ラマナマハルシのアシュラムに来ました。
マハルシのプレゼンス、そして静けさが沁みます。
アルナチャラ山の上空にはUFOが飛んでるみたい。。
wifiがないのでまたしばらく(一週間くらい)音信不通になります。
ではみなさん、よい9月を(^^)

Img_20160821_190240_3

永遠なものを感じる深いよろこび。
love from Tiruvannamarai

のりちゃん、コメントありがとう!

わはは〜倒れ方も訓練しないとだよね 笑
今度会った時にやって見せて〜(≧∇≦)

まだまだ

Img_20160829_205715

あーもー吐き気しそうなくらい覚えること練習すること思考すること満載。。
試験が終わったら、教わったことじっくり身に染み込ませるのだー。
14086256_10157249535485567_31585356
大好きな先生!!!
頭キレッキレ、ハートは愛でいっぱい。
めちゃくちゃかっこえーのだ〜♡♡♡

心は磁石

本日、クリシュナマチャリア師の直弟子のSridharanさんのお話、
グルがいかにスートラに誠実だったか、そのことにも感動だけど、
彼とまっすぐに目があった時、吸い込まれ、涙がにじんだ。
その大きな目はtruthfullnessで満たされていてなんの曇りもなかった。
まったく言葉は追いつかない。。
こんな体験は、ずいぶん前にハワイのカフナのキモさんに会った時以来、人生で2回目。
まさかここでそれが起こるとは・・・
心震える体験は予期せぬ時に突然やってくる。

Img_20160813_064717

ああここに来て本当によかった。
ここで学べば学ぶほど、先生たちのことを知れば知るほど人の本質は愛で包まれていて、
それは遍くこの世界に実在しているという確信。
生きてるってなんて愛おしいんだろう。
スコールの後の、泥とゴミだらけで汚物と排気ガスのにおいの夜道ですら光で満たされていた。
解き放たれた感覚になるってことは真実に触れたという証拠だろうな。
これが一時ではなく、ずっとその状態であるために修練しているのであります。


そして、遠い昔に読んだ歓喜の街カルカッタを思い出した。
壮絶な現実の中に何を見るのか。
やっぱりインドには計り知れないものがあるなあ。

忘れないうちに書き留めておかねば、、

アサナは祈り

Img_20160813_142858

毎朝、クリシュナマチャリア師の写真を前にアサナのクラス。

先生は、ホールに入ってくると、まずは軽く師の足に触れ、師に向かって合掌します。

クリシュナマチャリア師は、近代ヨガの父と呼ばれるようになってからも、生涯、自分は生徒だとおっしゃっていたそうです。

KYMの先生たちにもその気質が受け継がれています。

謙虚に、自分自身と向かい合いながらのアサナのクラスは、集中すればするほど祈りの感覚になります。

もちろん、何かを願うという祈りではなく、純粋な感覚になっていくという意味での祈り。

ヨガが他の運動とは決定的に違うのは、こういうところなんだろうな。

後半

Img_20160820_144018

さて、明日から学校も後半。
試験に向けて集中しますのでしばらく更新お休みします。。 
Img_20160813_141134

シヴァさん一家

Img_20160821_190256

夕ご飯の帰り、細い道沿いにある神様たちが祀られてる祠がひときわ明るく目立ってお香の良い香りが漂っていました。
毎日、男の人が花できれいに飾ってます。
その光景は朝夕よく目にするんだけど、なぜかどの人も腰巻一枚で上半身裸でやってるんだけど何か意味あるんだろうな〜。
Img_20160821_190424
花に埋まってお姿がよくわからんですが、、
真ん中は、シヴァ神。
三大最高神の一人で破壊を司り(創造・ブラフマー、維持・ヴィシュヌ、破壊・シヴァ)
ブラフマーの額から生まれたそうです。
ブラフマーは、宇宙の根本原理、至高であり遍く存在するものであるブラフマンを人格神にしたもの。
シヴァ神はいろんなお姿として描かれているので私にはわけわからんけど、ダンスしているお姿が好きです。
聖なる牛のナンディンさんが仕えております。
Img_20160821_190356_2
左は、まあ、なんと豪華に飾られておりますことでしょう、シヴァ神の奥様のパールヴァティー神。怖〜い怖〜いドゥルガー神やカーリー神や、そして最高神たちがこぞって崇拝するデーヴィ神に変身するんだそう。
Img_20160821_190309
そして左が大人気のガネーシャ神。
durvaという草に巻かれてます。
このdurva、アユルヴェーダでも使われていて、熱を冷まし血をきれいにしたり免疫を上げてくれるらしいです。
ガネーシャさんに飾られる由来がまたユニーク。
ガネーシャさんに結婚してもらいたかった天界の歌手が、結婚を断られたためにガネーシャさんの瞑想を邪魔したところ、ガネーシャさんの頭が萌えるように熱くなってしまったのでそれを冷ますためにこのdurvaが使われたんだそうです。
汗が流れる暑い暑いチェンナイで、この草を飾られたガネーシャさんを見ると涼しそうだな〜って感じます。

神様は本当〜にいろんな形や物語で描かれているけど、全部、自分の中に起こる意識や感情や身体の状態が表現されていると思って読むとおもしろ〜い。

んで、インドの神様は鮮やかな絵で描かれているのも多いけど、街中の道沿いにこうやって置かれているのは、こういう黒い石像でお顔や姿が大雑把なものがほとんど。
あまりに具体的なお姿より私はこういうのが好きで、
何のお姿かさっぱりわからなくても想像力がかき立てられて、じーっと見入ってしまう。
そういえば、久米島の観音堂の観音様も真っ黒だったなあ。
これまた何か理由があるのかな。

何にでも深い意味があるのを知るおもしろさ

毎朝、学校の庭にあるパタンジャリさまにご挨拶。
そういえば、昨日の夜にyoutubeでバシャールを見てたら、パタンジャリのヨガスートラに書いてあることと重なることがいっぱいあって、パタンジャリはもしかしたらどこかの星から来た宇宙人メッセンジャーなのかも!なんて思ってしまった。
こんなこと思うのは私だけ?(笑
パタンジャリもバシャールもどっちも、洗練されてシンプルな心理学でもあると思うし。
さておき、

Img_20160813_141045

学校では引き続き、アサナに関してはもちろん、哲学、プラナヤマについて毎日毎日、学びと気付きの連続。
私たちに関わってくれる先生は10名。
ヨガはホリスティックは教えだから先生たちは全部の分野で教えられるのだけど、それぞれの得意分野で講義をしてくれています。
スートラの理解に関してもプラナヤマの理論に関しても、私が今まで読んだ日本語や英語のどの解説書にもネットにもない理解(とっても腑に落ちる!)を与えてもらっています。
というか、先生たちの解説はとてもシンプル(含蓄に満ちたシンプルさ)なので、学習としての理解は共通でも気付きは生徒それぞれ。
今まで生きてきた中での経験や自身に問うてきたことへの解決のヒントが満ちていて、あ〜なるほどそうだったのか〜と、去年の理解と昨日の理解と違う今の理解が本当に面白い。

そして、クラスの中でも「私」意識が強いと生徒同士でも言い争いになっちゃったりする場面も。まあ、年上組の私は、若い子たちが自身を主張しているのを客観的に聞いていたら目くそ鼻くそ的な違いでしかないと思うわけだけど、、自我が様々な苦しみの原因で心の曇りの原因だといくら勉強しても、いざ感情が強く出てくるとそれを忘れてしまうものなのよね。

素直に、謙虚に学ぶことがなんと多くの果実を与えてくれることか。
先週は、プラナヤマ(呼吸法)で超基本の知識を教えてもらった後で簡単なのを実際にやってみたら、疲れと冷えですぐ出てきてしまう膀胱炎がすーっと楽になった。
私たちのグル、クリシュナマチャリア師はヨガを用いてのヒーリング(病気治癒)の分野でも有名なので、先生たちも、意図せずともそのコツなんかが伝えられ受け取れるんだろうな。
Img_20151117_122313
昨日は、哲学の時間で、スートラ Ⅱ-48 に関連して、ガネーシャの話題が。
片方の牙が折れているのは、自我を消して非二元を体現するという意味もあるのだそう。
わーこれまた新しい気づき。
ガネーシャは財運、厄除けの神様だと思っていたけど、見る目が変わりました。
ちなみに、ガネーシャにお参りする時に、腕をクロスして右手の指で左の耳たぶを、左手で右の耳たぶを挟みながらスクワットする祈り方をしている人を見たんだけど、
・まずは 手をクロスしてこめかみを軽く握った拳でトントンを三回ノックする。
→これ、サハスラーラチャクラ(頭頂のチャクラ)からアムリタの流れを刺激して、ムーラダーラチャクラ(尾骨あたり)に鎮座していらっしゃるガネーシャさんに浴し、そして、間違いの許しを請うという意味。
・次に腕をクロスしたまま耳たぶを軽く引っ張って膝を曲げてお辞儀する。
→ガネーシャの前で、謙虚に自我を消して仕えますという意味。
これ、実は、意識を内側に向かわせ祈りや瞑想の状態に導く大事なナディー(経絡みたいなもの)を刺激するのだそう。
http://www.shreeganesh.com/loving_ganesh/books/lg/lg_ch-12.html

なんでそんな祈り方をするんだろうって不思議だったけど、
そんな深い意味があるんだな〜。
やっぱり面白い。

メッセージ♡

星子ちゃん、コメントありがとう。

チェンナイ、身体・大陸・土地から記憶を引き出す・・・。
インドの大都市にこれだけ長くいたことがないので他はわからないけど、なんか、それ、わかる気がする。。
そして聖トマスのお墓がサントメ教会にあるのね。
余力があったら行ってみる!
そしてそして、このブログ読んでくださってるRikaさんから、
前に『トマスの福音書』を読むとイエスの本当の姿がわかるとメールをいただいたことがあって、つながってるわ〜!
お二人からのメッセージは共通して、

表層にとらわれることなく、その奥に隠れてしまっている真理に気付くこと。

うん、今回のインド滞在は、確かに、これが目的と再確認。
引き続き精進してまいります。
ありがとう!!!
Img_20160813_071219
あ、星子ちゃん、ハンドスタンドはコツがわかって恐怖心を消せたらすっとできるようになるのよね。私は壁なしでできるように練習中、、ってそこまでやる必要があるかどうかだけど。あはは。 

ひろこさーん、コメントありがとうございます!

まだコメント欄に書き込みできないのでこっちに。
ちょっとバテてますが頑張ってます!
おっかーのおそばが食べたいよ〜\(;゚∇゚)/

«独立記念日

フォト

moon

  • CURRENT MOON
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ